BRM718 ENIWA1000
「ブルベ(Brevet)」という自転車の競技(って言ってしまうと、解説と矛盾する?)をご存じですか?

「長距離サイクリングの実力認定システム」で、既定のコースを規定時間内に走り切ると認定が受けられますが、競技やレースではないので順位という概念がありません。

先週 18 日、恵庭をスタートする 1,000km のブルベが実施されました。

b0085526_1438346.jpgコースです。

ほぼ、
北海道一周!

これを、自転車で走るのです。

世の中には、
いろんな人がいる。

因みに、(最短でゴールした人は) 42 時間 29 分だったそうです。 平均 23.5km/h というのは僕の朝練の平均時速より遅い ..... って、比較にならない話はやめましょう。

恵庭をスタートし、栗山 ~ 新日高 ~ 旭川 ~ 名寄 ~ 紋別 ~ 網走 ~ 東藻琴 ~ 北見 ~ 愛冠 ~ 鹿追 ~ 山部 ~ 岩見沢 ~ そして、恵庭にたどり着きます。

このコースを、車で走ることを想像するだけでもウンザリしてしまいます。

とにかく、凄い人たちがいることだけは理解できるのですが ..... 。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-22 14:58 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 巨匠? at 2008-07-23 11:02 x
BRM-Brevet de Randonneurs Mondiaux(ブルベ・ド・ランドヌール・モンディオ)
本来的にはサイクリングの伝統的なひとつの楽しみ方。道中起こりうるすべてを自分自身で解決しながらおこなう自転車旅行。そしてその認定。
つい距離のすごさに尻込みしてしまいますが、考え方や世界観は共有できそうな…。ついヨーイドン的になってしまう子供っぽさが薄れてきたら、その世界の入り口だけでものぞいてみたい、かもしれなくもないかも???
Commented by at 2008-07-23 11:22 x
あと一月で乗鞍ですね。

行って、見てみたい気もしますが ..... 向かい風と上り坂が大嫌いなので、違う世界のことと諦めます。

ブルベは知り合いが参加されているので、興味深い話が聞けるのですが、これまた別世界の話です。

一生、ポタリングに命を賭ける所存です。ハイッ!
<< 今日から、豊平川花火大会! 忙しかった ..... ねぇ? >>