記憶色と期待色
b0085526_2224885.jpgGWに入り、中島公園も桜が満開です。

あるデジタル写真のセミナーで、「ソメイヨシノはピンクじゃなくて白い花! しかし、そのままで仕上げたらカメラマンも製版マンも仕事を無くすことになる」という話を聞きました。

日本人の記憶には「桜の花はピンク」 という潜入観念があって..... 故に、当たり前のようにピンクの桜を期待するのだそうです。

(現在は)写真で飯を食っていませんが、花びらをピンクに仕上げてみました。

デジタル写真の時代になって、画像処理ソフトを使って、ほとんどのことがバレずに改ざんできるようになりました。(20年前までは、何億ものコンピュータを使ってできたことが ..... )

風景写真の大家は、火事よりも赤い夕焼けを期待しますが、そんなに赤いか? ..... 好きにしてッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-06 22:18 | 街のあれこれ | Comments(0)
<< 今が盛りです! 久しぶりに、遠くまで走ったよーッ! >>