カテゴリ:小ネタ( 53 )
やっぱ−、事務局長さんは上手いッ!
b0085526_8542145.jpg
明日も載せよう .....

(夫)

【お知らせ】
新宿ヨドバシカメラ「インスタンス」で開かれる「写真のチカラで東北を救おう! 被災者支援チャリティー写真展」に参加します。
50名の写真家が100点を展示、1点15,000円で販売します。

詳細はこちら

オリジナルプリントが額装付きで買えるのですから ..... 安くない?

ぜひ、僕の写真から買ってください!(高名な写真家が参加されるイベントに今でも招待されるのは光栄なことなのですが、プレッシャーが重くのしかかります)

オフィシャルサイトはこちら
[PR]
by noru_nao | 2011-04-15 08:55 | 小ネタ | Comments(4)
1970年3月11日の夜、オーバー・オールに Airport Ground Service のジャンパーを羽織り、僕は羽田空港でアルバイトをしていた。

ボーイング 747 が初めて日本に着いた ..... 最初の目撃者!

ロサンゼルスからのパン・アメリカン航空機が着陸した時、滑走路の端から端まで、やたら長い時間がかかったのを間近に見ていた。

ANA はまだ乗れる ..... 明日の羽田行きもジャンボを予約!

(夫)

P.S.
ぜんぜん脈絡はないのですが、お知り合いが出ていましたねぇ .....
b0085526_831041.jpg
F さん、明日上京! お電話ください。


さらに、世の中には僕以上に偏見のかたまりが .....

●よく調べない初心者が買うバイク ・・・・・ Louis Garneau、Bianchi、GIOS、KUOTA
amigo さん、よく調べなきゃ~
●予算が少ない初心者が買うバイク ・・・・・ GIANT、FELT、Merida、Specialized
●ランスヲタの初心者が買うバイク ・・・・・ TREK
すビバせんねぇ! 確かに「ランス・オタク」だったかも知れない?
●なんとなくイタリアに憧れる初心者が買うバイク ・・・・・ Colnago、Pinarello、De・Rosa、Cinelli
すビバせんねぇ! イタリアにあこがれていない初心者ですぅ。
●ただの入門用バイクなのに俺のはアメリカ製なんだぜと語りたい初心者が買うバイク ・・・・・ Cannondale
●自分をストイックなアスリートだと思ってる初心者が買うバイク ・・・・・ TIME、LOOK、Cervelo
ぴんから弟さん、怒らなきゃ~
●俺はニワカじゃないと思ってる初心者が買うバイク ・・・・・ BASSO、MASI、FUJI、JAMIS、Raleigh
お師匠さまって初心者だったの?
●自分をオサレだと思ってる初心者が買うバイク ・・・・・ SURLY
すビバせんねぇ! チョッと思っただけですぅ。
●誰が見ても初心者なのに通ぶりたい初心者が買うバイク ・・・・・ BH、BMC、Corratec、Focus、RIDLEY、Willier その他 マイナーブランド
●イタリア、フランスなんてミーハーだぜ。あえてスペインブランドを買う俺 カッケー と思ってる初心者が買うバイク ・・・・・ Orbea
●やっぱり日本製だねと初心者が買う台湾製バイク ・・・・・ ネオコット以外の Anchor
●とりあえず CR-1 と名前が付いていれば満足な初心者が買うバイク ・・・・・ SCOTT
●あえてカーボンを買わない俺って通じゃねと思ってる初心者が買うバイク ・・・・・ パナ・チタン、Litespeed
●あえて Litespeed を買わない俺って通じゃねと思ってる初心者が買うバイク ・・・・・ Lynskey
●Louis Garneau、Bianchi、GIOS、GIANT を避ければ大丈夫だろうと思った初心者が買うクズバイク ・・・・・ Schwin、KHS、GT、KONA
●今中信者の初心者が買うバイク ・・・・・ Intermax
●頑張らない自分の言い訳に、もしくはクロモリ神話を信じてる、もしくは今の時代にあえてクロモリ買う俺 カッケー と思っている初心者が買うバイク ・・・・・ クロモリ全般
「全般」っていう云い方は卑怯じゃない? Brompton だってあるし、 Linea oro だって .....
●ユニクロかシマムラで買った服しか持ってない初心者が買うバイク ・・・・・ Harp、Ant☆res


ところで、君は何に乗ってんのかなッ?

