久しぶりに空撮!
名古屋からの帰路。窓際で天気が良かったので、空撮に挑戦!
b0085526_101158.jpg
下北半島から函館を望む ..... 地球が丸いのか?レンズ収差です!
b0085526_1025448.jpg
苫小牧(東港)上空 ..... 遠くに樽前山・支笏湖が見える
b0085526_1035380.jpg
千歳上空 ..... だいぶ、高度が下がってきましたねぇ

うーん、視程が良くないなぁ ..... カメラもコンデジだし。
【視程】見通しのききやすさ。航空写真撮影では、晴れていても視程が悪いと良い結果は期待できない。

あと一月ぐらい経つと、素晴らしい視程になるのですが .....
その昔。高翼機のセスナをチャーターして、よく空撮をしたものでした。

僕が育った苫小牧は、ノンベンダラリとした「鰻の寝床」みたいな街で写真になりにくい街。どの街にもある「絵はがき」が無い街でした。

仕事で撮り貯めた航空写真を使って「観光 苫小牧」の絵はがきを企画し、商工会議所へ持ち込み、苫小牧観光協会が 5,000 部の発行を決めてくれました。

ちゃんと印刷されています「撮影:山田写真事務所」..... でも、それっきりで再発行はされていない様子 ..... 絵はがきのない街 − 苫小牧。

(夫)

P.S.
因みに、ウトナイ湖サンクチュアリができた時に発行された絵はがき「ウトナイの鳥」(日本野鳥の会)の最初の写真「オオワシ」も僕のネームが入っているよ ..... もう、売られていないんだ!
[PR]
by noru_nao | 2009-09-19 10:24 | 写真 | Comments(0)
<< GRDⅢ ..... 来る! 人がいない「りんくう常滑駅」 >>