人を撮らせてもらうって難しい
人の表情も撮ってみたいのだけど、いきなり「撮らせてください」とは言えないので、犬を触ってくれる人にお願いしてみた。

「撮らせてもらっていいですか~?」というと、必ずポーズを取ってくれる。申し訳ないので、一枚撮って、その後自然な姿を狙ってみようと思う・・・・・・・のだが、なかなかうまくいかないのだ。犬を触ってくれてる姿を撮るのだから、犬の位置は固定である。結果、リードを離すことができない私の位置も固定ということになって、アングルを変える余地はないのである。また、喜んでぶりぶりする犬のリードをしっかり握らなくちゃいけないため、ズームのリングをまわす余地もないのである。う~ん、制約ありすぎである。
b0085526_228473.jpg


このおじさまの場合、カメラを向けるたびに静止してくださるため、自然な姿が撮れないのだが、ぐぅ(飛んじゃってますが ^^;)のなかなかの演技(?)もあってこんなのが撮れました。
b0085526_2212888.jpg


モデルになってくださったみなさま、ありがとうございました(^^)

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2008-02-20 22:14 | 写真 | Comments(0)
<< かわゆくて ..... 落ちる水いろいろ >>