雨なのに .....
b0085526_1524152.jpg
こういうことができるのがデジタルの妙です。

オリジナルの Jpeg データ ..... 見たいッ?

うーン、
b0085526_15253770.jpg
ガッカリした? 雨だからしょうがないのよね。

フィルムの時は、撮影の時にライティングやフィルター・ワークを駆使して撮っていましたが、デジタルになってからは明室で処理しちゃいます。(もちろん、雨で濡れた落ち葉のキラキラ感は現場で観たまま)

アップルストア札幌へデジタル写真を勉強しに行こう!
本夕 19:00 ~ 20:00 お代は無料、 今日の講師は事務局長さん

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-11-10 15:31 | 写真 | Comments(5)
Commented by Linea oro at 2010-11-10 17:22 x
なるほどこういう事なのですね(驚)
きょうは小生出張のため嫁も出席できません。
残念です☆
Commented by at 2010-11-11 08:50 x
> Linea oro さん
ご出張、お疲れ様です! 帯広方面、天気が良かったみたいですね。

フィルムは、露光により潜像として記録されますが、現像されるまでは何も見えません。

実は、デジタル写真も非常に似ていて ..... 露光によりイメージ・センサ記録された生データを表現すると、真っ暗でドロドロでボケボケという状態です。

これをカメラ内部で瞬時のうちに処理(RGB 分解/変換?)をして、最低限のシャープネスをかけ、SW を通して見える状態にまで処理します。(RAW データは最終工程の手前まで処理)

上の写真も、露光した段階で結像したピクセルごとの輝度情報に、アルゴリズムが推論した勝手な解釈で吐き出した Jpeg データ(下)と、撮影者の正しい解釈で明度・色相・コントラストを正統に処理した結果(上)、得られたものといえます。

難しいッスね! ..... フィルムと変わらないのだと云いたいのです。

ちなみに、人間の眼の仕組みも、デジタル・カメラに非常に似ています。
Commented at 2010-11-11 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mac at 2010-11-12 03:29 x
お久しぶりでございます。
これはGXRで撮影ですか?いやはや、とても欲しいのです!

全く関係ありませんが、パグ届きました。
異次元の自転車に、驚くやらニヤケるやら…(笑)
Commented by at 2010-11-12 06:56 x
> Mac さん
お久しぶりです! アッ、これは GRDⅢですねェ .....
パグでにやけているんですね。ウフフフフ
博多の街を乗り回して ..... 目立ちますよーッ!
<< 秋の味覚 ..... 新製品ッ! >>