上海の自転車たち
このブログの方向性として、やはり自転車事情はハズせない。

以前は、中国といえば自転車・・・・・みたいな安易なイメージを持っていたが、実際の上海は様々な種類の乗り物がひしめき合って、そんなに自転車ばかりが目立つ風景ではなかった。最近は電動自転車がノシてきているようだし、スクーターもかなり多かった。
b0085526_1553389.jpg
流行っているのか、それしかないのか、赤とシルバーのウルトラマンみたいなカラーリングのスクーターがやたら目に入る。ヒザから足首まで、黒いレガース(防具)をしているライダーも多い。安全のためかと思ったが、腑に落ちない。車のわずかな切れ目に突っ込んできたり、信号無視したり、どう見ても安全を考えて走っているようには見えないから。単なるファッション?と思っていたら、「寒いから」だそうで。う~ん、もちょっと抜本的な解決策はなかったのか?
b0085526_1554813.jpg

[左上] 静安寺エリアの路上で、タイヤに空気を入れていた女性。看板の文字が「自転車修理」っぽいが、自転車屋らしき店舗は見当たらなかった。
[左下] 自転車は単なる移動のツールではなく、立派な輸送手段である。が、このテーブル、荷台にどやって固定してあるんだか、どうしてもわからない。おじさん、まだなんか物色してるふうだけど、まさかハンドルにぶら下げるつもり?
[右上] ハンドルやカゴまですっぽり覆う雨ガッパ。ヘッドライトやウインカーが見えるように透明な窓がついてたり、ミラーが出る穴が開いてたり、創意工夫とはかくあるべし。が、別の方法も考えようよ。これ、カッコ悪いし。
[右下] お洒落の最先端、外灘(ワイタン)5号前の路上で。チェーンキーらしき鎖の錆び方もハンパじゃない。駐輪してんだか、放置されてんだかわからないが、たぶんこの程度ならばりばり現役。

いきなり、ヘルメット&レーパン&グラブの人発見!おお、こいつはスクープ!と思ったのもつかの間、欧米人のようでした。な~んだ。
b0085526_1555024.jpg
しかし、↓のようなみなさんもそこそこ目撃したので、スポーツとしてのバイクの普及もそう遠くはないのかも。
b0085526_15551739.jpg

ブレブレ写真ばっかですいません^^;

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2006-11-26 15:59 | 上海 | Comments(0)
<< 西方のバーベキューらしい 上海見学にかいめ >>