いーーーーーーっ!となっております
前記事で話題になった某キャリアの対応です。

iPhone3GSがいきなり圏外になって復帰しない現象が
たびたび起こるようになった。
アップルストアに立ち寄ったついでに、
新しい本体に交換してもらった。
のだが、直らない・・・・・orz

ネットで調べたところ、同じ現象はけっこう前からあるらしい。
最近の事例は、OSのアップデート後に頻発しているようだ。
私のiPhoneにも同じ頃から起きている。うん、納得。

現状を把握したうえで、Appleサポートに電話する。
物腰は丁寧で恐縮しているが、
「iPhone4以外では接続不良の問題は上がってきていない
「新しいiPhoneを玄関先までお届けすることは可能」
というポイントをやけに繰り返し主張するおにーさん。

なんぼ繰り返されたところで、それらは私の求める情報ではない。
4の筐体不良とは明らかに違う現象であること、
すでに本体は交換済みであること、
3GSの事例もネット上に多数書かれていること、
そっちが把握してよーがしてなかろーが、
実際、私は不便でしゃーないこと、等々、
切々と訴え(まくしたてる、ともいう)、
結局おにーさんは上司の指示を仰いだらしく、
SIMカード不良の可能性が高いので、
ソフトバンクに言ってくれという返事をもらった。
(上司が「SBに回せ」とめんどくさそうに答える姿が目に浮かぶw)

ひとつ、さすがイメージ戦略が巧いなぁと思ったのが、
「○○様の専用番号を設けさせていただきました。
 この番号で、すぐに内容が詳しくわかるようになっています。
 もし、ソフトバンクさんの方で何か言われましたら、
 その場からこちらへご連絡いただいてもかまいませんので。」
 (おにーさんがどや顔で胸を張ってる姿がありあり)
電話番号かと思ったら、たんなるナンバリングだったけどw

で、ソフトバンクに電話。
こちらのおねーさんはハナシが手っ取り早くて、
あっという間に現状を把握してくれた。
「ではお手数ですが店舗にお持ちください」
という期待通りの返答にほっとしたのもつかのま、
「店舗で確認後、交換等の対応をさせていただきます」

この現象、いつどういう条件で起こるかわからない。
持ってったその場で再現するのは、たぶんかなり困難だと思われる。
そこで再現しなかったら交換できないってことですか?
とおたずねすると、
「店舗の判断ですが、そうなりますかね。
 お預かりという判断もありえるかと」

ソフトバンクはほとんどが代理店らしい。
北海道には直営店がないらしい。
契約母体のソフトバンクから交換の指示を
出してもらえないかお願いしてみたが、

「代理店の判断がソフトバンクの判断と思っていただいて結構です」
とかなり強い語調で切り返された。

たまたまかも知れないけど、行ったことのある店舗のスタッフさん、
Apple製品をものすごくアウェイな感じで扱ってた。
自分たちの管轄じゃないのに、という空気だった。
み〜んな若かった。チャラかった。まっすぐ立ってなかった。
(主題に関係ない感想だ。イキオイだ。)

めちゃめちゃ不安なので、この電話番号の客が来たら、
どの店舗でもわかるようにしておいてくれと言ったら、
持ち込む店舗が特定できれば電話しておく、という返事。
そんな情報すら共有できんのですか?

iPhoneは電話機能だけじゃなく、ツールとして生活に密着してるから
代替品をもらってもめちゃめちゃ不便になる。
客の自己申告でいちいち交換してたらキリがないのはわかるけど、
たかがSIMカードの一枚くらい、交換してもいいんじゃね?
アップルなんて、本体をあっさり代えてくれるのに。

なによりまず、文句を言う窓口を一本化して、
情報を共有してくださいよっ!


(妻)
[PR]
by noru_nao | 2010-10-21 14:36 | 妻のあれこれ | Comments(5)
Commented by いもうと at 2010-10-21 15:20 x
Kちゃんがこっちで使ってるiPhone3GSも不具合ありありで、
部品交換してもらったらしいけどアカンかった。
ちなみに、大陸では軍の人以外みんなまっすぐ立ってませんぜ。
Commented by KEN at 2010-10-21 23:42 x
アップルの歴史とアップル使用歴がほぼ重なる僕としては、擁護する訳じゃないですが、マニュアルの必要ないマッキントッシュやiPodでは、ある程度自分で解決策を見つけるのも所有する楽しみの一つなんですよね。。

この問題に関しては、放っておけば解決するのですが、急ぐときは一度、エアプレーンモードにして、すぐ戻すと早く解決します。

しかし、日本の携帯のクオリティーは非常に高いので、iPhoneにすると不足感を感じざるを得ないと思います。
Commented by 妻 もしくは 姉 at 2010-10-22 09:39 x
>いもうと
Kちゃん、スタッフにデータ消されたって言ってたやん(^◇^)
Commented by at 2010-10-22 09:48 x
>KENさん
やっぱりDocomoとの二台体制ですかね〜^^;
機内モードのon/offでも復帰しないことが多いんですよ。
普通に着信したあとに圏外ってことがかなりの確率で起こるから
電話を折り返したり、メール返信ができないし、
連絡待ちの時にふと気付くと圏外で、メチャメチャ焦ったり、
ホントにとっても精神が消耗するのです(泣)
Commented by いもうと at 2010-10-22 09:52 x
>Kちゃん、スタッフにデータ消されたって言ってたやん(^◇^)

それはバージョンアップやってんて。(笑)
「データ消えますけど」と事前に言われたらしいけど、
バージョンアップとはよく分からず、直してくれると信じてやってもらった後、「これ、部品交換しないとダメですね」って言われたらしい。「ほな、さっきのデータ消したんは何やったんやっ!」って突っ込んでも店員は「新しいバージョンが出たので」としら~っとしてたらしいわ。(笑)その後SIMカード交換したら少しマシになったと言ってたよ。
<< 鶯谷 ..... ミュージック... 久しぶりに ..... の〜んびり? >>