カテゴリ:自転車( 294 )
7月の中旬以来、ブログを更新していなかった

足の骨折で腐っていたのではあるが、先週から上京を復活し、何とか社会復帰できるよう頑張ります!

今日から9月で、豊平側でのタイム・トライアルを皮切りに、ツール・ド・北海道がはじまる
b0085526_17455944.jpg
写真のテクニックに「流し撮り」という技法があって、チョッと挑戦してみようかと思いましたが ..... 見事に惨敗ッ!

選手までの距離が2mという至近距離なため、車と違って早すぎるのである(たかが自転車ですが、60km/h 以上のスピードで走る)

で、流し撮りはあきらめて、長玉で狙います .....
b0085526_1755546.jpg
僕の写真の目標は、「被写体の気持ちが写る写真を撮りたい!」
これが、なかなか撮れないので、楽しいといえますねぇ?
b0085526_17573857.jpg
今年は(も)、外人さんの参加が目立ちました
b0085526_17583268.jpg
この鼻腔を拡げるのを、今度、付けて走ってみたい
b0085526_1759381.jpg
サングラスでも、これぐらいだと瞳が見えます
b0085526_181858.jpg
このガイジンさんが、とても速く感じたのは気のせいでしょうか?

明日から上京なので、いろいろ焦って画像処理しました(四角なのはインスタグラム用に作ったデータなので)

ふとしたことから撮った月ですが、中秋の名月を真面目に撮る予定
b0085526_1855557.jpg


9月より、ブログ、復活します!

(夫)





   


         
[PR]
by noru_nao | 2016-09-01 18:07 | 自転車 | Comments(0)
ブログを更新しないまま、今年の GW .....
金8倶楽部と蝦夷極太連合の試乗会 & BBQ へ参加
b0085526_10235486.jpg
いつからだろう? 顔をボカすのが当たり前になったのは
b0085526_1025545.jpg
真ん中の V サインがリーダーなので、この人だけはボカさない!
b0085526_10283842.jpg
シェフがいて、めちゃ美味い肉を破格の参加費で堪能した
b0085526_10323416.jpg
でっけぇ〜カイトを、組み立ててます
b0085526_10335496.jpg
お嬢さんが、ファット・バイクを楽しんでいます
b0085526_10345510.jpg
こちらのお嬢さんも、楽しそうです .....
b0085526_10353678.jpg
さぁ、挙げるぞぉーッ、でっけぇ凧を
b0085526_10372867.jpg
大きさがわかりにくいですが、とにかく大きかった
b0085526_10383072.jpg
残った肉で、トンビを餌付けしようとしてますが .....
b0085526_10403813.jpg
浮き輪を膨らませるのは、自転車乗りの得意ワザですが?
b0085526_10421350.jpg
(やはり、期待通りに)やってくれました ..... !

とても、寒かったそうです

久しぶりに、面白いイベントに参加させていただいて、大感謝!

金8倶楽部の皆さん(僕も部員、というよりチャーター・メンバー)、蝦夷極太連合の皆さん、ありがとうございました

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2016-05-04 10:48 | 自転車 | Comments(0)
いろんなこと(主に手術の心配)があって、乗れなかった(危険なので乗らなかった)年ですねぇ ..... チョッと悲しいです
b0085526_17332789.jpg
結局、クロモリが乗りやすく、De・Rosa が一番です!
b0085526_17353184.jpg
今年は、豊平川サイクリング・ロードがメインでした
b0085526_1736304.jpg
初心者コースなので、安全で快適に楽しめます
b0085526_1738999.jpg
来年は、ハンドルをドロップにしようかなぁ?
b0085526_17392426.jpg
ランスが最後のツールで乗っていた ..... 年代モノになりつつあります
b0085526_17412152.jpg
街乗りはこれで決まりッ! の Brompton(高くなったなぁ)
b0085526_17431037.jpg
我が家では3台目?(2台目をメンテちゅうなので)
b0085526_1743846.jpg
来年は、サンフランシスコへ持ち込もうかと ..... 坂、苦手だけど?

で、しばらく Dogma に乗ってない! ことに気付く
金8倶楽部の「ししゃもライド」は、札幌にいないはずだしぃ
年末のさぶ〜いイベント ..... 今年も走るのでせうか?
少しだけ、Dogma で走ろうッ!

