写真のすばらしさを再認識しました
今さらなのですが「あけおめことよろ」でございます。

今さらなのですが、写真ってスゴい!とあらためて痛感したので、上海を中断です。いや、実は、これも上海レポートのために撮っていただいた写真なのですけど。
b0085526_1056373.jpg

ガラス工芸品のお店、瑠璃工房で、夫へのおみやげとして買い求めたガラス製のお地蔵さんです。新天地のお店は透明思考というレストラン&バーを併設してるのですが、これは透明思考の箱に入れてくれたので、瑠璃工房とはラインが違うのかも。どなたかおせーてください。あ、話が逸れた。

このお地蔵さん、肉眼で見るとかなり黒く、一見、鉄のよう。光にかざして初めて、ところどころに色が透けて見える感じ。自分ではこの美しさは絶対に撮れないと思い、夫に撮影を依頼しましたが、夫はプロである事務局長に頼んじゃったのですね。しかもスタジオに持ち込んで。うひゃひゃ、ずる~い。しかし、夫の判断は正しかったとつくづく思っております。鉄のようなざらざらした質感、透明から深い色へのグラデーション、複雑な色彩がこの一枚ですべて表現されています。これを撮影するための光の演出ったら、素人にはとうてい考え付かない複雑なものでした。プロのプロたる所以を見せていただいたというか。ライティングという言葉は夫からよく聞いていたし、それによって写り方がまったく違うということは薄々知ってはいたものの、今回ほど「スゴイ!」と感じたことはなかったかも。

すっかりお手数をおかけしてしまいましたが、この写真を撮っていただいて、私は本当にシャーワセです。だって、肉眼で見るよりも数倍美しいのですから。本当に、本当にありがとうございました。>事務局長様

追伸:この写真はハンパに縮小されているため、ピクセルが見えるきちゃない写真になっています。どうぞクリックして、等倍でご覧くださいませ。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-01-15 12:15 | 写真 | Comments(2)
Commented by at 2007-01-15 12:49 x
いい写真です!

これを拝みながら、日々 精進したいと思います。
Commented by 事務局長 at 2007-01-15 17:37 x
いやいや、恐れ多いお言葉、痛み入ります。(かなり冷や汗かいてます)これを励みに、いっそう精進いたしますので、よろしくお願い致しますです、ハイ!
とにかく、喜んで頂いて、何よりです!
<< エクゼクティブ・タワー テレビ映り、 悪ぁり ~ い! >>