明日は、電塾フォトセミナー!
今月のテーマは「建物を撮ろう」 ..... 入門向けの講座です
建物やランド・マークなど、建造物の撮影に関する Tips を解説します
b0085526_9133061.jpg
ビルを撮影すると、どうしても「上すぼまり」になってしまいます

本来は、ビュー・カメラなどでアオリを効かせて撮るのですが、Photoshop のような画像処理ソフトで「上すぼまり」を修正します
b0085526_9182877.jpg
なんか、 違和感がありませんか?

ビルを垂直に見せようとして、定規で当てたようにしてしまいがちですが、これだと逆に、ビルの上が広がって見えてしまいます
b0085526_922595.jpg
ほんの少し「上すぼまり」することで、自然な形に修まります

他にも ..... いろいろ
b0085526_9254698.jpg
カメラマンの必携ツールとなった「LightTrac」の使い方 etc.

明日 19:00 〜 20:00 アップルストア札幌で開催!

入場無料ですので、ご家族・ご近所・お友達などお誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしておりま〜す。(昭和だなぁ)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-08 09:39 | 写真 | Comments(10)
Commented by Linea oro at 2011-11-08 12:00 x
どーも!

うーん、これは是非とも参加したかったテーマだなぁ。

こんど、マンツーで講義受けようっと!!

ぴんから三兄弟の強みでございます(笑)
Commented by at 2011-11-08 13:17 x
> Linea oro さん
お久しぶりです!
なーるほど ..... お仕事のお役に立つかも知れませんね。
来週末、楽しみにしております!
Commented by ミカワ at 2011-11-09 07:11 x
お久しぶりでした!

今日は近くで仕事をしてまして予定通りに終われば受講しに行こうと
思っています。その時は宜しくお願いします^^
Commented by at 2011-11-09 08:24 x
>ミカワさん
お久しぶりです! お待ちしておりま~ス。
Commented by ミカワ at 2011-11-09 21:55 x
本日はお疲れ様でした。
初参加でしたがとても面白かったです!学びたいという意欲が湧きました。
今は写真が撮りたくてウズウズしています。

取り急ぎ、僕には写真を弄るためのi‐macが必要なようですw
Commented by at 2011-11-09 23:22 x
>ミカワさん
どーも、お疲れ様でした。
i-Mac ですか ..... お金のかかることばかりで、奥様に怒られそぅー!
これからも、都合がつけばご参加ください。
分からないことがありましたら、気軽に聞いてください!
Commented by ぴんから弟 at 2011-11-10 13:01 x
うう、今回こそ参加しようと思ってLightTracをiPhoneにDLして準備万端だったのに仕事と風邪が悪化して、帰宅ダウンしてました。すみません...
Commented by ぴんから兄 at 2011-11-10 15:13 x
>ぴんから弟さん
お久しぶりッス! ..... 風邪が流行っていますねェ。

特別に、「ぴんから番外編」を実施しましょう!
暖かい部屋で、撮影意欲をそそるモノがあって、広い部屋がいい ..... 三脚とライトは持ち込みで。

(バンドの練習もできる写真と音楽兼用の)プライベート・スタジオが欲しいですね。
Commented by ぴんから弟 at 2011-11-10 20:53 x
ああ、いいですねえ。なんかそんなとこがあったら皆入り浸りそうwww
兄様のマンション2号を改造してスタジオとか...ahaha
Commented by ぴんから兄 at 2011-11-11 09:00 x
>ぴんから弟さん
天井が低すぎて、スタジオには向きませんねぇ。
あぁ、 片づけなきゃ ..... イヤなことを思いだしてしまった。
<< これッ、目からウロコが剥がれ落... 知らない街で見かけたモノ >>