イノベーションのジレンマ
米 Kodak が残念なことになっている .....

プロの写真家が Kodak から受けた恩恵は計り知れない
僕がコマーシャル・フォトで飯を喰いはじめた頃、Tri-X, Kodachrome, Ektachrome を常用していた

コンピュータ業界で、IBM が Microsoft に王座を明け渡した時も相当ショックだったが、世界的な優良企業にこんなことが起きるなんて?

10年ほど前、札幌の IT 企業の経営者たちが「土曜日に優れた経営書を読む会」というのを開催し、僕もメンバーのひとりだった

教材の一つに「イノベーションのジレンマ(英語:Innovator's Dilemma)翔泳社」があって、興味深く読ませてもらった

「優れた特色を持つ商品を売る巨大企業が、その特色を改良する事のみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かず、その商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業の前に力を失う」ことをいう(Clayton M. Christensen が 1997年の著書で現した)

DEC(Digital Equipment Corporation)のハード・ディスクの開発を例えにして、高価で精度の高いディスクを売っているメーカが、安価で大容量の次世代機を研究・開発しないわけはないのだが .....

「飯を喰わせているのは、こんな安物じゃない」、「こんなものを売るのは自分たちを否定すること、半数の社員を首にしなければやっていけない」というジレンマに陥る ..... そして、DEC は消え去った

Kodak は、世界で初めてデジタル・カメラを創ったメーカであり、僕がデジタルをはじめた頃の憧れでもあった
b0085526_1022035.jpg
小岩井農場でボルゾイたちを撮った時に、メーカから借用 ..... Nikon F5 がベースの素晴らしい(高価な)カメラだった


そして、いつかは Pro Back が欲しかったのである
b0085526_10261289.jpg

他社の破壊的イノベーションの価値が市場で広く認められた結果、優良企業の提供してきた従来製品の価値は毀損してしまい、優良企業は自社の地位を失ってしまう

なんとか、ならなかったのだろうか?

(夫)

P.S.
未だ、ベンチャーであり、挑戦者である!
イノベーションのジレンマに陥ることは、当分の間 ないだろうが、肝には銘じておきたい
[PR]
by noru_nao | 2012-01-22 10:39 | ビジネス | Comments(4)
Commented by ハルトマン at 2012-01-22 11:45 x
懐かしいカメラですね。F5のデジタルは欲しかったけど
カメラマンとして食べていけるかの瀬戸際だったし、えら
く高かったので・・・(それにしても、ジウジアーロデザイン
は美しい!)

フィルム時代、コダクロームが好きでよく人物撮影で使
っていましたが、良いエマルジョンをプロが大量に購入
してしまうため、買ったフィルムごとに発色が異なること
度々。 一時代を築いたメーカーなのに、存続できなか
ったのは寂しいですね。
Commented by at 2012-01-22 12:45 x
>ハルトマンさん
カッコ良かったですねぇー! 僕も高くて買えなかった。(今でも、ファインダーが交換できるのはプロとして当然だと思うのですが)

南洋で活躍している某 M さんは、アマチュアが買わないカメラだから買う必要があると ..... 同じカメラで、同じ立ち位置で撮られても負けない自信があるなら別?

19 歳、初めての海外旅行が Kodak の支援によるハワイ旅行で、出たばかりの Nikon F2 に Kodachrome を詰めていきました。

真に、Kodak はアメリカがちゃんと写るように作っているのだと解りました。
北海道を代表する操上和美氏も、Nikon に Kodachrome でしたから。
Commented by ハルトマン at 2012-01-23 16:36 x
確かにファインダー交換たらイイですね!
中古屋にこのF5デジタルがあったら、
1万円程度かも知れません。でも中古で
も市場にはあまり出て来ないでしょうね。
買えない人が多かったし・・・

30年以上前にコダクロームで撮影した
ポートレートは今でも肌色が綺麗です。
この時のカメラは、Nikon F3に85mm
f/1.8でした。女の子の撮影に夢中でし
たね。

Commented by at 2012-01-23 18:07 x
>ハルトマンさん
嫁が路上にカメラを置いたりしているのをみると ..... 必要かな?
逆さにして、頭からも撮れるし!
DCS は手作り感が調所にみられて、117クーペのようなカメラでした。(多分、Giugiaro のデザインって自由曲線を多用するので、人の手が入らざるをえない?)

本当に残念ですッ!
<< 博多出張 《 とりあえず版 》 2月の電塾フォトセミナーは気合... >>