上海 食の小ネタ
b0085526_9521584.jpg
喉が渇いて、↑をホテルの冷蔵庫から出してみた。どんな種類の飲み物なのか、名前からもデザインからもまったく想像ができない。成分を見ると檸檬らしき文字と一緒に牛のなにかが入っているようだ。牛磺酸ってなんだろう。脂胭紅ってなんだろう。恐ろしくて飲めんって。帰国してから、スポーツジムでカッコよくディスプレイされているのを見つけて、スポーツドリンクだということを知りました。でもなぁ、はちょっとなぁ。
b0085526_1063792.jpg
しょうがないので、ホテル近くのローソンで中国製正規品午後の紅茶を仕入れる。デザインは同じだが、簡体字。味も違ってて、ひとくち目は乳酸飲料のよう香りが(←賞味期限は大丈夫だったんだろうか?いまさらだけど)。なにより、なんでこんなに缶がぼこぼこなんだ?できるだけぼこぼこじゃないのを選んでコレですもん。どうやって運んでるんだ?>中国のヒト。
右の写真は豫園の南翔饅頭店の飲み物(?)。かにみそスープ入り肉まん(←正式名称を忘れた)。熱いので美味しいうちの飲むのが大変であること、ストローでつつくと、皮が破れてスープが流れ出してしまうこと、など、非常に非効率的な飲み物である。かなりオイシイので、できればスプーンで飲みたい。
b0085526_10231713.jpg
これは機内食。「千島汁=サウザンアイランドドレッシング」。「珈琲伴侶=コーヒーメイト」。
b0085526_10315661.jpg
最後に日本でもおなじみのファーストフード。左はKFCの漢字表記です。参考までに(←なんの?)右はハーゲンダッツのアイスクリーム。なぜ、こんなもん作っちゃうんでしょうかね。ハーゲンダッツなのに。雰囲気は出てるけど。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-12-05 10:36 | 上海 | Comments(3)
Commented by 事務局長 at 2007-12-06 22:36 x
いやぁ〜っ、クリスマスですねェ!

「へんなもの」で思い出しましたが、たしか、キューピーのマヨネーズって、年齢制限あるの、ご存知でした?
Commented by at 2007-12-07 10:30 x
年齢制限? 買うのに、ですか?わかりませ~ん、教えてくださいませ ^^;
Commented by 事務局長 at 2007-12-07 13:53 x
最近見てないので、今もあるかどうかわかりませんが、
だいぶ前に見たときには、ビニールのパッケージに「対象年齢1歳〜99歳」的な事が書いてありました。多分、老若男女だれでも、という意図だとは思いますが、100歳の人は、どうするんだろう?
<< だるま軒のラーメン まだまだ >>