カテゴリ:小ネタ( 53 )
ン十年ぶりで、万年筆を買いました
b0085526_20412331.jpg
セーラーの還暦万年筆 KAN という代物
b0085526_2042640.jpg
実際は赤ではなくて、柿色というか渋い三色、キャップをセットするとグラデーションになります

この商品をプロデュースされたペン・ドクター川口明弘さんのクリニックが、週末に札幌で行われるので ..... 研いでもらうと格段に良くなります(なるはずです)

今回の上京で、お世話になった H さんに紹介していただいた、写真家の森谷 修さんから「名刺代わりに」と著書をいただきました(名刺を切らしていたのが不覚、スミマセ〜ン)
b0085526_2057311.jpg
Hasselblad、Leica、Rolleiflex とプリントへのこだわりに脱帽!

久しぶりに、命の洗濯をさせていただいた旅でした
b0085526_21416.jpg
ラウンジでアナウンスを待つ ..... 千歳が吹雪で天候調査中
b0085526_2161569.jpg
飛び立った瞬間、帰れると確信!
b0085526_2165627.jpg
何度も経験がありますが、千歳上空でホールディング、最悪は「これより羽田に引き返します」 ..... つらいんですよぉ!
b0085526_21103078.jpg
帰り着いた千歳は真っ白、空気が冷たく、ピーンと張りつめている

師走なのに、あと少し、飛行機に乗らなければ ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-12-07 21:21 | 小ネタ | Comments(4)
「神々の深き欲望」という映画、三國連太郎が主演だったことと石を食べる女が強烈に記憶に残っている
b0085526_17582589.jpg
web で調べると、日本人の信仰のいちばん古いかたちであるシャーマニズムを描いた、今村昌平の 1968 年の作品であった

不用意に子供を身ごもった女が、堕胎のために必死に石を飲み込むという、とても残酷なシーン ..... 他にも原始的な村社会のしきたりや奇異な風習が描かれていたような気がする

目の前に、きれいな石ころがあって

まるで作りモノのようで、美しく輝いている

大きさは、普通の石ころ、4cm × 8cm ぐらいが平均か?

だんだんと、意識が高揚してきて ..... ガブッといってみた
b0085526_1831029.jpg
甘〜いッ!

歯が折れることない Ghirardelli のチョコレート、San Francisco のお土産ですが、見た目は本物の石そのもの

知らない人は、手にしないはず .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-09-24 18:15 | 小ネタ | Comments(9)
b0085526_1411577.jpg
Mac OS Lion で Parallels 上の Windows 7 をスクリーン・ショットしたデータを Mac の Photoshop で加工している状態をスクリーン・ショットした画面 ..... 凄いですねぇッ!

30 数年前、パソコン・クラブの新年会で語った夢、ノート PC が生きている間に実現するなんて!

それが超軽くて、フル・カラーで、超々レゾリューションで?

夢のようですが、現実の世界なんだなぁ .....

マルチメディア幕開けの頃、DOS/V 機にチューナーを入れて PC の画面上で TV 番組を見せたところ、「小さく写るんですね」と驚かない様子の北海道○○○○局長さん(お付きの人に「テレビの中にテレビが映ってるだけで何が新しいんだ?」とか)

たった1MB のデータを東京へ送るのに1日かかってもできなかったなんて信じられないでしょうが、最高級のマシン( 1,000万近くもした Unix 機)で優秀な技術者がギブ・アップした時代

昔はプログラマーとしてコーディングしていましたが、今は完全なるユーザーに徹しているジジイからのアドヴァイスをひと言 .....

プログラムを開発するのでなければ

最高のコンピュータは MacBook Air!

とにかく軽いし、安くなりすぎ、(慣れてしまえば)インターフェースが解りやすく、..... 何よりも落ちません。

OS がプログラムを途中で勝手に放棄するのって、暴力です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-20 14:48 | 小ネタ | Comments(6)
Linea oro さんが函館へ出張され、お土産に買ってきてくれた。
b0085526_20463889.jpg
ぴんから弟さんのブログで知った ..... 噂の駅弁!

北海道に(永〜く)住んでいると、「鰊なんか ..... 」というイメージであるが、どんなモノかは試してみないと判らない。
b0085526_2049202.jpg
見た目は「じみ〜へん」なんですが、こッ、これは?

うまぁーい!

数の子はとてもやわらかく、鰊も期待通りの美味しい味付け

真に「知られざる逸品」ですぞぉー!
Linea oro さん、ありがとうございました。

(夫)

P.S.
頼んでおいて、お金、払うの忘れていました。
スミマセン、こんど会う時まで、貸しておいてください。

写真、(コンデジで撮ったので)チョイとピンぼけ?
[PR]
by noru_nao | 2011-08-17 21:01 | 小ネタ | Comments(9)
iPad に入っている電子書籍ではなく、お知り合いの書評を読んで新刊書を読もうと .....
b0085526_14521195.jpg
Bono くんが邪魔をしそうな気配?

