自分で何とか直せた
雨の予定がお昼頃から陽が差してきて .....

急遽、乗りに行かなきゃ!
b0085526_20525819.jpg
豊平側サイクリング・ロードを「あいの里」方面へ急ぎます。

途中、舗装が切れている処を過ぎて、しばらくすると何かヘン?
いっけねぇ、リア・タイヤがパンクだッ!

今年になって、豊平側 SR で 3カ所ほど工事途中で未舗装 ..... こういうところでパンクするのよねぇ。

嫁を呼ぼうかとも考えたが ..... クリンチャー・タイヤのパンク修理に初挑戦してみるのです。
ウンウン、この小っこいガラスのツブみたいのが原因だ。チューブを交換して何とか修理は完了。

さて、携帯用の空気入れで大問題!(「なかなか入れるのが大変」と本にも書いてあるので)
えっさッ、ほいさッと頑張って、何とか 6〜7 気圧ぐらいまでは入ったと思われる。9 気圧までは無理のようで、腹八部目で良しとしましょう。

へぇー、やればできるもんです!
朝練でチューブラー・タイヤがパンクした時は、予備も持っておらず家にも近かったので歩いて帰った。旅先での修理はこれが初めての経験ですが、ちゃんとできました。

なんか、うれしい。
b0085526_219451.jpg
晴れもせず、陰りもせずヘンな天気の一日でした。

(夫)

P.S.
それにしても、短い夏のサイクリング・ロード ..... どうせ、見積もり合わせの雑仕事なのでしょうが、「はやく直せよッ」と叫びたい北国のローディなのです。
[PR]
by noru_nao | 2009-06-21 21:14 | 自転車 | Comments(5)
Commented by ぴんから弟 at 2009-06-21 23:46 x
今年はチューブラーなのでまだパンクはしてません。
あ!通勤号でしてたんだった...スペアタイヤとチューブラーテープさ持てれば逆にチューブラーの方が楽かもですねえ
Commented by ぴんから兄 at 2009-06-22 08:50 x
>ぴんから弟さん
去年、岩見沢で見せていただいたカートリッジを使ってあっという間に修理した技は素晴らしかった。
練習でカートリッジを試しましたが ..... 見事に失敗!
Commented by ぴんから弟 at 2009-06-22 22:58 x
カートリッジは僕も結構失敗してますよ。カートリッジだけというのは怖くて無理です。ボンベ2本使い果たして1時間以上歩いたこともありました。

今週末は天気良さそうですね。
Commented by 事務局長 at 2009-06-22 23:23 x
あらあら、パンク、大変でしたねぇ。
パンクはめげますよね。
お疲れ様でした。
Commented by at 2009-06-23 09:00 x
千歳空港から ..... 明日には帰ります。
久しぶりに、ポタリングしましょうか?
3 人で! といっても、事務局長さんは写真展だし、日曜はイベントが入っていてダメなので、土曜日に決行ですが。
<< 30℃ ..... 暑い東京です。 ボグ・ボーグルが亡くなりました >>