「ママチャリ」とか言ったら、ゆるしませんぞッ!
[PR]
by noru_nao | 2011-03-02 07:04 | 小ネタ | Comments(16)
あるサイトに載っていました。 
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1950

森田得三 差し押さえ王、丹古母鬼馬二 俳優、南佳孝 歌手、森田芳光 映画監督、ジュディ・オング 歌手、山本譲二 演歌歌手、木戸修 プロレスラー、天龍源一郎 プロレスラー、ナタリー・コール 歌手、三遊亭円楽 落語家、島田洋七 タレント、島田洋八 漫才師、貴ノ花利彰 大関、志村けん タレント、ばんばひろふみ 歌手、カレン・カーペンター 歌手、鈴置洋孝 声優、山下晶子 オバサン、渡辺哲 俳優、吉永みち子 作家、安部俊幸 チューリップ、白鳥英美子 歌手、奥田瑛二 俳優、チョー・ヨンピル 歌手、きよ彦 着物デザイナー、舘ひろし 俳優、大谷直子 女優、森田正光 気象予報師、和田アキ子 歌手、スティーブン・セーガル 俳優、紀比呂子 元女優、和田慎二 漫画家、坂東玉三郎 歌舞伎役者、中野良子 女優、スティービー・ワンダー ミュージシャン、ボビー・バレンタイン プロ野球監督、東尾修 プロ野球選手、友部正人 シンガーソングライター、中沢新一 評論家、宮内淳 俳優、かしわ哲 うたのおにいさん、細川たかし 演歌歌手、早苗ネネ じゅん&ネネ、ナンシー・アレン 女優、ロザンナ・ザンボン 歌手、斉藤洋介 俳優、萩原健一 俳優、夏目房之介 漫画家、西島三重子 歌手、酒井素樹 替え歌チャンピオン、いがらしゆみこ 漫画家、八代亜紀 演歌歌手、草刈正雄 俳優、市毛良枝 女優、木内みどり 女優、千田幸信 スクウェア・エニックス取締役、上田雅利 ミュージシャン、スヌーピー 漫画、白竜 俳優・歌手、宮川大助 宮川大助花子、辺見マリ 女優、伊藤多喜雄 民謡歌手、宮本隆治 アナウンサー、仲井戸麗市 シンガーソングライター、鹿賀丈史 俳優、大和田獏 俳優、清水國明 タレント、夏夕介 俳優、西口久美子 歌手、梅沢富美男 俳優、田中秀幸 声優、由美かおる 女優、来生たかお シンガーソングライター、真木ひでと 元オックス・歌手、イルカ 歌手、滝田栄 俳優、久石譲 作曲家、岡千秋 歌手・曲家、綾小路きみまろ 漫談家、我修院達也 俳優、神田正輝 俳優、佐山陽規 声優・声楽家、生島ヒロシ タレント、奈美悦子 女優、ロベルト・ベッテガ サッカー選手、見城徹 幻冬舎社長 ..... 生年月日順

この中の職業で、「差し押さえ王」って?
洋七がタレントで洋八が漫才師な理由、あハぁーん?

伊藤多喜雄が入っていたのは嬉しい!(苫小牧出身の友人)

いいなッと思ったのは
森田芳光、志村けん、ばんばひろふみ、カレン・カーペンター、チョー・ヨンピル、舘ひろし、坂東玉三郎、中野良子、スティービー・ワンダー、細川たかし、萩原健一、八代亜紀、草刈正雄、スヌーピー、白竜、伊藤多喜雄、仲井戸麗市、鹿賀丈史、大和田獏、清水國明、梅沢富美男、来生たかお、イルカ、滝田栄、久石譲、綾小路きみまろ、神田正輝

イヤだなァと思ったのは
丹古母鬼馬二、三遊亭円楽、奥田瑛二、和田アキ子、東尾修、酒井素樹 ..... 替え歌チャンピオンって、あの汚い奴か?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-02-08 10:46 | 小ネタ | Comments(5)
食べ過ぎなのは分かっているのです!

