上海の風景1
iPod に入れるために画像データを整理していたら、まだアップしていない上海の写真がたっくさんあることに気付いた。一年も前だけど、またまた上海に浸りましょう。ってか、一眼レフと望遠レンズを持って、もっぺん行きたいっ。めちゃめちゃ行きたいっ。の想いでいっぱいなのである。
b0085526_2163234.jpg
外灘のANNABEL LEE本店。シルクを始めとする、ファブリック雑貨ショップである。シックで素敵な小物ばかりであるが、客だけでなく店員も日本人が多く 、店内では日本語しか聞こえなかった。日本に移転すれば~?ってな感じである。でも、やっぱり素敵。建物も。室外機と雨どいがなければもっと素敵だったのにね。

b0085526_21195028.jpg
クラシカルな錦江飯店(JIN JIANG HOTEL)にあるレストラン老夜上海店内。李香蘭がチャイナドレスで座っててくれそないい感じ。
b0085526_21444335.jpg
左は「紅焼肉」という上海を代表する豚バラの角煮。あまりのぷるぷる感に、妹にテーブルを動かさせて、ムービーを撮ってしまった(←ばか)。あんまし美味しくなかった。右はレンコンにもち米を詰めて甘く甘く、ひらすら甘~く煮たもの。デザートのほうがまだ甘さ控えめだと思う。あんまし美味しくなかった。

ちなみに、これらの写真はCanon IXY(500万画素)のコンパクトカメラで撮りました。ちっちゃくて、使い勝手のいいヤツで、記録用には十分。なかなか手放せません ^^;

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-11-22 21:54 | 上海 | Comments(0)
<< 上海の風景2 家族の肖像 >>