カテゴリ:写真( 212 )
久しぶりにデジ一を持ち出して、秋の景色を .....
b0085526_17313748.jpg
おッ、かなりの曇り空から光芒がさして幸先が良いのでは?

というのは勘違いで、なかなか撮らしてくれません
b0085526_17325036.jpg
さっぽろ湖の展望台から、日が射した一瞬を狙って
b0085526_17344258.jpg
普段は iPhone ばかりだから、写真の神様の機嫌が悪い .....
b0085526_17365159.jpg
ほんの一瞬で光と影が移ろい、撮影にはとても難しい日だね?
b0085526_17381940.jpg
ブツブツと、腕の悪いのを棚に上げて ..... 早々に退散!

朝のテレビの影響で、北海道ワインへ行ってワインを買うことに
b0085526_17401986.jpg
今年の受賞ワイン「鶴沼」は、癖もなくてフルーティ ..... チョッと高過ぎないか?(田崎正伸は料理を引き立てる ..... )

な〜んて、ワインの味なんかワカランッ!
10年ぐらい前に、3桁もする(酒屋の値段、飲み屋だと?)ロマネ・コンティをいただいたけど、「美味しくて飲みやすい」というだけの感想、嫁と嫁の友人の三人で30分で空けちゃった

チーズも買い過ぎたけど、美味しいので晩酌が楽しみ!
b0085526_17551452.jpg
FB に「サンフランシスコで買った紙ナプキン」と書いたら、「それで San Francisco と書いてるのね」という突っ込みが入って苦笑

最近、居酒屋で熱燗を頼むと、信じられない熱さの酒を出される
大森の布恒という蕎麦屋で教えていただいた「竹鶴秘傳」(ニッカの竹鶴さんはこの蔵元の人です)という酒は、ゆるい燗でいただくと、その香りといい口当たりといい素晴らしい酒 ..... こういう日本の文化が失われていくようで嘆かわしいねぇ!

写真のつもりが、酒の話で終わってしまい、スミマセン?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-10-11 18:15 | 写真 | Comments(0)
忘年会も、新年会も、PAGEも、CP+も、なかなか調整がつかず、雑事に追われて行けなかったのさ
b0085526_1541547.jpg
会場から見える景色、日比谷公園に民家があるのでしょうか?
会場は日比谷図書文化館 4F スタジオ・プラスです
b0085526_15442393.jpg
午前中はYさんの新製品情報 .....
CP+に行けなかった僕にはラッキー! とても勉強になった
X-T1、抜きん出た性能以上に「軽い」ことに興奮してるジジイ?
b0085526_15493750.jpg
午後からは、電塾らしい本番で、4Kカメラの紹介がはじまる
Blackmagic Production Camera 4K はプロ好みのテイスト!
b0085526_1553426.jpg
裏面はこうなっていますが、何か問題あります?
レンズ無しで、327,800円は安いでしょッ ..... 確かに、ねぇ
b0085526_15583857.jpg
20インチのタブレット、 なにぃ? タ、タブレットっていうのか
b0085526_1615660.jpg
4K動画が撮れるデジ一ですって ..... これ、デジ一でしょ?

なんともはや、世の中が大きく変わっていくのを感じました
Sの4Kムービー・カメラで撮った沖縄を運営委員が披露してくれましたが、「素晴らしい!」のひと言です
まるで、そこに居るよう! 手を伸ばせば触れることができるような立体感(ヘンな眼鏡をかける3Dには懐疑的でした)

「没入感」と言うんだそうです

総務省は2020年の東京オリンピックを8K放送し、8Kテレビの普及を考えているというが、昔々の「東京オリンピックをカラーで観よう」を懐かしく思い出してしまった

懇親会では、塾長とジャック・ラッセルの話で盛り上がる
お話しさせていただいたTさんとは、ボルゾイの話で大興奮ッ!
b0085526_16222350.jpg
そして、酒は熱燗だよねぇ〜 (中身は白雪ではないと思うけど)

今回の東京は小雨が降っていて、肌寒かった
でも、札幌に比べたら、もう春が来ている予感が羨ましい
b0085526_16275471.jpg
雪をかぶっている岩木山? 窓が汚れていて撮りずらい
b0085526_1629246.jpg
函館は恵山の辺りか?(適当なことを言ってます)

4Kや8Kが当たり前になった時代に、何が変わるのか?
ロボットに置き換わる最も弱い仕事の代表格に「写真処理技術者」が挙げられており、電塾本部運営委員としては不安な面もある

よぉーし、4月例会も参加しよう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-03-03 16:48 | 写真 | Comments(0)
日曜日に札幌カメラ部の忘年会があるので
街に住んでるけど、街へ出かけました .....

