米沢へ行きました
昨日、全日空はストを決行、福島行きを変更して仙台に向かった。
実は嫌な予感がしていたのだが ..... 乗り換え案内で札幌−米沢を調べると、「伊丹空港へ行ってから山形空港を目指せ」というバカなプランが多く出てくる。中には26時間もかかるのがあって、「こんなバカなソフトを作ったのは誰なんだ?」と山形県知事は怒らなければいけません。(まるで、札幌から米沢は遠いから行かない方がいいと言ってるみたい?)
山形新幹線を使うと東京−米沢が2時間強なのだから、札幌−東京−米沢が一番近いのかも知れない?(福島空港へ降りてみたかったのだが、今回は叶わない)

b0085526_7273555.jpg仙台から福島へ!

この形には初めて乗った。

アヒルのくちばしなのだが、

ここまで行っちゃったという感想。

津軽海峡を越えると、もう春ですねぇ〜、ポカポカ陽気で温かく札幌のGWです。

b0085526_738762.jpg列車内でPCを使う人が多いらしく

コンセントが常備されています。

しかし、トンネルが多過ぎて

むかし習いましたねぇ、「国土の8割が山間部」というのを思い知らされました。

b0085526_744297.jpg車内紙の広告ですが

..........

さて

米沢は上杉家ゆかりの地で、上杉家に関する史跡が多く、直江兼続の墓所もあります。

人口が10万弱でこじんまりとした町。

新幹線を降りたホームに面して改札口があり、

在来線と併用しているので、寅さんが立ち寄る駅のような感じです。

b0085526_7533711.jpgお昼をご馳走になりました。

「米澤藩御用」とあるように、

歴史のあるお店のようです。

「水がいいので良いそばが育つ」のだそうですが、

「そばの生産は北海道が日本一」と話すと、ビックリしてました。

何たって、食糧自給率200%の北海道ですから! 以前から「農業に関係することをしたい」と漠然と考えていたのですが ..... 。

数時間の滞在でしたがいい印象を得ました。ゆっくり訪ねてみたい米沢です。(はじめての山形県)

今朝、東京のホテルからこのブログを書いています。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-19 08:04 | 街のあれこれ | Comments(3)
Commented by 事務局長 at 2009-03-19 20:53 x
お疲れ様です。

米沢牛も美味いですよねぇ!
Commented by at 2009-03-19 21:18 x
(訳あって)プロしか食べれない「前沢牛」を腹一杯食べたことがありますが、米沢牛はまだです。ご馳走してください!

冗談ですが、夏の焼き肉をGWにもできないかしら? 寒いもんなぁ!

Commented by 事務局長 at 2009-03-20 08:52 x
焼き肉の件、善処いたします ^_^
<< センスの良いブロンプトン! チャンバラを見た >>