凄い時代に .....
b0085526_1411577.jpg
Mac OS Lion で Parallels 上の Windows 7 をスクリーン・ショットしたデータを Mac の Photoshop で加工している状態をスクリーン・ショットした画面 ..... 凄いですねぇッ!

30 数年前、パソコン・クラブの新年会で語った夢、ノート PC が生きている間に実現するなんて!

それが超軽くて、フル・カラーで、超々レゾリューションで?

夢のようですが、現実の世界なんだなぁ .....

マルチメディア幕開けの頃、DOS/V 機にチューナーを入れて PC の画面上で TV 番組を見せたところ、「小さく写るんですね」と驚かない様子の北海道○○○○局長さん(お付きの人に「テレビの中にテレビが映ってるだけで何が新しいんだ?」とか)

たった1MB のデータを東京へ送るのに1日かかってもできなかったなんて信じられないでしょうが、最高級のマシン( 1,000万近くもした Unix 機)で優秀な技術者がギブ・アップした時代

昔はプログラマーとしてコーディングしていましたが、今は完全なるユーザーに徹しているジジイからのアドヴァイスをひと言 .....

プログラムを開発するのでなければ

最高のコンピュータは MacBook Air!

とにかく軽いし、安くなりすぎ、(慣れてしまえば)インターフェースが解りやすく、..... 何よりも落ちません。

OS がプログラムを途中で勝手に放棄するのって、暴力です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-20 14:48 | 小ネタ | Comments(6)
Commented by ハルトマン at 2011-08-21 10:29 x
ケイオス父さん、猛獣をかなり使いこなしていらっしゃるようですね!
昔、Macをフルスペックで購入すると、ドイツの高級スポーツカーの
「ポ」が買えたような金額でしたよね。(笑)
Commented by at 2011-08-21 13:23 x
>ハルトマンさん
そうですねェー、仕事で買う羽目になった時には、あまりの高さにビックリしました。

使いこなすまでには? ..... インターフェースが変わってチョッと違和感がありますが、使いやすいことは使いやすいです。
Commented by ぴんから弟 at 2011-08-22 16:47 x
はあ、本当に良い時代に(良いのか?)なったもんです。会社で昔の話をしても「?」の反応ですからw
Commented by ぴんから兄 at 2011-08-23 09:30 x
>ぴんから弟さん
「悲しか!」ですねェ、我々はそろそろ化石化しているのでしょうか?

昔の笑い話を思い出しましたのでご披露します。

大昔、御茶ノ水駅前の喫茶店で時間調整をしていた時でした。
徹夜明けでコーヒーを飲みに来た連中が煙草に火をつけ、課長らしき人が話す上司の悪口に聞き入っています。

「あのバカなんかよう、フロッピーから読み込んだら、フロッピーに入ってるデータが消えると思ってるんだぜッ」

「きッ、消えないんですか?」

彼らは、ある某大手コンピュータ・メーカのプログラマー ..... 会社の名前は武士の情けで伏せときますが?

(当時、「〇〇くん、データありがとう」とボードに書いて磁石で留めていた話は普通にありました)
Commented by ぴんから弟 at 2011-08-23 10:56 x
おつかれさまでーす!
あはは、フロッピーは画期的でしたよねえw読み込みエラーもよくありましたけど、5.5・3.5・ZIP・MO・CD・DVD・ BD...僕の最初のMacの巨大なCDドライブは等速でしたwww
Commented by ぴんから兄 at 2011-08-23 12:26 x
>ぴんから弟さん
テープが最初だったので、フロッピーのランダム・アクセスって、コンピュータだなぁ!
<< 怖い時代に ..... 男を磨く「みがき鰊弁当」だッ! >>