だいぶ(少しずつ)秋 .....
今朝はいつもの通勤時間(07:00)に「じてつう」
b0085526_932214.jpg
涼しくて(チョッと暑いけど)気持ちがいい!(写真は「南七条大橋」から)

会社までの17km(Bromptonで1時間弱)を音楽を聴きながら楽しみます。
b0085526_1046819.jpg
耳穴を塞ぐようだけど、意外に周りの音も聞こえる優れものです。

走りながら色んなことを考えるのですが ..... エエィ、それにしても Windows7の変換システムがダメッ! 一度 Mac の使いやすさに慣れると、つくづく厭になってしまいます。(値段も Windows より安くなったので、開発以外のコンピュータは会社も Mac に換えていこぉーッと)

昨日の続きで、「余生をどう生きるか?」なんですが、その前に「僕の人生の目的は何であったか?」ということです。

1. 人生は快楽の追及か?
・物理的な快楽(食べる、SEX、アミューズメントを楽しむ、物欲、所有欲、大金持ちになる)
・精神的な快楽(褒められる、尊敬される、歴史に名を残す)

2. 人生は問題の解決か?
・(釈尊のいう「生きる苦しみ」から)解脱して安らかな境地に達する
・(働かなければならなかったので)仕事で成功する、天職を得る

3. 自然に生きるって、どういうこと?
・吉田拓郎 曰く、「♪ 自然に生きてるって分るなんて、なんて不自然だろう?」
・あまりにも多くのことを、自然以外から学びすぎた

考えすぎて、とても文章に現すことはできないと .....

ただ、過去を振り返ると、何かしら新しいことを切り拓いてきた、モノを作ること、創作に係わって生きてきたようです。

今までで一番イヤだった仕事、「目土(めつち)」という仕事がありますが、木の根や雑品が混じった土を篩にかけてサラサラの綺麗な土にします。

それがコンベアで運ばれ、小さなボタ山のようになっていくのですが、昼飯から帰るころにはグレーダーで運ばれてしまい、何にもなくなってしまいます。(とても悲しくなります)

シューン・コネリー主演の「丘(Hill)」という映画がありますが、囚われの身となった主人公を精神的に参らせるために小さな丘を越えて土嚢を運ばせるのです。丘のこちら側の土嚢が総てなくなって向こう側に山ができると、今度は向こう側からその土嚢を運んでこちら側に山を作ります。

永遠に続く仕事なのですが、成果は何も残りません。(クワイ河マーチで有名な「戦場に架ける橋」で、捕虜となった英軍兵士の方がまだましです)

現在は、医療機器の開発と製造を生業としていますが、「よくぞ、ここに行き着けた」という気持 .....

ゴロツキのような僕が、多少なりとも医療の世界で皆さんのお役に立っていることに、自ら感激しています! 

ほんとうに幸せでしょうがありません。

願わくば、更により良い製品を開発し、誰でもが使える(買える)ように安価で提供したいと思っています。

イノベーションは安価で提供してこそ価値があるものです!

世界的な発明も、「これで大儲けできる」と考えては情けないのだと ..... 自分ひとりの力で出来るものなんて絶対にありません。

先輩・仲間・家族・友人たちのいろんな力や歴史の大いなる知恵によって創らされたのだと考えるべきです。(いい気になっていると、バチが当たります)

さて、老後です。

皆さんに迷惑がかからないよう(悲しいねェ) ..... リタイアしたら、創作活動に励みます。

嫁と一緒にアーティストとして生きようと .....

最後は、一枚の絵、一枚の写真で、世界を変えて見せます!

(夫)

P.S.
拙く、とりとめもない話で失敬、いろんなことが考えれる自転車が好きです。

そうそう、某国営放送の番組で、弊社の製品が使われておりました。
1/100℃で深部体温をモニターする装置 ..... これって、エビデンスか?
[PR]
by noru_nao | 2010-09-02 10:40 | ビジネス | Comments(12)
Commented by Linea oro at 2010-09-02 19:58 x
ぴんから兄さまの人生の目的論、重く受け止め拝読いたしました。(へぼな政治家のコメントみたいですみません)

オークリーのイヤホン付きサングラス、僕も持ってますよ。
単独走のときは寂しくなくて良いですね!

そりゃーもう、ご夫妻のことですからアーティスト以外無いですよ(笑)

いそいで後継者を育ててください!

とにかく、自転車で素敵な仲間が増えたことが僕の老後へ繋がる「金色の糸」(Linea oro)になると信じるきょうこの頃です。

これからも宜しくお願い申し上げます(^o^)/

Commented by 店員A at 2010-09-02 20:59 x
”幸せでしょうがありません”ってなかなか言えることではないですよねぇ。自分はまだまだ戦いの最中ですがそうなれるよう精進したいものです。現在の私の目標は”自転車(折り畳み車)で世の中を変える”事です。これからもご指導ご協力をよろしくお願いいたします!
Commented by at 2010-09-03 08:19 x
> Linea oro さん
お疲れでーッス! 調子に乗っていろいろ書いてしまいました。
こちらこそ、よろしくご指導ご鞭撻のほどを .....
Commented by at 2010-09-03 08:22 x
> A さん
ありがとうございます。
小柄な女性でも携行が苦にならない Brompton を作ってください。
Commented by 店員A at 2010-09-03 17:42 x
折り畳みサイズ、走行性能、重量、、がBRの2割引き。お値段はほぼ5割引き、という野心作が近日入荷の予定です。ご来店お待ちしております(笑)。
Commented by at 2010-09-03 18:16 x
> A さん
へぇー、凄い凄い! なんですか? まだナイショかな .....
Commented by 店員A at 2010-09-03 19:22 x
内緒、、というわけではありませんで下記のサイトをご覧ください。
http://www.smartcog.co.jp/Products/mint-spec.htm
収縮率、という観点ではBRに迫り、製作者の小径折り畳みにかける情熱はBRを凌駕する(?)勢いです。洒落のような一台ですが結構真面目にできてますよ。今年はシングルモデルを3台ご注文いただき、いよいよ満を持して在庫することになりました。
Commented by KEN at 2010-09-04 14:43 x
http://5links.jp/

この小径車はどうでしょう?
Stridaに似たたたみ方ですが、結構好きなギミックです。
Commented by at 2010-09-05 06:16 x
> A さん
いつ来るの〜? 見たいです。
Commented by at 2010-09-05 06:17 x
> KEN さん
嫁にはこっちの方がいいかも? 今度の東京出張 ..... 楽しみ!
Commented by 店員A at 2010-09-05 06:27 x
来ましたよぉ!畳むと小さいので、実にひっそりこっそり在庫中です。ぜひぜひご覧ください。
Commented by at 2010-09-05 06:54 x
> A さん
オッ、行く行く、見に行きますよー!
<< 富良野でポタリング ........ 暑い、暑い ..... やだッ! >>