北欧の民主主義について考えたいのだけど
財部誠一という経済ジャーナリストのブログ「財部ジャーナル」より抜粋 .....

人口500万人程度のデンマークとフィンランドは世界が羨む「福祉国家」です。福岡県や兵庫県程度の人口規模であるこの2カ国を取材して浮き上がってきものは、政治と国民との距離が決定的に近いことでした。

< 中 略 >

しかし、北欧すべてをまわってあらためて実感したことがあります。

それは北欧の人びとの規律ある民主主義の歴史です。

民主主義への深い理解の共有があって初めて、世界が羨む「福祉国家」が成り立つという現実。

日本に一番欠けているのは、民主主義への理解いがいなにものでもない。

政権争いに明け暮れる政治家のお粗末もさることながら、日本は国民もお粗末であることを嫌というほど見せつけられた取材となりました。

..... そうなのかも知れませんね。日本をダメにしているのはお粗末な国民。
だとしたら、自業自得ってやつでしょうか? いやだなぁ!

(夫)

P.S.
もっと、調べてみなけりゃ、なんのこっちゃ判らない!
[PR]
by noru_nao | 2009-06-15 08:56 | 街のあれこれ | Comments(0)
<< 民主主義なのよー、難しいのよーッ。 YOSAKOI が終わった .... >>