タイム・マシンを手に入れた!
会社のデスクトップよりも MacBook Pro のデータが壊れてはタイヘンと、1TB の HDD を外付けして Time Machine の導入に踏み切りました。
b0085526_1694083.jpg
ジャ〜ン! なんか SF 的でいい感じですねぇ。

設定を教えてくれた H 君によると「1TB までは安心して任せられます。その後は、古い順から消し込んでいきますが ..... まず大丈夫でしょう」

とりあえず、仕事のデータに関しては保険をかけたわけですが、本音としては「その時になってみないと判らないのでは?」と。

デザインなのか、インターフェースの作り方が上手な Apple です。

実は、8086系のユーザーとして僕のコンピュータ歴は古く(最初のマイコンは MZ-80B)、往時はプログラムを(も)書いて飯を喰っていたわけですから ..... プログラマ?

xBase の世界標準を決めようと、X3J19 Committee in Pittsburgh に日本から派遣された2人の内の一人です。(涙が出るほど懐かしい ..... 英語で行われる会議に日本語で大演説!嗚呼 ..... )

その昔、コンピュータはコンピュータを理解している人だけが使う機械だったので、訳の分からない素人が手を出しても「総て自己責任」で、誰にも文句なんぞ言えない代物でした。

故に、自分の使いたいように設定し、プログラムを書く! そして、使う。

今はプログラムを書く必要がない。
必要なプログラムは、買いさえすればいいだけです。
だから、(ただの)コンピュータ・ユーザーにとっては、より使い易い PC こそが一番なのです。

PC-9801が席巻していた時代、「世界標準の IBM PC を使うべきである」と言い続けていました。
Windows の時代になり、ようやく日本でも IBM-PC AT互換機が当たり前となりました。

..... で 今、使うだけなら、MAC が一番! 一番の理由は「安さ」です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-11-24 16:23 | ビジネス | Comments(9)
Commented by ぴんから弟 at 2009-11-24 17:58 x
んで、今一番お勧めのMACはなんでせう?
PROにメモリーてんこもりとかは無しで(笑)

僕もクアドラ900(68040!)以来のMacユーザーに...
Commented by ぴんから兄 at 2009-11-24 18:17 x
>ぴんから弟さん
あらら、す早いことですねぇ .....

iMac 21.5インチ 3.06GHz Intel Core 2 Duo
1920 x 1080, 4GB, 500GBHDD, 8倍速2層式SuperDrive
NVIDIA GeForce 9400M

..... で、¥118,800 ですが、法人窓口を利用すべきでは?
Commented by KEN at 2009-11-24 19:14 x
1TB! 気が遠くなる数字ですね。

タイムマシンの過信は禁物です。いつでも昔に戻れるからと言って、ファイルを上書きや削除していると、バックアップのHDが逝ってしまった瞬間に昔のファイルを失うことになります。現在のファイルはもちろん、メインのHDに残りますが。実際、失ったことがあります。(涙)


(ここからは、ご存じでしたら、申し訳ありません。)
RAID接続のHDがおすすめです。要するに二つのHDを並列接続して、常に一つのファイルが二つのHDに同時に保存されるHDです。二つのHDが同時に逝くことは、まず考えられないので、一番安心だと思います。


多分1TBのHDなら、512GBが2枚とか入っているでしょうから、RAID設定ができるような気がします。確認してみて下さい。その代わり、容量は半分になりますが・・・
Commented by ふくちゃn at 2009-11-24 20:33 x
一番安いiMacでも十分な性能ですよね?
どうせすぐ新製品がグレードアップしてくるだろうし
Mac初心者としてはちょうど良い気がします。
動画の編集をする場合はちょっと物足りない気がしますが・・・
もはやこれ以外には考えられないふくちゃんでした。
Commented by at 2009-11-24 20:39 x
> KEN さん
こんばんわ! いつも、どーもです。
なーるほどねぇ、RAID にするのが一番なのですね。

..... もし、解らなかったら、教えてください。
Commented by at 2009-11-24 20:43 x
>ふくちゃn( ← になってたよ)さん
そうなんですよ。
やはりデジタルは後出しジャンケンなので、僕の MacBook Pro より総てが早くて優れているんですよ。

悔しいったらありゃしない!(高かったのに)
Commented by ふくちゃん at 2009-11-25 19:03 x
あらら。ふくちゃnになってましたね(^^;)
>僕の MacBook Pro より総てが早くて優れている・・・


買います!(笑)
Commented by at 2009-11-26 09:49 x
>ふくちゃんさん
おはようございます!
いよいよ、買われるのですね ..... 僕も、会社で使う iMac が欲しいところなんですが、続々とリニューアル申請が出てきていて、我慢しなければなりません。

来年になったら .....(鬼が笑うそうですが)iMac 27 をデスクトップでも使おう!
Commented at 2011-04-08 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 忘れられない写真に ..... TUMI・Brompton に... >>