サンフランシスコ街歩き3
SOMA(South Of Market = マーケット通りの南側)で、
SF在住のMiekoさんと待ち合わせてディナーです。わくわく。

パウエル駅隣のホテルからそう遠くないということで、
iPadの地図を頼りにぶらぶらと歩いて SOMA へ。
広い Market St. を南に折れると、すれ違う人の様相がちょっと違ってくる。健全な青少年・・・にはあまり見えないグループが、角ごとにたむろする。ノーテンキに構えていたカメラをナニゲにバッグにしまう。ホームレスとおぼしき男性が何か話しかけながらついてくるが、気づかないフリで歩き続ける。

ふと見ると 6th St. だった。6th と 8th は歩くな、とどこかで読んだ。まだ明るいし夫さんと一緒だし、そんなにビビる必要はないのだろうけど、デカいカメラをぶら下げてヘラヘラ散策するような場所じゃないことは確かだと思った。

b0085526_21171889.jpg
目指す場所に到着し、しばし周囲にレンズを向ける。夕日が反射して鮮やかなオレンジ色に染まった建物は、不揃いの窓ガラスがステキ。
まもなくシュッとしたご婦人が颯爽とあらわれた。初対面のMiekoさんは気さくで姉御肌でインテリでセンスのいい女性。

b0085526_21174146.jpg
入り口がなんかカワイイ。洗練されているのに、肩肘張らずにくつろげるシャレたお店だ。彼女のオススメレストラン、うん、納得。

b0085526_21172360.jpg
スイカと揚げたイカのサラダ。
シャリシャリとコリコリの食感のコントラストが面白〜い。へー、スイカって料理に使うとこんな味なんだ〜。などと考えているうちにぺろりとたいらげた。
b0085526_21172693.jpg
こちらもサラダ。あま〜いイチジクとバルサミコが合うったら。
b0085526_21173451.jpg
いろいろな穀類やブロッコリーが香ばしくグリルされている一品。レベル高い。
b0085526_21173070.jpg
すでに夫さんの紹介済みですが、ラムの黒ビール煮ですって。美味じゃ美味じゃ。ビーフって言われてもわかんないよな〜とか言ってるうちはグルメを自称するなかれ、ですな。

b0085526_21173750.jpg
なにもかもぜ〜んぶが美味しかったです。お食事もシャンパンロゼも雰囲気も、そして弾んだ会話も。

b0085526_2364956.jpg
おまけに、おいしいチョコレートまでいただいてしまって、何から何まで、素晴らしい初日の夜になりました。
本当にありがとうございました (^^) また行きますので、遊んでくださいね〜♪ > Miekoさん

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2011-09-14 23:14 | サンフランシスコ | Comments(0)
<< 旅の途中 ..... San ... サンフランシスコ街歩き2 >>