一生に一度ぐらい質素な「断食正月」を実行してみようか? 来年 .....
b0085526_13365078.jpg
切れ目を入れた餅は、日本人にとって文化勲章ものでは?
子どもの頃の餅はこんなに膨れ上がらなかったので、漫画はウソだと気付きました。親戚が集まってワイワイ ..... 家での餅つきが懐かしいー
b0085526_1339858.jpg
ボタン海老をたらふく食べました。海老ミソは蟹ミソ以上に絶品ッす!
海老が縁起よい食べ物なのは、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いがこもっているのです。 ローディーは駱駝のコブが基本?
b0085526_1343101.jpg
母親は、こんなに柔らかくふっくらとは煮てはくれなかった .....
黒豆は、まめまめしく働けるようにということ。楽して儲けることは NG という当時の風潮は決して間違っていないと思うのですねぇ

あーぁ、抹香くさい(嫁なら「辛気くさい」)話ばっかりだなぁ .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-01-02 13:56 | 小ネタ | Comments(5)
昨夜は会社の忘年会で美味しいモノをたっぷり、趣向を変えてプルプルでピリヤード二次会 ..... 久しぶりに楽しい酒、仲間と飲むのが一番ですッ!

朝からリビングで、ぼんやりダラダラ .....
b0085526_1935965.jpg
今日のお昼は、輝くオトコのゴールデン・サイダーとたこ焼きセット。

嫁が借りてきてくれた「インセプション」を観賞したが、マトリックス以上に難解です。

ただ最近、記憶とイメージ、生きることの現実感に疑いを感じはじめているので面白かった。

世の中にはいろんなことを考える人がいるもので、論理的に現実世界を打ち砕いてくれることに興味心身 ..... 宗教とは違う世界を勉強ちう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-12-23 19:48 | 小ネタ | Comments(0)
b0085526_11432948.jpg
最近、この本が気になって ..... 僕は宗教を信じるものではないが、「大勢を引き付ける魅力の秘密は何なのか? どうやったら、支配的関係にまで人心を取り込むことができるのか?」という興味があって、これまでユダヤ教と仏教を調べてきた経緯がある。

この本でサンドは「ユダヤ人の起源」を問うている。

原題は「ユダヤ人はいつ、どうやって発明されたか」、ユダヤ民族・人種なるものは、19世紀ヨーロッパのナショナリズムの中で、まさに「発明」されたのである。

その歴史的起源を見ると、ユダヤ人とはユダヤ教徒であって民族(エスニック)とは関係がない。ユダヤ人がローマ帝国、アフリカ、ロシアにいたるまで増えたのは、ユダヤ教への改宗者が増えたからである。

ところが、シオニストはそれを「民族」の歴史にすり替えた。さらに西ヨーロッパ系のユダヤ人を優位においた。

ユダヤが凄いのは、その緻密な論理で徹底的に Identity(アイデンティティ)を植え付けたことである。ユダヤが国を成したのはソロモンとダビデの50年間くらいであるが、国といえるかどうかも怪しいものであった。

「我々は、将来、国を追われる。世界中にちりぢりとなって幾多の迫害を受けるであろう。しかし、そのことが、我々だけが唯一の神と交わした契約の証であるから ..... 」という観念を知って僕はビックリした。

どこの世界に、国が滅びることを予言し、「迫害を受けますよ、とてもタイヘンなんですよー」と言い切る政府(指導者?)があろうものか .....

でも、最後の審判、神に救われるのはユダヤだけである ..... 何たって、契約があるから。(ふーん、神様商店説かよー?)

ユダヤ教とキリスト教とイスラム教における「聖書」は同じもの(多少は違いがあるが)ということをご存じだろうか?(ご存じですよねぇ、疑ってスミマセン)

ユダヤ教は聖書(旧約聖書)とタルムード(戒律の書)、キリスト教は旧約聖書と新約聖書、イスラム教はコーラン(コーラン以前に啓示を記した書物として聖書がある)というそれぞれの教典があるが、ノアの長男セムの家系にマホメットとイエスが現れる。

つまり、イエスとマホメットは親戚同士であり ..... それなのに平気で殺し合い、そして、間違いなくユダヤ教の宣教師(もしくは新興の導き人)であったイエスを奉るキリスト教はユダヤを迫害する。..... この辺の話、調べれば調べるほど面白いよ!

そして、迫害の歴史を教訓とし、二つの世界大戦を通じて沸き起こるシオニズムが、突然、イスラエルという国を建国してしまう ..... どう考えたって無茶な話なんですが、今となっては既成事実です。

(もともと、あったかどうかも判らない)何もない処へ「今日からこの地をイスラエルとしまーすッ!」って宣言して ..... 世界は何も言わなかったのかよーッ?

ロスチャイルドをはじめとする世界中のユダヤ系金融機関や世界中のユダヤ系企業(ビックリするけど有名どころは総てユダヤだよ)が金と情報で応援した結果なのです。

前置きが長くなりましたが、僕が言いたいことは一つ!

