カテゴリ:ホノルルCenturyRide( 31 )
b0085526_9234014.jpgまだ暗いカピオラニ公園

4,000名の自転車

何かが降りているような .....

ヘンな写真が写ってしまった。

何がなんだか解からないまま、

前の人に付いて行ってスタートした。

集団で走るって、 ..... ヘンだッ! ルールを無視して、追い抜いていくヤツ、 とても遅くて「レースに出るんじゃないッ」って言いたいようなお嬢さん。 FunRideって聞いていたけれど、やはりレースはレースだ。 人生と一緒で戦わなくてはいけないんだッ!

b0085526_9305921.jpg霧で濡れる路面を気にしながら ..... ようやくたどり着いたエイド・ステーション

人が多過ぎますねぇ

まっ、僕たちも一緒だけど

水の補給、オレンジかなんかを口にして、

ここは足早に過ぎます。

b0085526_934526.jpg次のエイド・ステーションまで

結構きつかった .....

天気が良くないので

札幌を走っているよう?

右側走行にも慣れて

周りを見るゆとりが出てきましたが .....

肩が痛いッ!  尻が痛いッ ..... こんなんで、100マイルを走り続けるのかよーッ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-07 09:39 | ホノルルCenturyRide | Comments(2)
僕は38年前にハワイを訪れている。

1ドル300円の固定レート時代で、往復のチケット、銀行預金残高をチェックして、アメリカ大使館がVISAを発給してくれなきゃ行けなかった時代だ。

19歳、カメラマン助手、Kodakの格安ツアーで行かせてもらえた。

「行き」がキャセイ・パシフィックで(帰りはノースウエスト・オリエント)、金髪美人を期待していたのに、アジア系でがっかりしたのを憶えている。(キャセイは香港がベース)

飛行機のタラップを降りると、(ムームーを着た金髪美人が)首にレイをかけてくれ、頬っぺたにキスをしてくれた。 ..... すごく照れたような ..... ?

そのときの滞在ホテルが、カピオラニ公園横の「ワイキキ・グランド・ホテル」だ。

b0085526_16105847.jpgつまり、

ワイキキの端っこ

名前は「グランド」でも、

街のハズレのビジネス・ホテル

「朝食は、チケットを持って、隣のホテルで食べてくださーい」

..... でしょ?

クイーン・カピオラニ・ホテルという由緒あるホテルが隣にあって、故秋山庄太郎先生らが泊まっておられた。(先生達は、毎日ゴルフばっかり)

ここをベースに、ワイキキ・ビーチで泳ぎ、日向ぼっこをして ..... お腹が減ると屋台のハンバーグとコカ・コーラ ..... 一度だけレストランで食事をした。

近くに「ふるさと」というのがあって、入口の太鼓をたたく回数で人数を知らせる仕組みだった。(今回、捜したが見つからなかった。同名の寿司屋があったが ..... )

「スキヤキ」を食べて、卵を何個ももらえたのが、とても印象に残っている。(貧しかったのねェ)

着物を着た仲居さんが、「北海道から来た」と聞くと、とても優しくしてくれた。

インターナショナル・マーケット・プレイスで、チープなお土産ばかりを買っていたが、一度だけ、タクシーの運ちゃん(Mr.ムラサキ)に、アラモアナに連れて行ってもらった。

Clarksのデザート・ブーツが安くて買える値段だった。「ブリット」のスティーブ・マックイーンと同じ色のが欲しくて、足のサイズをいうのだが、とても小さく感じる。

「足を測る機械」を持ってきて、「お前の足はヘンだ。幅が太過ぎる」 ..... ほっといてくれ!

結局、大きいサイズを買って、先に綿を詰めて履いていた。(マックイーンと同じ色は諦めて)

今回も靴を買ってきたが、「2E・Wide」サイズがあって、何の問題もありませ~ん。

ワイケレのアウトレット・ショップ Bassの店で、「Weejuns」のコイン・ローファーを6,949円でゲット!

安い! 皮底の本物が ..... 信じられない?日本だと高い店では30,000円以上? ..... 赤も欲しかったのだけど、サイズが無くて断念です。

そうそう、38年前のホテルが今も営業していて、嫁と一緒に訪ねてみた。
たたずまいはガラッと変わっていたが、..... しばし、フロントのお嬢さんと話をし、写真を撮らせてもらって ..... 懐かしいなぁ、今度は泊まってみるゾッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 16:53 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
b0085526_13555419.jpgブリジストン・アンカーの選手(全員がオリンピック、世界選手権選手)がサポートしてくれる試走会です。

一般道路を走るわけですが .....