とか、云々しながら、カメラに入っている写真を消化してます

(夫)


P.S.
僕が4台で嫁が2台ちゅうことは、だいぶ減りました!
一日に2つもアップしてしもうた .....
[PR]
by noru_nao | 2014-10-08 17:57 | 自転車 | Comments(0)
ようやく暖かくなってきた札幌、久しぶりに休日を自転車で!
b0085526_15212746.jpg
どうもFBでリアルタイムに投稿することで、ブログの存在感が .....
午前中に用事がある嫁とは別行動で、豊平川CRをラジコン広場まで
b0085526_15232799.jpg
これは、一体、なんなのか?
b0085526_15235589.jpg
撮影ポイントと休憩のきっかけを作ってくれる
b0085526_1524534.jpg
ここに来る度に想い出してしまいますねぇ .....
b0085526_15261070.jpg
ギアに草が絡むだけで駆動がおかしくなることに気づく!

一夜明けて日曜日、今日は嫁と真駒内公園ポタリングに出かける
b0085526_15282698.jpg
集合場所:幌平橋左岸 ..... とするのは団体加入の自転車保険のため
b0085526_15312455.jpg
かなり遠くの目標設定ができるけど、無理だなぁ?
b0085526_15324289.jpg
南国風のボロ小屋が新しくなって、つまらなくなる
b0085526_1534355.jpg
桜の木に一輪だけ残っていて、嫁と同じ話題になってしまう
b0085526_15371343.jpg
こういう説明的なカットが得意! 思いっきりベタ光だなぁ?
b0085526_15382714.jpg
お約束のピアッツァで早めのランチ ..... いい季節です
家からの距離といい、CR近くに美味しい店がある幸せが最高!
b0085526_15431218.jpg
ちゃんと前菜からはじまります
b0085526_15434165.jpg
手ナガ海老のペンネは大皿を頼んだのに ..... あッ、撮るの忘れた
b0085526_15461095.jpg
自家製ベーコンとジャガイモのピザが旨いッ!
Hさんが凝っていると褒めてくれたので、次回はお連れしよう
b0085526_1549333.jpg
へぇ〜、僕はこっちの方がビックリしたよ
b0085526_15501959.jpg
スィーツが美味しく、苺の味がした(嫁が褒めてた)

ケイオスとグランを連れて、庭で遊ばせながら食べてたっけ .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-06-03 15:54 | 自転車 | Comments(0)
札幌から北広島まで、エルフィン・ロードというサイクリング(専用ではない?)道路がありますので、嫁とBromptonで走ってきました
b0085526_1622471.jpg
期待よりも良いコンディションでしたが、モノクロで荒々しさを!
b0085526_16225345.jpg
路肩に所々のこっている雪が北国らしいでしょッ
b0085526_1625299.jpg
バイクを駐めてひと休みしていると、知り合いのローディーが .....
空港に車を置き忘れたので、苫小牧まで走って、帰りに取ってくるとのことですが、ラウンジと飛行機の中で飲んだアルコールが抜けなかったのだと? あっしは睨んでいます
b0085526_16291156.jpg
残っている雪に落ち葉が意味不明なメッセージ、解読できません!
b0085526_16303025.jpg
この景色で、春が来るのだと想像できる人は北国の人です
b0085526_16311040.jpg
ふきのとうが頑張って顔を出しますが、もどかしい .....
b0085526_16325181.jpg
サイクリング道路に時々見かけるこの杭、なんでしょうね?

週末から「飛び石連休」ですが
洞爺湖一周以外はイベントの予定が入ってません

あッ、土曜日にハンバーガーを食べに石狩まで走るそうです

(夫)


P.S.
Brompton の ある部品を、台北から取り寄せちう .....
[PR]
by noru_nao | 2014-04-23 16:39 | 自転車 | Comments(0)
久しぶりに某所へ行って某氏を訪ねると、「せっかく来たんだから、内緒で見せてあげる」と、なにやらゴソゴソ ..... ?
b0085526_12541772.jpg
ジャ〜ン! びがびが で超マニアックな Brompton である(ぜひ、ポチッとしてディティールをお楽しみください)
b0085526_1303792.jpg
スー・レコのクランクの裏まで ..... 星の軌跡を感じたいんだ とか
b0085526_1345963.jpg
全塗装はもちろんK社の粉体Kコーティングである
うーむ、キラキラ感はスナップ写真では無理だなぁ〜
b0085526_1384953.jpg
後ろ三角はチタン・パーツのパフ掛け、まるでメッキのよう?
b0085526_139551.jpg
フル・カーボンのサドルにもKコーティング(乗らないんだって)
b0085526_13121491.jpg
ブレーキも超軽量、シューはもちろん Swiss Stop
b0085526_13151730.jpg
どこだか製のブレーキ・レバー ..... 聞いたけど忘れた
b0085526_13161862.jpg
フォークもチタン・パーツにパフ掛け!

