おばちゃんの情報伝達
最近、銀行や証券会社を回って、投資信託について勉強している。概要だけはようやくなんとか理解できたようなできないような。紹介された中にいくつか興味を引くファンドがあるのだが、素人には判断が難しい。

友人のひとりが、数ヶ月前からやはり投資信託を始めたらしい。気になっている商品のひとつということもあって、「どんな感じ~?」と訊いてみた。「すごくいいわよ~。銀行の預金なんて手数料で減るばっかりだけど、これだったら年間○○円にもなるんだから。」

おいっ^^;
投資信託は利回りどころか、元本すら保証されてないぞっ(基本的に)。
ってなことをやんわりと伝えると、当たり前という口調で「うん、わかってるわよ~。」
・・・・・・だったらなぜ、説明を求める相手に、誤解を与えかねない言い方をするんだ? たぶん、「いい」ってことを強調したいがためなんだろうけど、これじゃあまりにも不正確じゃなかろうか。

こうやって、情報が歪められながら伝わっていくんだなぁ、おばちゃん間では。
あ? 私もか?

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2006-09-08 10:02 | 妻のあれこれ | Comments(0)
<< 飲酒運転は、絶対にダメです! もうすぐ、乗れなくなる日が .... >>