割り込み! 仕事で金沢へ .....
千歳空港の ANA ラウンジが工事中なので、不便な飛行機に乗りたくないんだけど、金沢で行われた「日本臨床麻酔学会」へ参加
b0085526_1733315.jpg
ホテル日航金沢の21階から 《仕事の写真はこれだけ?》
b0085526_173613.jpg
2日目、仕事を終えてから「寺島蔵人邸」へ
b0085526_17374292.jpg
400石の中級武士だったそうです
b0085526_1738286.jpg
今のものとは全然違って、螺鈿の細工がすごいんだ
b0085526_17422449.jpg
b0085526_1742634.jpg
990坪の邸宅って ..... 加賀藩って金あったんだなぁ
b0085526_17442473.jpg
この庭を観ながら、蔵人さんは何を考えていたんだろう?
b0085526_1746948.jpg
金沢らしい期待を裏切らないお店
b0085526_17465585.jpg
資生堂のロゴが懐かしい .....
b0085526_17473184.jpg
初めての兼六園、雪吊りの工事をしていました
b0085526_17501126.jpg
武家屋敷跡というところも
b0085526_17504362.jpg
こちらも、外国人の観光客がたくさんいてビックリ

人口40万人くらい、こじんまりとした綺麗な街並みの街です
友人のご夫婦が、金沢に会いに(泊りに)来てくれて、3人で21世紀美術館とやらへ ..... ここから撮影禁止!
b0085526_17524541.jpg
フィオナ・タン展(って誰?)をやっていて
b0085526_17594454.jpg
このプールの上と中だけが撮影OK!
b0085526_181367.jpg
フラッシュを焚かなければ、ここも撮影OK!
そもそも日本の美術館・博物館の類いが撮影を禁止する ..... やめとこ
b0085526_1825138.jpg
とても美味しい出汁で有名な「小太郎」で金沢料理を?
肝心の鍋の写真は撮ってないもん ..... 美味しくいただきました
b0085526_1844798.jpg
二次会は、1957年開業の「Gold Star」というバーへ

ここが金沢のハイライト!
かなりお歳を召したマスターが一人でやっていて
か細い声で「ご注文に伺いますが、しばらくお待ちください」 ..... 待つこと20分ぐらいか?

絶対に、志村けんのコントでしょう?
「ひとみ、ひぃ〜ちゃんと呼んでね」てな感じで
持ってきたグラスをこぼさないかと ..... 心配、心配、大心配

ちょうど「探偵はバーにいる」を iPad に入れて読んでいた
面白くって、ひとりで笑っていた(心の中で)

いろいろ楽しい話をさせていただき ..... 金沢の夜は更けゆく

G さん、たいへんお世話になりました
次は、ご夫婦で札幌へいらしてくださいね

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-11-04 18:22 | ビジネス | Comments(0)
<< 仕事でサンフランシスコへ ..... 仕事でサンフランシスコへ ..... >>