志(こころざし)さえあれば、何とかなる。

その志がないから、君の言葉には説得力がなく、自信がないから大胆な行動を起こせない!

 ..... 僕自身への自戒を込めて

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-06-15 13:30 | 小ネタ | Comments(21)
かかり付けの医師から「優等生」と褒められたのです。
b0085526_22573117.jpg
久しぶりの血液検査で、要注意だった総ての項目が適正値に .....

ダイエットのお陰ですねぇ
 ..... 現在も、ひもじくて堪りませんが、嬉しい〜ッ!

「ダイエットで、これだけ回復できるんだから、基礎代謝能力が凄いね」
 .....(単なるバカだから歳をとらないのではなく)若く見えるのには訳があったのかも知れない?

若い時、血反吐を吐き、血尿が毎日出るほど身体をいじめた。

あの頃、(僕を知っている皆さんも)とても信じられない自分がいた。

野球部やサッカー部どころの比ではない(死ぬほど)キツイ練習の後でも、

毎日、砂浜を走った!



僕は、真剣にオリンピックを目指していた。

苫小牧でアイスホッケーをしているとオリンピックは夢でない。

周りは世界選手権出場やオリンピック選手でゴロゴロしている。

苫小牧は日本のアイスホッケー発祥の地であり、同級生の父親たちは冬季オリンピックにアイスホッケーで最初に出場した連中である。

「やめようッ!」と考えた理由は ..... 話さない。



 ..... そして、今の自分に心から満足している。

色々な仕事を通じて、多くの経験を得、信じられない世界を垣間見てきた。

バカみたいに無駄な時間を過ごし、数多くの後退と挫折を味わい、普通ではない人生を歩んできた。

でも、全く満足しているし

 ..... 人生をもう一度やり直すチャンスが得られても、

間違いなく同じことをする!


<続きは、また何時か?>


上野駅構内に桜が咲いていました。
b0085526_2341051.jpg
雨が降って、肌寒い東京です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-03-24 23:44 | 小ネタ | Comments(5)
ヨーロッパで生まれアメリカで成熟したビリヤード。当然、使われる道具もアメリカが量・質ともに世界一である。

アメリカ製というと大ざっぱな作りでイマイチと思われがちだが、実は、Made in USA というのは素晴らしい品質の証で、凄い技を持った職人もたくさんいる。 

ただ、非常に高価なので一般には出回らず ..... 合理的なアメリカ人はそれらに目もくれない。(フラグ・シップ以外のほとんどは、アメリカ以外の国々で作られる)

ラスベガスで大儲けした時、高価な革ジャンパーを買ったことがある。
その店員が「これは Made in USA だぞッ」と誇らしげに説明してくれた。
それを買う時には「パスポートを見せてくれ」と、そして、品物を渡す時、「Thank you Very Very much!」ときた。(ねぇ、N さん)

ebay で買った Samsara Cue のギャラリーから .....
b0085526_21225759.jpg
b0085526_2124628.jpg
いずれも数百万円を超え、とても手が出せない。

緻密な細工は、日本の伝統工芸に通ずるところがあり、

..... まッ、「名人の作」ということでは日本も同じか?

アラブの富豪なみになったら、この Samsara Cue を揃えたい。
b0085526_21283989.jpg
キューのジョイント・カバーがチェスの駒になっていて .....

見果てぬ夢であるが .....  

もうすぐ、僕の Samsara Cue が届くッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-03-01 21:32 | 小ネタ | Comments(7)
b0085526_14459.jpg
ebay での買い物ですが .....

日本に到着し、税関を通過 ..... したのでせうか?

うーむ。 今では当たり前の技術ですが、面白いですねェ。 

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-03-01 14:07 | 小ネタ | Comments(2)
古〜いマイ・キューを持ち出して、嫁とビリヤードへ行った。
某プロが言うには、「反りもないし、タップも大丈夫 ..... 懐かしいなぁ〜 BSP ..... でも、今どき誰も使っていないですよー」だって。

前回よりは、ほんの少し様になってきたかも知れない?(なーんて、全然ヘタッピですが)

帰ってから「ハスラー2」を観賞 ..... 想い出しますねェ、バブル時代。
b0085526_2264139.jpg
" Come Back ! "



ラスト・シーン、ポール・ニューマンのセリフがカッコいい。

還暦を迎える心構えとしては申し分ないのだが .....

はて、 何をカムバックしたらいいのか?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-23 02:40 | 小ネタ | Comments(7)