ダメだなぁ!
Yさん、スポークが ..... 6.9kg のために抜いたのかい?
まぁ、笑うしかないので、ひとりトボトボ帰路につくのでした!

【結論】 僕は、乗るための Brompton を目指そうッ!

(夫)


P.S.
Yさんがシート・ポストを引き上げるのに、白い手袋をして、とても繊細な扱いをしていたのが印象的でした
[PR]
by noru_nao | 2014-04-08 13:34 | 自転車 | Comments(0)
写真を撮るために、ポタ車を新調!
b0085526_1285490.jpg
何だこの写真? Brompton の車載カバン整列 ..... ボノくんも
b0085526_12101122.jpg
このバイクの肝はハンドル、いや、チューブで出来た裾バンドだ
b0085526_1211303.jpg
グリップ・エンド ..... ボノ、写して欲しいのかぁ?
b0085526_1212293.jpg
とても大切なヒモ輪を自作(ブロンプトン乗りは知っているねッ)
b0085526_12125441.jpg
アルテグラのクランクにはデュラエースのチェーン・リング
b0085526_12143635.jpg
プーリーはセラミックにする予定です
b0085526_12154152.jpg
ミッシング・リンク ..... 洗車やパンク修理(できるのか?)のために
b0085526_12191764.jpg
チタンのシートポスト ..... 長さをどうにかしよう?
b0085526_12192440.jpg
ペダルは三ヶ島(早稲田大学所沢キャンパスの近くだ)の脱着タイプ
b0085526_12212456.jpg
Kiss とチューブはフレンチが一番なので、変更ッ!

あまり、札幌を離れないようにして二人で写真を撮りに行きます
JR、バス、地下鉄に乗って、自分たちのフィールドを撮る小旅行を
秋には、素晴らしい作品ができあがる ..... 予定!

宣言して、その通りになった例しがないですw .....

(夫)


P.S.
どうして、普通のままじゃダメなんだろうと? 自問してみる
アンドリューには敵わないけど、僕だって、僕だって .....

KEN 工房の TUMI が傑作です、ご注文はぜひ当店へ!
[PR]
by noru_nao | 2014-01-11 12:37 | 自転車 | Comments(0)
部長さんから「たまには走りましょう」というお誘いを受けて .....
b0085526_1781232.jpg
張り切って 30 分前に到着、一番乗りッ!

エルフィン・ロード「自転車の駅」は、札幌から北広島まで快速エアポートと並んで走るサイクリング・ロードにある ..... なんか、工事をしてるから来年には拡張するのかな?
b0085526_171216.jpg
たぬぶんさんの新車は Pinarello ..... 張り切っているねぇ

今日の金8俱楽部は 12 名(1名は仕事の関係で途中離脱)
もう1人も仕事の関係で、お見送り ..... 行ってきま〜すッ!

すがすがしい季節となったエルフィン・ロードをひた走り、途中から実りの秋を堪能する農道を楽しみ、栗山を目指します
b0085526_17192144.jpg
ローディに有名な「さくら亭」へ到着! ふぅーッ
b0085526_17203571.jpg
反社会的なアーム・カバーを冷やかしながらスプリント班を待ちます
b0085526_1723755.jpg
おっと、僕が頼んだわけではない「メガ・チキン カツ丼」ご飯が3人前 ..... ヘンな位置から撮って、ヘンに写っている?

お腹がいっぱいになって伴走車が欲しいとこだけど、嫁は写真のお仕事なので来ていません ..... キツいお腹を抱えて帰路に着くわけですが、「行きはよいよい、帰りは ..... 」
b0085526_1728388.jpg
事務局長さんが素敵な公園へ連れていってくれました ..... ?公園
b0085526_1731679.jpg
自転車を記念撮影 ..... 最新の超高価なロード群だよぉ〜ん!
b0085526_17331044.jpg
僕のはチョッと(だいぶ)古いマグネシウム・ドグマ ..... 若い方は知らないんだなぁ、ホリゾンタルの美しさを(負け惜しみ)
b0085526_17355526.jpg
集合場所に帰る頃は日が陰ってしまいましたね
b0085526_17364576.jpg
還暦を過ぎて汗をかくスポーツをするとは思ってもいなかったので、若い仲間と一緒に過ごす素晴らしい時間を楽しみました

しばらく、自転車に乗れる余裕はないので、今年最後のサイクリングになるでしょう?

