街中に住んでいると .....
家の近くに美味しいイタリヤ料理店がある。
b0085526_17126.jpg
ワインをデキャンタでもらい .....
b0085526_1722547.jpg
ホロ酔い機嫌になるころ嫁が頼んだ料理が運ばれてくるが
b0085526_1745451.jpg
いつも二、三品で、そんなに多くは頼まない。

何故か ..... 分かる?

ここのシェフは女性で、とても創造的な人!
以前から行っている店のシェフが独立して近くに店を出した。
b0085526_1781738.jpg
裸電球の照明、デザイニングされている。

二人きりの生活( GW の頃からは3人?)は、自宅で作るより食べに出た方が経済的、変わったモノ(時にはヘンなモノ)が楽しめるし、バカみたいな注文の仕方をしなければ安く済む。

今日は、今週開かれる「電塾フォトセミナー」の添削作品を撮りに行った。

今月のお題は「さっぽろ雪まつり」
アップルストア札幌 9日(水)19:00 〜 20:00 無料!

プロのフォト・レタッチャーによる画像処理(自分が撮った写真を無料でレタッチしてくれる)のテクニックが楽しみである。

で ..... 今日の昼食は、嫁が行きたいと云っていた店
b0085526_1724216.jpg
甘味処が食事も出していて
b0085526_17243429.jpg
洒落たインテリアで立派な店なのに、リーズナブルで美味しかった。

僕たちは繁華街の真ん中に住んでいる。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-02-06 17:32 | 妻のあれこれ | Comments(7)
Commented by かず。 at 2011-02-06 17:33 x
いいですねぇ。
オレも去年 隠れ家的喫茶店を山鼻に見つけました。。
:オレの生まれた所でもあります。
豆本絵本作家の居る店です(*'(ω)')ノ
Commented by at 2011-02-07 10:15 x
>かず。さん
あっ、行ったことがあると思います。
今日から「さっぽろ雪まつり」が開催。 まだ、東北ですか?
Commented by かず。 at 2011-02-08 09:13 x
今月いっぱいです。。ホントは3月中旬まで居たいんですよね。
太平洋フェリーの新船「新いしかり」が就航するので。
※運よく、3隻あるフェリー3回で全部乗れました。。
Commented by かず。 at 2011-02-08 09:15 x
あ、そう言えば、その喫茶店
こないだから薪ストーブ入りました。。日本風レトロなヤツ。
薪になるもの何でも募集中です(*'(ω)')ノ
ちなみに、「うさぎ団」に聞いた。って言ったら通じます。。
Commented by at 2011-02-08 09:38 x
>かず。さん
薪ストーブねぇ ..... 子どもの頃、当たり前だったのです。
ストーブ側は熱いのに背中は凍っている世界で、部屋全体が暖まるのにはほど遠い代物でした。(その頃の北海道は、とても寒かった)

その後、石炭ストーブになって少しはましになりました。(北海道開拓の村に展示してあるのと同じ型だったのを強烈に覚えています)

灯油ストーブになって ..... 母が「油代が勿体ない」と云って絞るので、暖かくはないのですが熱量を一定にできるので便利になりました。
それ以前は、くべる(熱い)→ 空気口を閉める → すぐに寒くなる → くべる ・・・・・ の繰り返し、つまり、熱いか寒いかのどちらか?

今は、床暖だよねぇ〜 ..... とても快適です。
夫婦揃って「寒いのは貧乏くせぇー」と、Tシャツ・短パンで OK!

「うさぎ団」ってなんだッ?
Commented by at 2011-02-08 11:27 x
>かず。さん
キ○○コ商店?
だったら、友だちん家の隣だったりしますw
Commented by かず。 at 2011-02-08 15:56 x
妻さん正解です(*'(ω)')ノ「うさぎ団」公認店です。。
オレ、良く居ますよ。デリカD:5かたくさん自転車があったら。
そして「うさぎ団」は秘密結社なのです。。。
ふっふっふ
<< 昭和25年生まれの人 野鳥を撮りに ..... >>