上海ってば、もぉ。 -その1-
上海は、人も車も建物も商品も、もうとにかくありとあらゆるモノゴトが面白い。何から書いていいのかわかんないくらい。なので、カテゴライズも何もなく、思いつくままに書き散らかさせていただきますわ。
b0085526_10374827.jpg

というワケで、今日はスターバックス。上海にはスタバをはじめ、ハーゲンダッツやらマクドナルドやらケンタッキーやら、おなじみのお店があちこちに点在している。写真は豫園の店舗。なじんでます。中国まで行っといて、いちばん最初のネタがスタバかよっと自分でも思うけど、それでも敢えて。だって、これ↓ですもん。
b0085526_10364769.jpg

どう見てもカニだよ。

思うに、直角に曲げてしまったのが蟹化の原因ですな。croissantは三日月って意味ですよ~。>中国のヒト

私がこのクロワッサンとコーヒーを買ったのは、上海商城の店舗。外国人が多い場所柄か、それとも、上海スタバ全店がそうなのかよくわからないけど(今度妹に聞いておきます)、ここの中国人店員は英語が流暢だった。私の拙い英語でもコーヒー類はオーダーできたけれど、「クロワッサン」はわかってもらえなかったらしい。「This one?」と指さされてしまいましたがな。フランス語じゃなかったっけ?英語でどう発音すんの?とか逡巡してたら、思いっきりカタカナな発音になっちゃいまして。

ちなみに、形が面白かったっつーだけで買ったクロワッサンは、上海在住の妹のオヤツになりました。めでたしめでたし。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2006-11-01 11:17 | 上海 | Comments(0)
<< 上海ってば、もぉ。 -その2- 兜蟹 ..... 来る! >>