大阪にいます!
b0085526_18411260.jpg
ホテルの部屋から ..... さて、何処でしょうか?

大阪は寒くて札幌と変わらない気温ですが、空気は粘り強く、重くて湿っている。

今年は冷夏か?(札幌も寒いのよねぇ〜)

今朝の TV の話です。

エコを売り物にした新興住宅地のあるご家庭で、自家栽培したイチゴを子どもが食べているのだが、「お父さんにはあげない!」、傍らのお母さんにも同様で「おいしいから、誰にもあげないの」だって。

どうして?「おいしいものは皆にあげようね」と教えないのか ..... 以前にも書いたが、人間はそのままでは人間になれない。

育みを通して、はじめて人間は創られる。

「育み」とは教育に他ならず、正しい生活習慣を身に付けることであり、親にはこれを身に付けさせる責任がある。

本能の命ずるまま無意識に生きようとすることを「無明」という。
向上しようとする心があって、霊化された人間となり、解脱できると仏法では教える。

僕は仏教徒ではない(いろいろな宗教のメカニズムや論理を知るのは好きだが、信心はない)が、あまりにも無明である。

人のことを思い遣らない、廻りに気配りができない、あまりに身勝手な無明社会である。

ダメだよー、お母さん、お父さん ..... ちゃんと人間に育てようよッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-06-03 19:20 | ビジネス | Comments(4)
Commented by ぴんから弟 at 2009-06-03 19:33 x
お疲れ様です!相変わらず精力的ですね。

うちのジュニアは最近「おいしー、おいしー」を連呼し、「ママ食べる?」とくれますが、おとうしゃんにはくれません...

土曜日ちょっと時間が取れそうなのでミドルポタの予定です。たまにどうです?
Commented by ぴんから兄 at 2009-06-03 19:44 x
>ぴんから弟さん
待ってましたーッ! 行きましょう、行きましょう。
明日には帰りますので、電話します。ヨロシクです。
Commented by 事務局長 at 2009-06-03 23:29 x
ご出張、お疲れ様です。

「無明社会」...どこかに救いはないんでしょうかねぇ...

ありゃ、土曜日ですか...、残念ながら予定ありでした。
Commented by at 2009-06-06 10:26 x
なんかねー、卑しい人ばかり目についちゃうんですよ。
オトナがそういう人間を育ててるのかも知れないですね。

もちろん、「誰にもあげない」と言いながら嬉々として美味しいものを食べる姿にカワイイ!と目を細める親の心情は理解できるけれど、それを公共の電波に乗せるのは恥ずかしい、と感じてほしいなぁ。

ダイヤを無料で配った銀座のモーブッサン。
行列したにも関わらず、当日受け取れない人々が怒りの声をあげていた。
卑しいなぁ。そもそも、あんたら、まだお客様じゃないでしょうが。
タダでもらえるからって、自分の意思で会社休んで並んでたんでしょうが。
それを「今くれないってどういうことよっ!」と青筋立ててる姿は、非常に見苦しい。

そういうオトナって、子供に「清廉」や「高潔」を説いたりすることはないんでしょうねぇ、きっと。

ま、自戒をこめて。正しいヒトを目指さないとね。
<< 夜景! TUMI とブロンプトン ..... >>