電神祭 速報!
関西電塾主催の「電神祭」(天神祭に因んで「でんじんまつり」)から帰着しました。

カメラマンに速報ッ!
b0085526_19131994.jpg
Lighttrafic というソフトなんですが ..... 本部運営委員の鹿野さんに教えていただき、早速ダウンロードしました。(してもらった)

黄線が日の出の方向で水色が日の入り、そして、赤が現在(例だと午前09:55)の光の方向を指します。

つまり、撮りたい場所と撮りたい日時を指定すると、どこから太陽が差すかが判るという「カメラマンにとっては、すッごーく便利なプログラム」

例えば、9月にできあがる建物の玄関に陽が差している写真が必要、湖を背景に逆光で撮るには何時頃がいい? ..... 忙しいロケを効率的にこなす必須ツールでは?

さぁ、iPad を買う正当な理由が見つかりましたッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-07-25 19:31 | 自転車 | Comments(3)
Commented by 事務局長 at 2010-07-25 22:27 x
お疲れ様です。

お〜、ボクも早速DLしようっと!
Commented by at 2010-07-25 23:42 x
>事務局長さん
おぉ、一番に使って欲しいのです!
iPad 専用のプログラムですが ..... 買いましたね?
Commented by 事務局長 at 2010-07-26 08:25 x
う〜〜〜〜......
まだ買ってないんですよ。

昨晩、記事を読ませていただいたあと、早速「Lighttrafic」で検索しても「信号機」しか出てこなくて、iPad 専用と気付きました。
トホホ......。
<< 電神祭へ行ってきま〜す(した) 一日だけ観光ッ!《 後編 》 >>