準備は万端!
ぴんから弟さんの真似をして、サイクル・コンピュータを Garmin!
b0085526_19563662.jpg
GPS で有名なガーミンの Edge705 という機種は自転車に特化していて、速度・ケイデンス・心拍などの他にナビ・高度・勾配・カロリー計算 etc. 有り余る機能は使い切れない?

ナビが付いているので、住所や電話番号、ジャンルで行き先を検索できる。 ..... とても遠くへ行ってしまい、自転車屋を探す、近くのコンビニを探す?

そんなシチュエーション ..... まず、無いわなぁ〜

大きさは思っていたほどでもなく、重さも非常に軽い。スピードやケイデンスを測るセンサーも合理的によく考えられている。
b0085526_2020227.jpg
表示も見やすく、データのレイアウトも設定できるのが素晴らしい!

センサーの磁石も協力で読み取りミスがない。 が、.....

フルクラムのホイールは外側へ向かってスポークが幅広になっていて、磁石が付けれない。ホイールに付いている磁石では磁力が弱すぎる。

はて、どうしたものか?

(夫)

P.S.
明日は、雪上自転車で仲間とモエレ沼へッ!
[PR]
by noru_nao | 2010-02-13 20:30 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ぴんから弟 at 2010-02-13 22:56 x
そうか、フルクラムは専用マグネットが付いている位、幅広でしたよね。
サイコンのメーカーの中には幅広用マグネットが別売している物もありますが...僕は以前マビック・キシリウムSLの時、受け側をカッターで削って無理やり付けました(マビック用は強力で良いです)

あとはホームセンターで売っているネオジウム磁石の小さな奴を、強力両面テープで付ける(最初に脱脂は基本です)

多分部品箱に多分あるマグネットの止めプラスティックを削ってやれば大丈夫ではないでしょうか?
Commented by ぴんから兄 at 2010-02-14 07:29 x
>ぴんから弟さん
おはようございま〜す!
「ネオジウム磁石」ですね。了解です。
しかし、何でもご存じで ..... 兄として鼻が高いです。
<< これぐらい寒いんだよ〜ン。 雪上自転車、ふたたび登場! >>