サンフランシスコ街歩き ー 坂の街 1 ー
サンフランシスコには、43(50以上という説も)もの丘があるという。横断歩道を渡ると、どちら方向も下り坂なんていう景色があったりして、ひらべったい土地に住んでる人間にはとても新鮮な風景だ。


b0085526_043037.jpg
ケーブルカーはまた別にまとめようと思うのだけど、
やはり代表的な坂の風景として、これははずせないと思うのだ。


b0085526_0413885.jpg

b0085526_0414791.jpg
b0085526_041543.jpg
ロンバードストリート(Lombard st.)の一区間は、世界一曲がりくねった坂道として有名で、観光客でごったがえしていた。もちろん、我々もごったがえしに加担したワケであるが。物見遊山のヒトビトにお構いなしに、スプリンクラーがびゅんびゅん回ってたりするところが、観光とうまく共存しているこの街らしさか。


b0085526_041586.jpg
横断歩道の向こうに貨物船。


b0085526_042451.jpg
せっかくアルカトラズ島が見えてるのに、
撮ってるときは気づかずにばっさり・・・・(涙)


b0085526_0422565.jpg
ノースビーチはすっきり。


b0085526_0422184.jpg
チャイナタウンはごちゃごちゃ。

エリアごとにまったく違った表情が見られるのも、
この街が好きな理由のひとつです。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2011-09-23 01:12 | サンフランシスコ | Comments(1)
Commented by KEN at 2011-09-23 18:48 x
昔、コードネーム「ローンバード」のPowerBook使ってましたよ。当時、この坂へ行ってみたかったんだよな~
<< サンフランシスコ街歩き ー e... サンフランシスコ街歩き ー 魅... >>