来年も、元気で参戦できるよう、歳はとりたくない

ホントだよ、本当に思うのさ ..... 歳はとりたくないんだよぉーッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-09-23 17:42 | 自転車 | Comments(2)
カーボン病はほぼ全快?した模様だが
代わりに、クロモリの自転車にやられてしまった ..... 

スチールのしなやかさが身体に優しく
長距離を走っても、疲れが少ないように思う

レースをしない僕にとって、オーバー・スペックなバイクは不要で
最近は、艶っぽい ..... セクシーなバイクが欲しいと

トロピカルなジュースを飲みながら .....
b0085526_16363360.jpg
新しいフレームにパーツを組み付けてみる
b0085526_16371510.jpg
シートポストは、De・Rosa マーク入りかな?
b0085526_16385443.jpg
オリンピックを見ながら ..... アルカンシェルはズレてる
b0085526_16394140.jpg
De・Rosa は作りがいいとは云えないし
Cinelli Super Corsa の方が、仕上げも良く、美しいバイク
最後まで迷っていたのだが .....

でもね?

セクシーさでは、De・Rosa が一番だと思う!
b0085526_16441644.jpg
実際の色より明るく写っているが、カラーリングが断然いいッ
b0085526_16475659.jpg
ハート・マークがポイント
b0085526_16502686.jpg
今週中には仕上げてしまいたいのだが ..... 出張があります

ボトム・ブランケットを間違って頼んでしまい
朝から、何軒か聞いて廻ったのだが ..... どこにも無いそうです

Campagnolo の Ultra Torque System で Italian の BB
東京なら普通にあるものが総て取り寄せ ..... 通販の方が早いッ!


赤い還暦 De・Rosa はセクシーに仕上がるのだろうか?

アヘッド・ステムをスレッドに変えてご満悦!

(夫)

P.S.
リコー GXR, 50mm F2.5 で撮影

誰か、僕にセンスのいいバイクを作らせて欲しいのだけど .....
乗るのも楽しみですが、創るのがとても楽しいのです

デザイン、カラーリングだけでなくパーツ選びにも気を遣って
[PR]
by noru_nao | 2012-07-29 17:03 | 自転車 | Comments(8)
実は、朝練以外はソロで走るのが嫌い

でも、一人で出かけた
b0085526_21265056.jpg
久しぶりに Equinox を選んだのは先週のTTレースの影響か?
b0085526_2129047.jpg
一人だと、すぐに休んでしまう .....

ものすごい強風で、心が萎えた
ラジコン広場を抜けて Amigo さんに電話する
b0085526_21312597.jpg
何の塔だろう?
b0085526_21315580.jpg
来るのを待つ間、風で倒れてもいいように
b0085526_21325324.jpg
バイク素材としてカーボンは素晴らしい! 被写体としても?

Amigo さんご一行が到着し、しばし談笑の後

でかつさんの背中が頼もしいッ!
大きな背中は、風を避けるのに最高である

日曜日はお昼前にスタートする「遅練」
やべぇー、マラソン大会の模様だが ..... 田舎レース
b0085526_21434155.jpg
あまり速い人もいなく、格好もアマチュアみたい?

休日でもこういう写真が撮れる真駒内運動公園
b0085526_2147542.jpg
良い天気になってきて、最高の幸せを感じる

カーボン・バイクは確かにいいと思う
でも、クロモリが好きになってきている
シート・ステイの細さに色気を感じるのである

そして .....
自転車に身体を合わすのではなく
自分のサイズに合った自転車をオーダーしたいと思う
b0085526_21482280.jpg
豊平川 CR は我が家のすぐそば、自転車を知って有効活用している

この川で、パンツを脱がされてしまって、ケツ丸出しでレスキューに助けられた人を見た

とても恥ずかしそうだった

..... 毛布を持ってきてッ と、必至に頼んでいた

(夫)

P.S.
使用機材は、総て GRD4

ブログの更新が滞っているなぁ、iPhone ばかりでカメラを使わないのは問題なのだが、Instagram の利便性とレスポンスに敵わない
[PR]
by noru_nao | 2012-06-10 21:54 | 自転車 | Comments(2)