筑波山 詣 が後編!
真壁の「ひな祭り」を見たあと、初めての筑波山です
b0085526_112139100.jpg
まずは、梅林の咲き具合を調査 ..... もう春ですね 《紅》
b0085526_1123945.jpg
《白》 札幌だと5月のゴールデン・ウィーク後、桜と一緒に咲きます
b0085526_11261911.jpg
梅まつりにはチョッと早く、いざ、筑波山神社!

さァーて お立会い、北は常陸の国に筑波の郡、古事記、万葉の古より関東の名山として詠われておりまする筑波山の麓、おんばこという露草・薬草を喰らって育つ ..... 筑波山というと「四六のがま」の油売りの口上を思い出してしまう(のが、Aさんと同じなのは秘密)
b0085526_1137192.jpg
あ、でっけいハート・マーク!
b0085526_11384786.jpg
昭和天皇が御行幸されて .....
b0085526_11465956.jpg
ほぅ〜ら ..... 何でも知ってるAさんから、レクチャーを受けました
b0085526_11501253.jpg
帰る日の朝、何かの行事で門幕が張られている
b0085526_1154225.jpg
浅草寺の河津桜(早咲きで、この後が染井吉野の出番)が満開!
b0085526_11562667.jpg
今まで、これに気づかなかったなぁ ..... なにか、凄いッ
b0085526_11572322.jpg
梅も満開ですね ..... 仕事を1件こなして、札幌へ帰ります!
b0085526_12121122.jpg
寒そうッ? ..... うーむ、引き返したい気分

来週は、横浜 → 大阪 → 東京 の心だッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2016-02-21 12:15 | 街のあれこれ
<< A Hard Day'... 真壁の「ひな祭り」が前編で .... >>