本居宣長である
K画伯が粋なモノを贈ってくれた ..... 御猪口
b0085526_2214423.jpg
敷島の大和心を人とはば
b0085526_22151093.jpg
朝日ににほふ山桜花

「敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花」は本居宣長の詠んだ和歌、「大和心=大和魂」であり、「漢意(からごころ)・漢才(からざえ)」の反対語、明治維新を産んだ尊皇攘夷の思想的原動力である。

どうして、この歌が好きなのを知っているのか?

たぶん、酔ったついでに披露したのかも知れない ..... それを憶えてくれていたのが、とても嬉しい!

水彩画が添えられていたので、早速、額装しよう!
b0085526_22274641.jpg
K画伯、ありがとうございますッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-07-10 22:31 | 小ネタ | Comments(13)
Commented by 事務局長 at 2011-07-11 10:27 x
素晴らしい!!!!!!!!!!
Commented by at 2011-07-11 14:50 x
>事務局長さん
どーも、どーもです! やっと夏らしくなりましたね。
なんか、夏のイベントやりましょうよ ..... 車出しますので。

自宅で撮ってみましたが、やはりライトが無いとダメですね。(画像処理で、できるだけ近づけたつもりですが ..... 並べると?)

前の記事、「リンゴのデザート」で美味しいシズル感を出せたようです。
みんなでワイワイ言いながらフルーツを撮って、(撮影の後は)賞味会をやってみたいです!
Commented by 事務局長 at 2011-07-11 16:08 x
イベント、いいですねぇ。
リンゴ、素敵です ^_^
ただ残念ながら、昨年からリンゴアレルギーが出始めまして、食べられなくなってしまいました。好きだったのに!!
Commented by at 2011-07-11 21:07 x
>事務局長さん
えッ、そういうのあるんですね。
「果実アレルギー」を調べましたが ..... バラ科の果実は共通のアレルゲンを持つ ..... たいへんそうです。

じゃぁ、ウリ科の果実でメロンとかは? ブドウ科?、他に何がある?
Commented by keiki at 2011-07-12 12:55 x
おおお。
よろこんでもらえてよかったです〜〜
私が偶然持っていたというのがすごいですよね。
「にゅう」が入っていますのであしからず。
多分大正かと思います。古美術品商で購入しました。
酒造所の景品だった様ですね。
Commented by at 2011-07-12 13:11 x
親父が好きな短歌 ..... その歌の御猪口を息子が偶然に買っていた。

♪ 人生って~~、不思議なものですねェ

「K画伯」というのは愚息という種明かし ..... おあとがよろしいようで。
Commented by keiki at 2011-07-13 10:05 x
ほんと不思議です。何かの答えだったようで。うれしいです。

口当たりよく、何とも飲みやすいので、ぜひ使って下さい。
Commented by 事務局長 at 2011-07-14 08:33 x
素敵なご子息をお持ちで、素晴らしい!!!

蛇足ですが、今のところ、リンゴとさくらんぼがだめです。のどが痒くなる......。
Commented by at 2011-07-14 08:39 x
> keiki さん
これは「シェルドレイクの仮説」によるもので、「形態形成場」と「形の共鳴」という面白い学説 ..... 実は、信奉者です。(決して宗教ではありません)

御猪口は大切にしまっておきます。
Commented by at 2011-07-14 08:40 x
>事務局長さん
昨夜はお疲れ様でした! それじゃ、他の果物で .....
Commented by keiki at 2011-07-17 12:08 x
シェルドレイクの仮説!おおお!調べます。
最近、独自すぎるのですが、『場の記憶』という観点でいろいろ考えてみています。
「場」そのものが何らかの記憶媒体を持っているのではないか。
霊的な存在のありようは何かなど、、悶々と思考しているのです。
なんか、情報あったらおせーてください。
Commented by at 2011-07-17 13:55 x
> keiki さん
「場の記憶」ですか? ..... ..... .....

答えになりませんが、シェルレイクの学説は宗教的であるとか、オカルトとか ..... 今でも利用している宗教があるらしい?

ただ、仮設が正しいことが証明されると ..... 大槻教授を黙らせることができます。
Commented by KEIKI at 2011-07-17 14:11 x
そうなんです。
場の記憶。
まぁ、霊的という話しにもなるので、そうでしょうね。。。

あ。黙らせたいですね。。
<< 確かに切れないぞッ! スウェーデンヒルズへ! >>