Apple Store Sapporo
セミナー講師を引き受けました。

お題は(アップルストア札幌の告知案内によると)
デジタルカメラで撮る「犬の写真」、デジタルカメラで上手に犬の写真を撮る方法を、作例と共に紹介します。 ・・・・・ 写真家の山田實氏です。

b0085526_12322342.jpgうーん、確かにアマチュア写真家ではあるが ..... これを見た人は「プロの写真家」と思うに違いない。

セミナーの中で、「これからはアマチュアの時代、被写体に詳しいこと造詣が深いことが良い写真を撮る可能性を秘めている ・・・・・ 」という話をしました。

テレビで、ある俳優がハワイの自然を訪ね、珍しい風景をCanonで撮っていましたが、「いろんな経験を手軽に写真に記録できる。プロも顔負けの表現がシャッターを押すだけで ..... 」、イノベーションは、総ての人々をカメラマンに!

迎え撃つ写真家たちの秘策は? 実は、プロの実力は、アマチュアがかなうものではありませんが、プレゼン能力に欠ける先生が増えてきたような気がします。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2006-09-25 12:45 | 写真 | Comments(2)
Commented by kei at 2006-09-25 15:07 x
appleでのセミナーは大変おつかれさまでした。
いろいろなお話と写真が沢山見れて光栄です。ケイオス&グランちゃんもゲストで参加してくれたら盛り上がったかも!!
さて、世の中にプレゼンをするカメラマンって何割程度いるんでしょうかねー??あまり見る機会がないなぁ・・・。写真の説明って見た方の個々の感情にお任せ???んー。
Commented by at 2006-09-26 07:14 x
アップルの担当者は、「犬を連れてくるかと思っていたのに ..... 」。冗談でしょう、いつでも連れて行けるけど、たいへんな騒ぎになってしまって!

Keiさんのセミナー、待ちどおしいです。期待していますヨッ。
<< 祝!! 一位通過!! 「想い込み」について考える >>