人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた
寅次郎子守唄のロケ地へ来たから、唐津神社をお詣り(見学)する
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_9395017.jpg
うがい手水で身を清めて、ひと周りしただけですが .....
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_9422183.jpg
神社の横は、「唐津くんち」の曳山展示場
木型の上に和紙を数百回張り重ね、麻布を張り、幾種類もの漆で塗り上げた造形美は優れた工芸品 ..... とても綺麗です
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_9484543.jpg
他にも赤獅子、青獅子、義経の兜、鯛など15体を陳列
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_9524841.jpg
悪天候の中、唐津城へ上ってみました(斜めに上がるエレベータで)
玄界灘が見えて ..... 演歌の歌詞を思いだそうとしたが?
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_9544815.jpg
「城内の展示品を撮ってはダメです」というのが解りません
唐津焼も、あまり好きではありません
ひとつだけ、不思議なモノを買いました .....
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_9585878.jpg
江戸(嘉永)時代の大名紋章城郭図ですが、北海道がカット!
松前城と幕府直轄の五稜郭があるだけ ..... まぁ、当たり前か?

晩ご飯は、中州の「鳥善」で博多水炊きをご馳走になりました
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_10252465.jpg
(カメラマンの)Kさん、ありがとうッ!
この日は、お昼は「馬刺し」で夜は「水炊き」、ベジタリアンの僕にとっては、何とも贅沢な食事が続いてデブ化に拍車がかかります

翌朝は晴れて、一日1便しかない ANA で帰路につきました
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_10305731.jpg
プレミアム・シートの楽しみは「鶏ごはん」でしたが、牛肉とじゃが芋の旨煮が最高に美味しかった
壱ノ重には、蒟蒻きんぴら、焼き蒲鉾、厚焼き玉子、いわし梅煮、菜の花などの炊き合わせ、デザートには桜餅寄せ ..... 美味しいよねぇ
「男はつらいよ」に出てくる唐津へ行ってみた_b0085526_1037961.jpg
(僕と同じ日に生まれた)Mさん、ありがとう!
お土産の中に「博多祇園山笠」の手拭いとお扇子が入っていて .....
優しい気持ちが伝わってきて、本当に感謝です!
前回行ったときに、櫛田神社にお詣りする揃いの法被姿を見て「あれッ、欲しい」と言ったら、町内の顔役に頼んでプレゼントしてくれた

嫁が「あなたは、本当に人に恵まれている」と ..... そう思います
万分の一も恩返しできないけれど、幸せをいっぱい噛みしめます!

Mさん、Kさん、札幌へも遊びに来てください

また、会える日を楽しみに、頑張りまぁ〜すッ!

(夫)
by noru_nao | 2015-04-10 10:54 | 街のあれこれ
<< 富山電塾が開塾しました ..... 博多へ行って ..... ここ... >>