上海旅行準備中
友人(主婦)とふたりで、私の妹が住む上海へ遊びに行くことになった。女同士の旅行なんてめったに行けるもんじゃないし、ちょっとゼータクしちゃおうぜってことで、まず考えたのがビジネスクラスだったが、上海出張の多い社員に聞いても、妹に聞いても、「金をドブに捨てるよーなもんだっ」と猛反対。あんぱんにオカズがついてるような機内食だの、火花が散ってる機材をちょこちょこっと直して、そのまま乗せられただの、アナウンスもなく待たされるのは当たり前だの、アテンダントにサービスしてもらおうと思うなだの、評判悪すぎ、東方航空さん^^;  全日空には直行便がなく、飛行機のゼータクはあえなく挫折。

んじゃ、ホテル。上海には5つ星ホテルがまさに綺羅星のごとくだが、絞り込んでくと、そうそう選択肢は広くないことがわかる。最新の高層ホテルは、新しく開発された浦東地区に集中していて、街を徘徊するには利便性がイマイチらしいし、憧れのフォーシーズンズは周辺があまり賑わっていないらしいし、上海らしいクラシックホテルはスイートクラスでないとただ古いだけということもありうるらしい。結局、ポートマンリッツカールトンのちょとエグゼクティブなクラスで決着。気を遣わずにゆっくり眠れるように、身支度でバスルームが取り合いにならないように、シングルふたつ。夜景が綺麗に見える部屋を希望はしているが、確約はないらしい。なんで~?

決まってるプランは、雑技団を見ること(リッツカールトンの下でやってるので)、動物園でパンダを見ること。あとはひらすら食べ歩きとお買い物三昧の予定。準備に忙しいけど、ひたすら楽しみであります。犬たちをお願いしますね~>ダンナ様

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2006-10-17 11:00 | 妻のあれこれ | Comments(1)
Commented by at 2006-10-17 18:20 x
「星5つ」というのは、中国人が勝手に決めていることなので ..... 「星4つ」以上じゃないと、日本人には我慢できません。

ぜひ、「豫園」へ行ってきてください。あの(オープンな)公衆便所がどうなっているのか見てきて欲しい。

犬たちと獣のような生活をおくります。
<< おばあちゃんのバーベキュー もう、寒いです! >>