ヤッパリ!
b0085526_14542691.jpg
b0085526_14544759.jpg
b0085526_1455144.jpg
ブラック Bono である。

(夫)

P.S.
夕べは、ローディー仲間としこたま飲んだ!
気持ちの良い二日酔い .....
[PR]
by noru_nao | 2011-08-12 14:56 | 小ネタ | Comments(2)
b0085526_2358295.jpg
まぁ、これまでも猛獣ではあったんだけど ..... 今度は百獣の王。

(夫)

P.S.
8月10日の電塾フォトセミナーは凄い!(なんたって、僕が講師)

「これを聞けば、写真が上手くなる」というテーマ ..... セミナー後に苦情が殺到したりして?

なぜか写真が上手く撮れず、カメラのせいなのか自分の撮影技術のせいなのか悩んでいる方のために、適切な考え方や解決策をご紹介します。

MacBook Air で頑張るのだ .....
[PR]
by noru_nao | 2011-07-27 00:00 | 小ネタ | Comments(16)
K画伯が粋なモノを贈ってくれた ..... 御猪口
b0085526_2214423.jpg
敷島の大和心を人とはば
b0085526_22151093.jpg
朝日ににほふ山桜花

「敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花」は本居宣長の詠んだ和歌、「大和心=大和魂」であり、「漢意(からごころ)・漢才(からざえ)」の反対語、明治維新を産んだ尊皇攘夷の思想的原動力である。

どうして、この歌が好きなのを知っているのか?

たぶん、酔ったついでに披露したのかも知れない ..... それを憶えてくれていたのが、とても嬉しい!

水彩画が添えられていたので、早速、額装しよう!
b0085526_22274641.jpg
K画伯、ありがとうございますッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-07-10 22:31 | 小ネタ | Comments(13)
b0085526_1802672.jpg
こんな写真(画像処理でしょう) .....

Cigarettes are addictive.

FDA(米食品医薬品局)は、米国で販売されるすべてのタバコに新たな警告表示を義務付づけるそうです。

「喫煙は、あなたにとって肺ガンの ..... 」という、パッケージ・デザインを大きく阻害する文字だけでも嫌悪を感じているのに、今度はビジュアルも載せるらしい?
b0085526_1853883.jpg
こういうビジュアル ..... 日本も真似をするのだろうか。

あーぁ、バカバカしいッ!

この絵の中には、全く無関係(喫煙との因果関係が断定できない)というものまであって、とても乱暴な .....


アメリカよ、君は病んでいるよ! 


まぁ、日本もそうだが .....


タバコを止める前にコカインを止めろよッ!


P.S.
高校の入学記念に始めたタバコを止めて久しいのですが、喫煙者が気の毒です。


AppleUserGroupMeeting in Sapporo 2011/Jul

日時:2011年7月2日(土)10:00~18:00
場所:株式会社 内田洋行 札幌ユビキタス協創広場(中央区大通東3)
[PR]
by noru_nao | 2011-06-30 18:18 | 小ネタ | Comments(3)
b0085526_1835825.jpg
やっぱり Bono
b0085526_1835589.jpg
b0085526_18353985.jpg
嫁は「可愛くない写真ばかり」という .....
b0085526_18364774.jpg
確かに
b0085526_18371081.jpg
でも、ラップしちゃダメだよ .....
b0085526_18374793.jpg
段ボールを整理して、パックを見つける。
今やっているスタンレー・カップのだ! どこで手に入れたのか?
b0085526_18393164.jpg
ケイオスとグランはこの番組に出演した ..... なつかしいなぁ
b0085526_18403652.jpg
若い頃使っていた ..... ビアンキのベルトは縮んだみたい?
b0085526_184225100.jpg
PC組み立て用ビクトリノックス ..... トルクス・レンチ付きが流行った!

なんか、想い出がたくさん出てきました。

(夫)


P.S.

AppleUserGroupMeeting in Sapporo 2011/Jul

日時:2011年7月2日(土)10:00~18:00
場所:株式会社 内田洋行 札幌ユビキタス協創広場(中央区大通東3)
[PR]
by noru_nao | 2011-06-28 18:45 | 小ネタ | Comments(4)
昨日に引き続き
b0085526_8462773.jpg
事務局長さんに撮っていただきました。(わずか3週間でプロに撮ってもらえる幸せもの)

(夫)

【お知らせ】
「写真のチカラで東北を救おう! 東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展」に参加します。
4月25日〜5月7日 新宿ヨドバシカメラ INSTANCE にて開催
50名の写真家が100点を展示、1点15,000円(A/3相当 額装込)で販売

詳細はこちら
[PR]
by noru_nao | 2011-04-16 08:57 | 小ネタ | Comments(4)