Honolulu Century Ride 2007 <試走会>
b0085526_13555419.jpgブリジストン・アンカーの選手(全員がオリンピック、世界選手権選手)がサポートしてくれる試走会です。

一般道路を走るわけですが .....

【マナー】
ハワイ(アメリカ)の運転手は、世界一で~す!(日ハムが勝ったのを、帰国して知りました)

ハワイは右側通行ですから、左折はとても大変です。(その前に、「自転車は、車道を走るもの」という常識があります。日本のように歩道を走るのは世界の非常識)

自転車は車道の右側を走りますが、左折をする場合、①左手を伸ばして合図し、②左側(車道の中央)に寄ります。アメリカの運転手は、合図を見ただけでスピードを緩め、左折が終わるまで根気よく待ってくれます。

何と、素晴らしいことか!

(試走会は集団で走るので)道の左側にはみでる人もいますが、車のスピードを緩めてノロノロ運転で数珠繋ぎになっても、クラクションを鳴らすような車はいませんでした。(レディ・ファーストと同じように)「弱者を守る」というモラルが染み付いているのでしょうか? ..... 自転車乗りにとって、こんな嬉しいことはありません。

ただし、道路の舗装状態は「最悪」かも知れません。日本の土木技術は世界一か?(いつも工事しているけど)

b0085526_14255350.jpg途中で引き返す組を先導してくれた鈴木光弘選手が、

「チョット寄り道して、きれいな海岸に行きましょう」

美しい波、

観光客のいないビーチ、

少しだけ、現地の人の気持ちになりました。

b0085526_1430048.jpg玄関に「招きライオン」のある家を発見し、

皆から外れて、撮影を楽しみました。

この辺(カハラ地区)は金持ちの住宅街です。

「金持ちになりたいッ!」という動機付けになります。

さぁ、明日はいよいよ「Honolulu Century Ride 2007」の本番!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 14:35 | ホノルルCenturyRide | Comments(1)
Commented by at 2007-10-07 09:20 x
そういえば、競輪の中野浩一(世界選手権10連覇)と一緒になった。(彼と走るツアーが企画されたらしい?)

DeRosaの「チンクワンタ」に乗って、 ..... この自転車は、谷垣元財務大臣が奥様に「買っていい?」と聞いて、「自転車、たくさん持ってるでしょッ」と一蹴された曰くの自転車である。(濃紺に金のストライプが入ったカッコいい自転車)

DeRosaのチーム・ジャージを着ていたが似合っていなかった。 ..... 人のことは言えないが、その筋の方に見える。

..... 同じホテルだった。
<< Honolulu Centur... Honolulu Centur... >>