【マナー】
ハワイ(アメリカ)の運転手は、世界一で~す!(日ハムが勝ったのを、帰国して知りました)

ハワイは右側通行ですから、左折はとても大変です。(その前に、「自転車は、車道を走るもの」という常識があります。日本のように歩道を走るのは世界の非常識)

自転車は車道の右側を走りますが、左折をする場合、①左手を伸ばして合図し、②左側(車道の中央)に寄ります。アメリカの運転手は、合図を見ただけでスピードを緩め、左折が終わるまで根気よく待ってくれます。

何と、素晴らしいことか!

(試走会は集団で走るので)道の左側にはみでる人もいますが、車のスピードを緩めてノロノロ運転で数珠繋ぎになっても、クラクションを鳴らすような車はいませんでした。(レディ・ファーストと同じように)「弱者を守る」というモラルが染み付いているのでしょうか? ..... 自転車乗りにとって、こんな嬉しいことはありません。

ただし、道路の舗装状態は「最悪」かも知れません。日本の土木技術は世界一か?(いつも工事しているけど)

b0085526_14255350.jpg途中で引き返す組を先導してくれた鈴木光弘選手が、

「チョット寄り道して、きれいな海岸に行きましょう」

美しい波、

観光客のいないビーチ、

少しだけ、現地の人の気持ちになりました。

b0085526_1430048.jpg玄関に「招きライオン」のある家を発見し、

皆から外れて、撮影を楽しみました。

この辺(カハラ地区)は金持ちの住宅街です。

「金持ちになりたいッ!」という動機付けになります。

さぁ、明日はいよいよ「Honolulu Century Ride 2007」の本番!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 14:35 | ホノルルCenturyRide | Comments(1)
b0085526_1254588.jpg風邪が悪化!

咳と熱で

よく寝れませんでした。

(興奮もあったか?)

白んできた窓の外を見ると

 ・・・・・ 

絵になりますネェー。

b0085526_12573871.jpgよく晴れていて

素晴らしい天気になりました。

「よしッ、やるぞ!」

意気込みだけはオリンピック選手なみ

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 13:00 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
b0085526_12363575.jpg口なおしに、(隣の)Starbacksへ



こっ、コレは口直しではありません。

ハワイの健康的なお嬢さん

ハワイには、「小錦」の影武者が大勢いて、

安心(錯覚?)できます。 僕はファットではないような ..... 。

b0085526_1240122.jpgフルーツの盛り合わせ

気付くのが遅くて(少し食べちゃった)

3.95$

こういうものがあるのが、果物好きには嬉しいのです。

ランチを食べ、自転車を組み立て、明日に備えます。

明日は「試走会」

試し走りの後、コースの下見にも行く予定です。

【嫁の自慢】
自転車を組み立てている時、アンカー・チームの飯島キャプテンが、「綺麗な自転車、自分のと取り替えたい ..... 」。

嫁は「ぜひ、どうぞ、どうぞ」と ..... お世辞なのねェ。でも、一番目だっていたのは事実です。 DeRosa Team 素晴らしいッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 12:50 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
滞在は、「HAWAII PRINCE HOTEL WAIKIKI」(日本のプリンス・ホテルのチェーン)です。
ワイキキからは遠いですが、アラモアナ・ショッピング・センターへは歩いて5分という ..... ある意味、とても便利な ..... ヨット・ハーバーに面していて、全室がオーシャン・ビュー、新しければ最高でしょう。

b0085526_1121735.jpg道端にはドギツイ草花が植え込まれ、

横断歩道の押しボタンは半数が壊れていて、

嫁が「Aloha Sushi Subway」(寿司バージョン)を見つけました。

韓国系、お茶は無く、トロピカルな飲み物ばかり、とても不思議な ..... 何が? ..... ワ ・ カ ・ ラ ・ ン ・ ?

b0085526_11255764.jpgジャーン!

写真が上手過ぎて

「握り」がボロボロなのが写っていません。

これを、「マンゴー・ジュース?(ただ甘いばかりで、何の味だかワカラン)」で飲み下して .....

