ヘンなもの集めてみました -その2-
風邪が治りませ~ん←遊びすぎてバチあたったか?
二日前に積もった雪が融けて凍って、札幌の路面はあちこちがツルツルです。お気をつけてお帰りくださいまし。>ダンナ様

さて、ヘンなもの第二弾。上海では日本語もなかなか頑張っている。頑張りすぎちゃって、とんでもないことになっている気もするが。
b0085526_174929.jpg
[左上] 味いちん。

ローソン(罗森)のおつまみコーナーで発見。一個ならまだしも、堂々とラインアップされて、おつまみ棚を「味いちぽん」シリーズが占拠。脱力しました。いちぽん。

[左下] 惜しかったんだけどねぇ・・・・・。

ホテルのランドリーオーダーシート。このホテル、日本語の完成度はかなり高かったのだが、あと一歩のところで油断したようだ。回収はげストサービスへ。

[右上] これが読める人は、たぶんこの店で買わないと思う。

どうやら閉店に追い込まれたようだし。

[右下] お?いちんの本拠地か?


レストランのメニューには、日本語の説明が添えられているものも多い。誤字脱字(スシポソ料理とかね)は多いものの、「○○と××の煮込み」など、内容がちゃんと想像できる説明である。しかし、とあるレストランのとある豆腐料理は「しくお願いします豆腐」と説明されていた。な、なんじゃこりゃ?である。間違いにもほどがある。おそらく日本語テキストをコピペする際に、一行ズレちゃったのでは?と推測しているが。レストランの意図はたぶん永久にわからない。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2006-12-02 17:40 | 上海 | Comments(0)
<< 「ヘンなもの」です。 これッ! 北海道は安全? >>