Samsara Cue
ヨーロッパで生まれアメリカで成熟したビリヤード。当然、使われる道具もアメリカが量・質ともに世界一である。

アメリカ製というと大ざっぱな作りでイマイチと思われがちだが、実は、Made in USA というのは素晴らしい品質の証で、凄い技を持った職人もたくさんいる。 

ただ、非常に高価なので一般には出回らず ..... 合理的なアメリカ人はそれらに目もくれない。(フラグ・シップ以外のほとんどは、アメリカ以外の国々で作られる)

ラスベガスで大儲けした時、高価な革ジャンパーを買ったことがある。
その店員が「これは Made in USA だぞッ」と誇らしげに説明してくれた。
それを買う時には「パスポートを見せてくれ」と、そして、品物を渡す時、「Thank you Very Very much!」ときた。(ねぇ、N さん)

ebay で買った Samsara Cue のギャラリーから .....
b0085526_21225759.jpg
b0085526_2124628.jpg
いずれも数百万円を超え、とても手が出せない。

緻密な細工は、日本の伝統工芸に通ずるところがあり、

..... まッ、「名人の作」ということでは日本も同じか?

アラブの富豪なみになったら、この Samsara Cue を揃えたい。
b0085526_21283989.jpg
キューのジョイント・カバーがチェスの駒になっていて .....

見果てぬ夢であるが .....  

もうすぐ、僕の Samsara Cue が届くッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-03-01 21:32 | 小ネタ | Comments(7)
Commented by ラーメン屋 at 2010-03-01 23:50 x
おおお
凄い買い物ですね
手にとって見ないで買うなんて・・・
デザインが半端なく格好いいですね
どんなキューなんでしょうか
Up楽しみにしてます
Commented by at 2010-03-02 06:17 x
>ラーメン屋さん
いつも、ありがとうございます。
エー ..... たぶん、期待を裏切ってしまいますね。
僕のは、ハウス・キューにチョットだけ模様が入ったデザインですので、面白くも何ともないのです。
KEN さんの半分ぐらいに上手になったら ..... その時はッ!
Commented by ラーメン屋 at 2010-03-02 13:03 x
それでも性能は違うと思いますよ
慣れるまで大変ですが・・・・
めちゃめちゃ楽しみですね
機会があれば私も相撞きお願いします
Commented by at 2010-03-02 17:40 x
>ラーメン屋さん
あっ、撞かれるんですね!
僕は、すッごぉ〜くヘタですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぴんから弟 at 2010-03-03 08:55 x
僕ら以上の世代にとって、Made in USAとは黄門さまの印籠みたいなもんでしたからねえ。多少の不都合は「それが味だっ」で済ませました(笑)

僕はやりませんが、綺麗なものなんですねえ。
Commented by ぴんから兄 at 2010-03-03 09:32 x
>ぴんから弟さん
「あ~あ、自転車乗りてーなぁ」 ..... もうしばらくの辛抱! そんでもって、こっちに嵌っています。

1975 年に伝説の“Made in U.S.A”発行。 ..... 25 歳の青春ど真ん中、リアルタイムに生きてまいりました。

当時は、写真でしか見れなかったモノがたくさんあったのに。今は食傷気味でバカにしたりしますが、還暦を迎えるこれからが、自称アイビー・ボーイの本領発揮です!

(まだヨチヨチあるきだから)一緒に嵌ってみる? ..... 弟さんは、とっても似合うと思うけどなぁ。
Commented by ぴんから弟 at 2010-03-03 12:14 x
“Made in U.S.A”僕もバイブルで今も持ってます。あの頃から欲しい物はほとんど変わって無いです。

この世界に足は踏み入れません!これ以上お金かかるのは無理です(笑)やりだすと半端なのは嫌いなんで...
<< Made in USA が素晴... その後、どうなったのでせう? >>