チョッと早めに着いて、ミュンヘン・クリスマス市を覗こうと
b0085526_9465291.jpg
いきなり凄い人だかりで、写欲が萎えました(嫁はダウン寸前)
b0085526_9484257.jpg
つまらない写真ですが ..... 雪の撮影ワン・ポイント
雪の軌跡に注目! スローでもブレていません(手ぶれ補正 ON )
玉ボケは GRD4 の内蔵フラッシュを強制発光させて撮ります
b0085526_9594498.jpg
食べ物屋さんが人気ですねぇ ..... 美味しいのでしょうか?
b0085526_1005115.jpg
ここの見学台がありますが、登ってもたいして面白くありません
b0085526_1015242.jpg
大通公園のイルミネーションが年々寂しくなってしまい、駅前通りの方が綺麗かも知れませんね

残念なのは、パークホテルのクリスマス・ツリーが無くなっています
東京で見るツリーやミッドタウンの電飾に雪を降らせたいと思います

今夜あたり、個人の家を輝かせているのを観に行こうかな?

で、札幌カメラ部の忘年会へ出かけました .....
若い方ばかりで、後ずさりしてしまいそうですが
楽しいひと時を過ごさせていただき、二次会まで参加しました
b0085526_10103029.jpg
二次会で撮った一枚を .....

一次会の撮影は肖像権に觝触しますので割愛!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-12-25 10:13 | 写真 | Comments(1)
福岡のアジア美術館で「北と南の二人展」という写真展が開催され、嫁と一緒に招待作家として招かれたので、展示作品を観てきました

本来ならば、その様子を記録しなければならないのでしょうが

一番、印象に残った写真を載せます
b0085526_9521038.jpg
この方は、僕と同じ日に博多で生まれた方です!
もちろん同日、僕は北海道の伊達紋別で生まれていました

今から 15 年ぐらい前、仕事で初めて博多を訪れた時のこと
城山ホテルの近くで、昼飯を食べに入った店で .....

カウンターの中のその人に「同じぐらいの年齢ですか」とお聞きし
終いには、お互いに免許証を見せ合うハメになったのです

トロンボーン・クラブのマスター、前日にお邪魔したばかりで、この櫛田神社でお会いするのは全くの偶然でした(氏子なので、毎月一日には必ずお参りに来るのだと ..... )

僕たちの年代、アイ・ビーそのもの、シアサッカーのジャッケトを着こなしていて、思わず「見習わなければ」と心に誓う次第です

毎夜、お店へお邪魔したのですが ..... 何も言わなくても通じ合う?
ほんとうに、素晴らしい御仁なのです

櫛田神社といえば博多祇園山笠、毎年 7 月 1 日から開催される 700 年以上も伝統のある祭です
b0085526_10165912.jpg
6 月 1 日から法被を着ることが許され、お参りに来るそうです

揃いの法被は商店街の着物屋で売っているのですが、「許可証をお持ちください」と一般の客には売ってくれません

さぁ、今日はここまで!

(夫)


P.S.
写真は GXR 24ー85カメラユニット、解像感が素晴らしい!
[PR]
by noru_nao | 2013-06-06 10:39 | 写真 | Comments(0)
先週末は、嫁と久しぶりに上京して電塾へ参加してまいりました
b0085526_12355421.jpg
国際エイズデーとかで、赤いマークに変わってる?
b0085526_12364110.jpg
嫁と街かどスナップを、銀座にて

肝心の電塾、インスタグラムの仲間たちは後日に .....

b0085526_1239485.jpg
昨夜の夜便で帰着、美味しいお弁当でした
b0085526_1241458.jpg
嫁の隣にファイターズの武田投手が座っていて ..... おとなしく、好感の持てる紳士でした

とりあえずは、仕事、仕事、仕事 .....

(夫)


P.S.
あーッ、今夜、Bono に会える ..... うれしいなぁ!
[PR]
by noru_nao | 2012-12-03 12:46 | 写真 | Comments(2)
先週、東京から帰る便で撮った航空写真が良くない
ただ、漠然と良くない
b0085526_10111942.jpg
羽田は(いろいろ補正して、やっと)こんな感じ .....

なんかフィルターがかかっているみたいで、空撮は全然ダメです!
窓ガラスに着いている色が気にくわないのでしょう?
b0085526_10135391.jpg
弁当の写真は問題ない、と思う

香港の夜景を撮って気づいた GRD4の片ボケも気にくわない!

いろいろ文句を言いたくなる、秋です
身体の調子も悪く、毎日、通院しているのも ..... 気に入らない

やらなきゃならないことがあって、あぁ、いやんなッちゃう?

