2月の電塾フォトセミナーは気合いが入ってまッ
うーむ、久しぶりにいいレジュメができた!
(自画自賛でスミマセン、写真をポチッとしてみてください)

2月8日(水)のテーマは「望遠系レンズ」
自分は望遠レンズの作画が好きなんだなぁ ..... と、つくづく思う
b0085526_15571031.jpg
ぼくちゃん?(去年の雪まつり会場)
b0085526_16181445.jpg
目と爪にしかピントが合っていない!

サンニッパ(300mm/f2.8)のレンズが好きで、Nikon も Canon も持ってます

このレンズで撮ることがデジ一を操る楽しみ ..... 普段は 24-70 を付けていますが、どうも?

単なる「覗き趣味」かも知れませんが .....
b0085526_167271.jpg
被写体の気持ちまで写れッ!と思いつつ撮ります

アップルストア札幌 TEL. 011-209-8200
2月8日(水)19:00〜20:00 「電塾フォトセミナー」 入場無料

さっぽろ雪まつりの開催中、ぜひ札幌へいらしてください!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-01-19 16:12 | 写真 | Comments(10)
Commented by Linea oro at 2012-01-19 18:50 x
ハワイではサンニッパで撮ってもらいたいなーww
いい被写体になるよう日々精進いたします☆
Commented by at 2012-01-19 19:47 x
> Lenea oro さん
了解、喜んで!
今から、とても楽しみですね。
Commented by ぴんから弟 at 2012-01-20 09:57 x
おつかれですー!
動きモノを撮ってる時、ピンの来てる場所は把握できてるんでしょうか?液晶モニターで大丈夫だと思って、後でPCで見て愕然とすることが多くて...経験でしょうか?
自分の77ではまあまあの精度ですが、光学の900では10枚中1.2しか来てないことが多いです(´;ω;`)
Commented by ぴんから兄 at 2012-01-20 13:13 x
>ぴんから弟さん
僕はスポット AF しか使わないのです。確率は悪くなるのですが、構図の中で「ここにピントを合わせたい」という位置までスポットをズラします。(もちろん、クロス・センサー以外は選びません)

また、ニコンの場合は、その合焦をワンタッチで拡大表示(原寸も可?)できるので、ピント確認はかなり楽になりました。(とても安心です)

D1 時代、ピントの合う確率はかなり悪かった(1/10)のですが、最近のニコン、キヤノンのフラグ・シップでは見違えるように良くなっていますので ..... コンシューマ機ほど搭載すべき機能ですが、「(動きのある撮影で)楽したければ(失敗したくなければ)、高いのを買え」ということでしょうか?
Commented by ぴんから弟 at 2012-01-20 18:17 x
やっぱり写真は道具ですか...www
それじゃD800を狙います(#^.^#)
Commented by ぴんから兄 at 2012-01-20 23:30 x
>ぴんから弟さん
D800 は凄い画素数の噂が入ってきていますが .....
動きのあるものを狙うなら D4 か EOS-1Dx ではないでしょうか?
Commented by ぴんから弟 at 2012-01-20 23:59 x
ううむ、やっぱりD4っすか?動きものならキャノンも強いしねえ。
でもどっちもプロ用ですから重いんだよなあ。sonyのα99?を見てから考えまーすwww(懲りない)
Commented by 店員A at 2012-01-21 09:27 x
前々回の講義に感銘を受けて、D40を中古で買って現在42mm一本勝負でいろいろやっています。露出計すら連動しない状況ですが、撮ってすぐに確認できるというのはとてもいいですね。失敗ばかりですが、それに全くコストがかからない、、デジタルって素晴らしいですねぇ(笑)。後、久しぶりにファインダーを覗いてシャッターを切っていますが、燃えます!やっぱり写真はこうでなくっちゃ。
これを自転車に乗りながら持ち運びしやすいようなストラップを現在研究中です。
Commented by ぴんから兄 at 2012-01-21 12:40 x
>ぴんから弟さん
大きい、重い、高い ..... プロの方々はたいへんですね。
Commented by at 2012-01-21 12:51 x
> A さん
嫁はんが最初に買ったカメラが D40 で、素晴らしい世界にのめり込んでしまいました。覚えた技術は一生モンですから、写真が楽しくなりますね。
今では、僕より斬新なアイディアで撮られたりするので ..... 少し困ります。

ストラップ、大いに期待しています!
できれば、コットン・キャリアを超えてください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TpBA2xBKr88

去年、サンフランシスコで買ってきましたので、今度、お見せしましょう!
<< イノベーションのジレンマ デザインが変わったなぁ ..... >>