自転車に乗って、幸せになってください!
「自転車を漕ぐ」といいますが、DOGMA に乗る時は漕ぎません! ほとんど抵抗のないクランクをクルクルと回すだけで、決して漕いではいけないと教わりました。

Pugsley に乗る時は、必死に、漕いで、漕いで、漕ぎまくりです。
あのブッといタイヤが地面から受ける摩擦抵抗はただものではありません。本来は、雪の上と浜辺を(時には浅い海の中を)走るためのバイクですから ..... スポーツとして非常に興味深いバイクです。

次に漕がなければならないのが Brompton 。小径車は慣性モーメントの関係で常にクランクを回さなければならず、ビンディング・ペダルの引き足も使えません。「じてつう」では、必死に頑張りますので、会社に着くと汗びっしょりになります。

僕が自転車に乗るようになったのは、1)お腹を引っ込め、2)体重を落として、3)健康になるためでした。

第1目標:ロードに跨ると、深い前傾姿勢でお腹が邪魔になるので、(不思議なくらい)すぐに引っ込みはじめます。

第2目標:はじめの頃、(周りに余裕を見せるため?)重いギアをゆっくりと踏んでスピードを出そうとしますが、大きな間違いです。ロードでは「大阪のおばちゃん走り」が正しい走り方で、軽いギアでシャカシャカとケイデンス90(1分間に90回転)を目指します。有酸素運動は脂肪を燃焼させますが、力を入れて漕ぐのは全くの逆効果なのです。

第3目標:これまで健康診断では C・D・E ばかりだったのですが、いまは総て A となりました。( LDL コレステロールだけ低すぎますが、これは全く問題無しッ)..... 僕がエビデンス、生き証人です!

ただ、幸せな自転車乗りになるには、禅で(悟りを開くために)導師が必要なように、一人では無理なのかも知れません。

 ..... なかなか、 ..... 難しいのですが、 いつか挑戦してください。


さて、仕切り直しで、ラジコン広場(と、勝手に呼んでいる)
b0085526_19203553.jpg
いい天気でした
b0085526_19212047.jpg
タンポポに囲まれてお昼寝
b0085526_19222780.jpg
水門前で記念撮影
b0085526_19234494.jpg
事務局長さんの「タンポポ写真展」に応募か?
b0085526_19243455.jpg
僕の大好きな豊平川サイクリング・ロードです!

♪ しあわせだなぁ〜、ぼかぁー、君といる時が一番幸せなんだ .....


自力で 40〜50km/h が出せることに感動します。

気持ちいいのです、もちろん辛いのですが、気持ちいいのです。

走っていると、いろんなことを考えます。 心にも、絶対に効果ありッ!


 ..... でも、本当に ..... 幸せな自転車乗りは、少ないのかと?

(夫)

P.S.
やっぱり語り尽くせないなぁ、今度ゆっくり、酒でも飲みながら .....
[PR]
by noru_nao | 2010-05-23 19:46 | 自転車 | Comments(12)
Commented by take_velo at 2010-05-24 06:23
こんなに素敵な道があればなあ…うらやましいです…

自力で40キロは出せませんが、自転車楽しいです、MTBも!
Commented by at 2010-05-24 08:27 x
> take_velo さん
いいでしょう! この豊平川サイクリング・ロードをひと廻り(往復?)すると、50〜60kmで自宅のすぐ横を走っています。
人通りも少なく、安全にスピードを出すことができるので ..... 私設トレーニング・コースのようです。

ラジコン広場近くでは、野原の真ん中の舗装道路、ヒバリのさえずりが賑々しく迎えてくれる中をソロで突っ走っています。(ゴッホが道ばたで絵を描いていそうな、フランスの田舎道を走っている感じ?)

札幌の良さは、都会と田舎が隣り合わせにあることです。そして、何よりも空が高いこと ..... 千歳に帰って来る度に、空の高さに感動します。
Commented by 店員A at 2010-05-24 11:19 x
自転車には趣味としては四半世紀、生業としてやがて10年の付き合いになります。最近しみじみ思うのは、自転車は比較的簡単に始められる趣味ではあるものの、乗り続けるのは実は難しい、、ということです。
幸せな自転車乗り、、の少なさに通じるのかもしれないなぁ、、と思った次第です。私は、夫様はじめ、素敵な方々と出会うことが出来、この素晴らしい乗り物に感謝しています。
Commented by at 2010-05-24 11:35 x
> A さん
自転車で僕より大先輩、飽くなき探求心でいつもピックリさせられます。
ロードがいいと叫びつつ Brompton が日常の足に ..... この辺は、すっかり A さんの蟻地獄に嵌ってしまいました。
でも、お陰さまで横の厚みどころか縦の深さまで加わって、楽しい想い出を増殖中です。
これからも、優しくご指導いただけますように ..... 29日、よろしくお願いいたします!
Commented by 逆廻りのマグロ at 2010-05-24 20:12 x
こんばんは、書き込み出来なくすみません。同僚(後輩)が入院し其れでなくても忙しい職場が戦争になってます!夫さんのブログは見ていましたが、精神的な疲れが大きく書き込み迄至らなかったことをお詫びいたします。先ほどメールいたしましたがBBQに参加したいと思いますので宜しくお願いいたします。
Commented by at 2010-05-24 21:07 x
>逆廻りのマグロさん
ご無沙汰しております! どうぞ、気にしないでください。
こちらこそ、その節は、たいへん失礼いたしました。
BBQ 、楽しみですね。大いに飲りましょう!
Commented by Linea oro at 2010-05-25 07:07 x
幸せな自転車乗り・・・私には、永遠のテーマですかね。

今後とも、ご教示ください!
Commented by at 2010-05-25 08:22 x
> Linea oro さん
おはようございます! いつもお世話になっております。
こだわりのバイク、こだわりのパーツ、そしてご家族みなさんでバイク・ライフを楽しんでいらっしゃる(滝野公園、見ましたよー!)

..... 充分、幸せな自転車乗りだと羨ましい限りです。

12日、みんなで色々な話ができたらいいですね。

P.S.
Linea oro さんに刺激されたのか、クロモリが気になってしょうがありません。(ぴんから弟さんも)
Commented by Linea oro at 2010-05-25 18:00 x
いえいえ、勿体無いお言葉痛み入ります!

クロモリを所有している私は、ジェイミス・ゼニス・チームが
気になって・・・欲しいです!
Commented by 逆廻りのマグロ at 2010-05-25 20:56 x
気になるブログですがURLに貼りましたのでご感想を・・・・
Commented by at 2010-05-26 07:27 x
> Linea oro さん
ジェイミス ..... またまた渋いところを。
Commented by at 2010-05-26 07:29 x
>逆廻りのマグロさん
お陰さまで、嫁が 1,000 円分のクーポンをゲットした? ..... Pinarello 企業コラボTシャツが 500 円で買えそうです。
<< UNIQLO LUCKY LI... 幸せな自転車乗りになること .... >>