ヤッパリ、 残しました。

 ..... 夫と妻は、「ハワイ」に着きました。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 11:30 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
「皆さ~ん、記念のお写真を撮りましょーッ」

b0085526_10232437.jpg海坊主のようなカメラマン(日系か?)

「全部で4枚撮ります」
(なぜ、4枚?プロは2枚では?)

こっちから狙っちゃった。(やりにくいだろうなァ)

「八切ワイド」で1,500円でしたが、買いませんでした。 意外と多くの人が買っていたなぁ ..... 儲かる?

38年前にハワイを訪れた時と同じ想いが .....
「ここで、観光写真を撮って暮らしても良いなぁ」、不思議なものです。

「はぁ~い、きれいに撮れましたよーッ」、「想い出は一生、皆さ~ん、買ってくださいねぇー」。意外といいかも? 1年ぐらいやってみる?

b0085526_10304845.jpgハワイを馬鹿にする人は多いけど

これだけ発展するには、それなりの理由がある。(38年前は、もっと田舎で、もっとノンビリしていて、日本人も少なかった)

半ズボンにアロハ・シャツで仕事 - とても幸せなことかも知れない。

「冬の雪景色を観に行く」 ..... とてもエキサイティングなことでしょう。

要は「無いものねだり」か?

ガイドのおばちゃんのファッションが ..... 長袖に黒い靴下の人がいて、「生活の匂い」がした。日本語が話せることで、それなりに働けるんだろうが、プロ意識としてはどうなんだろう。

夢を与える仕事なら、もっと ・・・・・ でも、いいんでねぇの?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 10:39 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
b0085526_9215023.jpg着きました。
(入国審査を経て、最初の一枚)

Immigrationがとても厳しくなっていて、

両手人差し指の指紋、顔写真の撮影が .....

でも、ファットなおばちゃんは、「疲れたよ~」と、とても人なつっこかった。

嫁の英語が、凄いッ! ..... ちゃんと通じて、普通に会話している。

努力の甲斐があったね。 オメデトウ!

b0085526_9304728.jpgコカ・コーラを買いました。

Smallでこの大きさ

大きいので ..... この先、ずーッとSmallです。

味は同じです。

【小言】
皆がくつろいでいる場所で、これ見よがしに、平然と歯を磨いているババァ(おばちゃん)の野郎ッ!
「マナーの悪さ」というより、「躾けの無さ」 ..... あの平気さが信じられない。 トイレでやれよー、バカヤロウ!

b0085526_9403790.jpgこれは、水槽を泳いでいる魚ではありません。

アロハ・タワーの桟橋で、覗き込んだら .....

色つきの魚がたくさん泳いでいて .....

トロピカルだなぁ!

南国の日差しが強く、(風邪をひいている)北海道人にはつらいものがあります。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-05 09:50 | ホノルルCenturyRide | Comments(1)
b0085526_20314086.jpg成田です

ロビーに自転車を持ち込む人達

一般の人には .....

なんと、迷惑なッ!

今回は2,000名が日本から参加しました。

因みに、大会参加者は4,000名で、5割が日本からの参加です。ホノルル・マラソンとは比べ物になりませんが、JALさん、企画物が得意なようです。

b0085526_20364530.jpgだからー .....

飛ぶ直前になって整備するなってェーッ!

エンジンを開けているのを見るのは、搭乗者にとって、とても怖いことなんだぞーッ。

成田を28日の夜10時に発って、28日の朝10時過ぎに着きます。(着きました)

得をした気持ちになりますが、帰りは1日以上かかってしまい、4泊6日となってしまいます。(時差が-19時間。5時間進めて前日)

飛行機の中では、ノイズキャンセラー・ヘッドフォーンが大活躍!
無音の世界を楽しめて、音楽プログラムも映画も快適に ..... 強くお薦めです。
Panasonic RP-HC500!47,000円のBoseよりも、AudioTechnicaよりも安くて凄い新発売です。(ヨドバシで試して、一番良かった)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-04 21:01 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
無事に終えて、昨夜、帰国しました。

b0085526_7123273.jpgホテルの部屋

朝の風景 ..... ヨット・ハーバーが見下ろせます。(毎日見てると飽きますね)

これから、ゆっくり .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-04 07:17 | ホノルルCenturyRide | Comments(3)