「凜」
「2009年、人気の女性名は「凜」だそうだ」という記事を眼にした。

そして、人名用漢字では〈示〉の「凛」であるが、本来、正しいのは〈禾〉の「凜」云々 ..... 囂しい論議が続いている。

しか〜し、お立ち会い!

そもそも「凜(りん)」という字の語源は、男性器のそそり立つ様子を表した(辞書には書いてませんね)もの、「勇気凛々」なぞは正しい使い方といえるが、女性の名前に?

NHK の連続テレビ小説「凛々と」に大反対だったが、今度も ..... ???

言葉には魂があり、真言にはパワーが宿る ..... 本当だよ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-12-09 14:31 | 小ネタ | Comments(2)
Commented by 店員A at 2009-12-10 09:33 x
娘に危うくその名前をつけるところでした、、、。無知って怖いですね。
Commented by at 2009-12-10 09:54 x
> A さん
あららら、余計なことを書いてしまってスミマセン。
僕の会社名もそうですが、逆手にとって良い方向に考えればいいことですから ..... ブツブツ。
<< 父が死んで 40 年か ..... 体重制限のあるホイール >>