今日の朝練
b0085526_9592415.jpg今朝の真駒内公園は曇り

長袖で出かけたが、

ちょうど良い気候で、

間もなく寒くなる季節を予感させる。

 ..... ン? 公園を散歩しているおじさんの袖が何かヘンだぞッ。

皆さんは「あげ」をご存じですか。

僕たちの子供のころは、ごく当り前で僕もそうしていた。(そうされていた) 服を買う時やお下がりをもらった時、(大き過ぎる)長さを調節するための工夫で、その「あげ」は見た目に分かってしまうのである。(子供が成長すると「あげ」をとってオリジナルに戻すのだが、既に古臭くなっている)

でも、大人もしていたから ..... 気にしなかったのかなぁ?

b0085526_10181935.jpgでも、
違っていた!

長袖が取れて半そでになる

機能的なシャツだったのである。

おじさん、ゴメンナサイ。

とてもハイカラなおじさんだったのね。
(「ハイカラ」というのは、明治時代、洋装の流行であったハイカラー high collar、高襟のシャツが語源で、キザな西洋かぶれの意味)

そうさッ、いまどき、「あげ」している奴はいないわなぁ .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-08-23 10:31 | 街のあれこれ | Comments(5)
Commented by 巨匠? at 2008-08-24 21:25 x
突然、本当に突然寒くなりました。今年はおかしいです、ほんと。昨日箱根大観山に登りましたが、下りはアームウォーマー&ウインドブレーカー。指切りグローブの指先がこごえました。足のつま先もじんじん。来週乗鞍ですが、上は寒そうです。
Commented by at 2008-08-25 08:02 x
お久しぶりです!

そうですか。山には秋が訪れようとしているんですね。

乗鞍での健闘を祈ってますよーッ!
Commented by タケ at 2008-08-25 09:03 x
お久しぶりです、宝塚のタケです。ずっと拝読してます。関西では、やっと自転車に乗れる気候になりつつあります、30度前半の気温にならないと命の危険すら感じます…でも、冬でも走れてしまうことには感謝しなければならないのですね。
「あげの」袖付ジャージは女性ジャージの定番ですよ、私は絶対に着ませんが。
Commented by at 2008-08-25 12:34 x
タケさん、お久しぶりです。

そちらも暑いのでしょうねェ ..... そうそう、今週末に師匠が来札されます。(される予定?)

こっちは昼間でも 20℃を下回っています。いいでしょう。(でも、冬は乗れない)

「あげ」にご反応いただき、ありがとうございます。嫁は、「誰も解らない」とか言ってましたので ..... 。
Commented by タケ at 2008-08-27 09:22 x
師匠によろしくお伝えください。
ところで、なぜ女性用ジャージだけ、「長袖半そで兼用」なんてあるんでしょう、もさもさして走りにくいことこの上ないのでは?
<< お New だッ! ジョークではございません。 >>