ダメだッ、気持ちを入れ替えないと、もっとダメになりそぉー

会社の窓から見える景色が、秋です

(夫)

P.S.
写真は GRD4で撮影 ..... ダメだ、気にくわない
[PR]
by noru_nao | 2012-10-18 10:25 | 写真 | Comments(2)
私にとって生まれてはじめてのセミナー講師体験が、昨夜無事に終わりました。いつもの電塾フォトセミナー in アップルストア札幌 に引っ張りだされたのですwww

b0085526_953187.jpg

おかげさまで、たくさんの方々にご参加いただきました ^^
instagramというタイムリーなテーマだったから
・・・・と言いたいところですが、実際のところは
友人、知人のみなさまのご厚情が会場を賑わせてくださいました。

ネット上のおつきあいではじめて顏を合わせる方や、後になって実は行ってたんだよ〜の方もいらしたし、そろそろ自転車関係もスタートする時期だし(←セミナーにはあまり関係ないけど実はかなりメンバーがかぶってるw)、、、、、ゆっくりお話したい方ばかりだったのに、セミナーの前後はいつもバタバタしていて、お天気の悪い中わざわざおいでくださったのに、きちんとご挨拶もできなくて本当に失礼いたしました。>ご参加くださったみなさま

事前にあんまり緊張するような気がしなくて、でもきっと本番になったらアガるんだろうなぁと覚悟してて、なのにイザとなったらかなりリラックスしてできました。人間歳取ると厚かましくなれるもんですねw

また来月もやります ^^
また来月も、どうぞよろしくお願いします ^^

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2012-04-12 10:16 | 写真 | Comments(6)
毎月第2水曜は、「電塾フォトセミナー」です
b0085526_19424730.jpg
アップルストアへ行く前に、お向かいのニッサンをチェック

今月のお題は「最新カメラ事情」
Canon 1Dx、Nikon D4、Nikon D800/D800Eを紹介
ソフトも Adobe Lightroom4、Photoshop CS5.5 を ..... 油断して、チョッと時間が足りなくなっちゃいました

来月は、女子部(?)による初めてのセミナー
「 SNS で写真を楽しむ」 4 月 11 日(水) 19:00〜20:00

乞う、 ご期待で〜すッ!

さてさて、セミナーの後はいつもの蕎麦屋さんへ
b0085526_19563914.jpg
板わさ、キンピラ ..... 一杯目をもう飲んじゃった
b0085526_1957492.jpg
この玉子焼きが美味しいのよぉ(ポチッとしてみてください)
b0085526_19583931.jpg
初めて食べる「鴨の炙り焼き」が最高に旨い! 旨い! うまぁ〜い!

食後の後に、いつも覗く花屋さん
b0085526_2041514.jpg
いつもカッコいいディスプレイで、散歩コースの楽しみです

ふぅ、今日は3つも挙げちゃいました

明日も、明後日も、明明後日も飛行機に乗らなければ .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-16 20:07 | 写真 | Comments(0)
夫さんからおさがりをもらったので、さっそく。
しかも、勉強になるからとマニュアルモードで。

b0085526_22272070.jpg

b0085526_22273126.jpg
暗い店内でのウーロン茶。
ISO100でも、背景がちょっとザラっとするんですね。
でも氷の質感はこんなに写るって、夫さん絶賛の意味がわかります。

b0085526_22273534.jpg
最近、"それっぽいストリートスナップ”が撮ってみたくて、
GRDはそれ用にとちょうどいいやと思ったのですが、
シャッターのタイムラグにとまどいました。
カメラの設定がまだよくわかってないので、ノイズはレタッチでw
でも、コントラストを上げたモノクロの設定ができるらしいので、
積極的に使っていこうと思ったのでした。ポケットに入るし。


結論。
普段使っているNikon D700が、
いかに「無知な素人」にやさしいか実感w

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-10 22:40 | 写真 | Comments(0)
GRD4のムック本を探しに、嫁と駅前へ .....
b0085526_1652670.jpg
新しいプリセット「ハイコントラスト白黒」を試すのだ
b0085526_16532952.jpg
b0085526_1653447.jpg
お昼は「台湾飲茶賓館」 ..... あんかけ炒飯+小龍包のセット
b0085526_1656242.jpg
札幌駅からススキノまでの地下街を、食後の散歩で歩きます
b0085526_1657462.jpg
潰れた旧たくぎんの金庫を、..... 今さら見せられても
b0085526_170516.jpg
天気がいいので、外へ出る
b0085526_1704020.jpg
春めいて温かいのですが、ススキノの雪は山になっている
b0085526_172128.jpg
寿司屋のディスプレイですがぁ、意味するモノはなんでしょう?

さぁー、これから真面目に GR Digital Ⅳ を勉強ッ!

(夫)

P.S.
3月の電塾フォトセミナーは、14日(水)19:00 〜 20:00
お友達、ご近所、お誘い合わせの上、アップルストアに来てねッ
[PR]
by noru_nao | 2012-03-10 17:11 | 写真 | Comments(0)