「想い込み」について考える
b0085526_12553190.jpgあるイベントで、知り合いのカメラマンが撮ってくれました。

この写真を見て、「痩せたッ!」と思いました。(知らない人は、「そんなこたぁ、ないよ?痩せてない」と思われましょうが)

人間は経験したイメージをずーッと保ち続けたいと想い込みます。「慣性の法則」ですね!(違うか?)

鏡の中の左右反転した顔(本当の顔を自分で見ることは不可能である)についても同じで、(自分にとって都合の)良いイメージのフィルターを通して見ています。

ですから、写真に写った(客観的な)自分を見て「違う」という違和感を覚えますが、周りの人は、「そんなこたぁない、あんただよ」と客観的に見比べることができます。

「Photograph(原意は光で描く絵)」を「写真」と訳したのは日本と韓国だけです。
「写真」という漢字から、「真実を写す」のが「写真」と思いがちで、写真セミナーでよく取り上げられる話題の一つです。ほとんどが、「写真は真実を写すものではない、光を使って描くことを心がけよ」というスタンスですが ..... しかし、今回に限り、この客観性が「痩せた僕」を再発見させてくれました。

さて、くだんのカメラマンは、「画像処理」の達人でもあります。僕のことを気遣って、「デジタルエステ」処理をしていないことを ..... 大丈夫でしょうか?

P.S.
着ているTシャツは、PhotoshopWorldでもらった「Adobe Man」ですが、サイズが「M」です。(但し、USサイズ)
これまで、着る機会のなかったノベルティ・Tシャツですが、これからは無駄にしないぞッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2006-09-19 13:27 | 街のあれこれ | Comments(5)
Commented by 事務局長 at 2006-09-19 19:55 x
大丈夫です。天地神明に、犬君たちに誓って、生のままです。ご安心を!
でも、本当にスリムに(健康的に)なられましたねェ。自転車、万歳!
Commented by at 2006-09-20 06:59 x
あとは、骨格というか?髪型でしょうか?
年齢にふさわしく、「穏やかさ」を演出しなければいけませんね。
Commented by at 2006-09-20 11:51 x
以前「甘いもの断ち」で痩せたときは、一気に老け込みましたけど、
自転車ダイエットのいいところは、健康的に痩せられることですね(^^)v
Commented by とれじゃ~ at 2006-09-20 18:56 x
本当に痩せたんですかね~(笑)。
どうも、有言実行のあの人です。
セミナーぜひ行きたかったですね。Tシャツお下がりでよければ、
差し上げますよ~。ご飯でも一度ご一緒したいですね~。
ではまた。
Commented by at 2006-09-21 13:41 x
ちょうだい、ちょうだい! でも、音楽系かぁ?
<< Apple Store Sap... 飲酒運転は、絶対にダメです! >>