ピンクのジャージ
ピンクのジャージが届きました。 ..... 明日から、入院だというのに。
b0085526_22401244.jpg
この春に入会した(俳優の鶴見辰吾がプロデュースする)LEGON という自転車の団体のチーム・ジャージです。

入会した理由 ..... 「入会資格は信号が守れること ・・・・・ 」というのが気に入りました。

僕は信号を守る人です!

自転車に乗ると、いかに多くの人が信号や交通ルールを守らないかが良く分かります。
崩れている人(偏見だなぁ)やアウトロー(ぶっている人を含む)はルールを無視する気配があるのですが ..... 一見、紳士然としたビジネスマン(風の人)やチャンとしたお嬢さん、良識がありそうなご高齢の方々には心底がっかりさせられます。

小さな子どもを連れた親たちも平気でルールを無視します。
子どもは、ルールなんか守らなくてもいいんだと学びます。

彼らが大人になるまでに、人生の危うい試練を受けなければよいのですが?
たぶん、受けることになると思います。
そして、親たちは「どうして?うちの子はルールを守れない、危険を察知できない、先生のいうことを聞けない、勉強ができない(関係ないか?)んだ」と嘆くことでしょう。

すべては親の責任です!

家庭で躾を学び、正しい生活習慣を身に付けなければ、とんでもない人生をおくることになります。本当なんですってばーッ。

「たかが信号なんかで ..... 」と考えないで。
「嘘つきは泥棒のはじまり」は大げさではありません。
はじまりは、常に些細なことなんです。

極悪非道といわれる人たちでも、「俺は本当は悪い人間じゃない。優しさだって、人の気持ちだって分かる。あの環境じゃ、こうなるしかなかったんだ ..... 」というのが本音のようです。

僕らが子どもの頃は、ある意味、社会の相互監視が効いていて、正しいことを行いやすい時代でした。
とても便利で、とても豊かな時代になったのに、人の社会性は悪くなる一方のような気がしてなりません。

鶴見辰吾さんは、「あのピンクのジャージを着る人たちは、チャンと信号を守る人だね」と言われるのが夢だといいます。

まずは、信号を守ることからはじめたいのです。
皆様のご協力を、切にお願いします!

メンバーになると、こんな会員証が送られてきます。
b0085526_23263540.jpg
ヨロシク!

(夫)

P.S.
早く退院して、ピンクのジャージでサイクリングに行きたいです。
[PR]
by noru_nao | 2009-07-09 23:30 | 自転車 | Comments(8)
Commented by 事務局長 at 2009-07-09 23:53 x
まさにおっしゃる通り!

「社会」の基本が「秩序」のはずなのに、それを作り守らせるべき、政治家・役人が不正を行う。そして、「大人」も然り。
なんだかなぁ......
Commented by take_velo at 2009-07-10 07:21
入院されるんですね、はやく退院されて、またジャージ姿のお元気な写真をアップしてください。

LEGONは、入会金が結構高いので、迷い中です。
でも、きれいなジャージですね。

先日、信号を待っていたら(自転車から降りて歩道の中に入って)、歩道を走ってきた初老のご夫婦サイクリストにベルを鳴らされ「邪魔なんや、どけっ」と怒鳴られてしまいました...ショック!
私は、基本、歩道は自転車では入りませんし、車道が危なくて(自転車も通行可の)歩道を走っている時も、歩行者がいたら降りて押します...

しかし、夜中、歩いて帰宅する時に、信号を守るかというと...反省です...
Commented by at 2009-07-10 07:59 x
>事務局長さん
いつも、どーもです。
退院したら、ゆる〜くポタリングしましょうね。
そうそう、事務局長さんもお大事に!
Commented by at 2009-07-10 08:24 x
>take_velo さん
関西のおっちゃん夫婦か ..... 弱いものいじめなんだろうなぁ、相手が僕だったら絶対にそんなことは言わないだろうし ..... 即、ケンカになってますね。

欧米では歩行者は絶対的に第一優先です(アメリカでは、「渡り始めることの禁止」が歩行者用信号の意味なので、車がいないことを確認して渡り始めたら赤信号でも道路上では歩行者が完全優先。警官がいても注意しません)が ..... 日本では、人間優先ではなく、お上優先、裃優先の国なのでお気を付けください。
Commented by ぴんから弟 at 2009-07-10 12:18 x
ピンクのジャージは僕も好きなのですが、ビーチに入会登録しちゃってるんで断念していました。このピンクはマゼンタ80%くらいですかねえ?
綺麗なジャージですね。僕もそろそろカラスから脱却しないと...

Commented by ぴんから兄 at 2009-07-10 14:43 x
>ぴんから弟さん
M80 なんて、職業病ですよ。
確かに、派手なピンクで蛍光が入ったローズっぽい色です。
お揃いで着ていただければ ..... たいへん嬉しい! (濃いオヤジ二人がこれを着ている絵は、濃すぎるかも知れません)
Commented by ぴんから弟 at 2009-07-10 19:17 x
いや、これは着ません(きっぱり)
だって太く見えるんだモーン。いや、同じピンクならマリアローザが着たいので。

どうせおそろいなら、マリアローザとマイヨジョーヌとかにしましょうよ。
あとはUS物であるロック物(ストーンズとかACDCとか)もなかなか...
Commented by at 2009-07-11 05:59 x
>ぴんから弟さん
「太って見える」 ..... 禁句だなぁ! それを言っちゃお終いヨー。
マイヨジョーヌ ..... 太って見えるゾー、買ったけど未だ着てない。
<< 小説家を見つけたら ご紹介します! >>