カテゴリ:写真( 212 )
b0085526_21444824.jpg
これは iPhone の Instagram で撮影

限定版の白いカメラですが、値段がやすかったので ..... 4,000 円も!

でも、やっぱりカメラは黒がいいのではないでしょうか?

GRD3に比べて、格別にスペックが上がったとはいえません
しかし、プロの使用に耐えうる一級品!
「知る人ぞ知る ..... 」本物を密かに愛でる満足感が得られます

新しモノ好きの Bono くんが近寄ってきたので .....
b0085526_21541841.jpg
b0085526_21543299.jpg
撮りっぱなしのデータをピクセル等倍で(ポチッとしてください)
b0085526_21555964.jpg
期待を裏切らないですねぇ .....
ノーマル jpeg で、ここまで写ってくれれば「モーマンタイ」です

新しいカメラは、写真家のモチベーションを押し上げます!

(夫)

P.S.
あまり買う気もなかったのに ..... ヤフオクが高いのさぁ〜、1万円近くも(新品購入は惑わされます、ソンですね)
価格.com を見て、あまりに安い(初期ロットを買った友人の2万円落ちぐらい?)ので、思わず買ってしまいました(更に白が安かった)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-09 22:07 | 写真 | Comments(4)
瀧原さんが亡くなって、早くも1年が経つ ..... その家族の【光画展】が今日から始まるというので、嫁と出かけた
b0085526_16582042.jpg
懐かしい写真、デジ研で「大伸ばし展」をしたときの出力が ..... Rising Sun Rock Festival のポスターになった写真

北海道の広告写真を代表する、その輝かしい作品が ..... 僕がいただいた写真も、たくさん展示されていた

「瀧原聖治 ル・コルビュジエを撮る」でお話したのが最後だが、ヨセミテを撮りに行く前日、サンフランシスコまで電話をくれた

杯を片手に、熱く語り合った ..... その彼に報せたい、Nikon D800
b0085526_17285142.jpg
ピクセル等倍で観ると
b0085526_17295493.jpg
瀧原さ〜ん、こんな凄いカメラが出るんだよーッ

あぁ、瀧原聖治に使わせてみたい!
b0085526_17353240.jpg
あんなに写真が上手い人はいないから .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-02-20 17:39 | 写真 | Comments(2)
嫁の写真が選ばれたッ!僕がうれしい (*⌒▽⌒*) ← 初めて絵文字なるモノを .....

Best 41 ..... FortyOne という数字の意味は?

世界に挑戦することも web だから簡単にできる

といっても僕には無理だ ..... 英語わかんないし、何か恥ずかしい

テーマは「Love」である
古典的な題だけに、いろんな解釈が、使い古されたモノも?
とても雰囲気のある写真で、深い写真 ..... よくぞ解ってくれたね

僕が選者なら Grand Prix である!

良い知らせは続くもので
b0085526_2065655.jpg
b0085526_2072950.jpg
愚息が、ワシントンD.C.で開催される展覧会に招かれた

航空会社がスポンサードしていて、航空券を送ってきたと .....

二人とも、世界に羽ばたけッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-02-04 20:12 | 写真 | Comments(19)
うーむ、久しぶりにいいレジュメができた!
(自画自賛でスミマセン、写真をポチッとしてみてください)

2月8日(水)のテーマは「望遠系レンズ」
自分は望遠レンズの作画が好きなんだなぁ ..... と、つくづく思う
b0085526_15571031.jpg
ぼくちゃん?(去年の雪まつり会場)
b0085526_16181445.jpg
目と爪にしかピントが合っていない!

サンニッパ(300mm/f2.8)のレンズが好きで、Nikon も Canon も持ってます

このレンズで撮ることがデジ一を操る楽しみ ..... 普段は 24-70 を付けていますが、どうも?

単なる「覗き趣味」かも知れませんが .....
b0085526_167271.jpg
被写体の気持ちまで写れッ!と思いつつ撮ります

アップルストア札幌 TEL. 011-209-8200
2月8日(水)19:00〜20:00 「電塾フォトセミナー」 入場無料

さっぽろ雪まつりの開催中、ぜひ札幌へいらしてください!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-01-19 16:12 | 写真 | Comments(10)
オリンピック・イヤーですね、Nikon も旗艦カメラを発表
b0085526_15132731.jpg
Nikon D4 2月16日発売!
b0085526_1515639.jpg
これまでの旗艦 D3s ..... 僕も使ってる

なんか、デザイン 違うくねぇ?

ニコンは、Giorgetto 率いる ItalDesign が F3 からデザインに参加し、独特のテイストを醸し出していた

それが ..... 大きく変わってしまって、Canon に似てないかぁ?

まッ、道具ですから、これまでのカメラと違和感がなく使いやすければ OK なんですが ..... な〜んか ?

(買いませんが?)入手次第、インプレッションを書いてみます

さて、今週は「電塾フォトセミナー」です!

今月は「レンズの話 Vol.2」広角系レンズを取り上げます
広角レンズは歪みや遠近感、被写界深度を利用して多彩な表現が可能
セミナーでは、広角レンズで撮った作例を紹介しながら、撮影のポイントを解説します

札幌アップルストア 11日(水) 7:00 pm - 8:00 pm 入場無料!

P.S.
嫁の iPhone 4s がカッコイイ!
b0085526_1612311.jpg
悔しいから僕も頼んだ .....

追記:1月10日
b0085526_15333781.jpg
僕のが来たけれど ..... 安いのを頼んだから
b0085526_15341234.jpg
嫁のは Jobs だ!

P.S.
僕のはアルミ・ヘアライン、頑丈なアルミ枠(別料金)とセット
嫁のリンゴの食い欠けが Jobs です
[PR]
by noru_nao | 2012-01-09 16:13 | 写真 | Comments(18)
宙玉レンズでも有名なゼンさん(上原ゼンジ)の本が出た

写真・製版・印刷の分野では、理論武装派でプロ中のプロなのだが、
ビギナーにもとても解りやすい解説書である
b0085526_10502766.jpg
実は、この手のハウ・ツー本を選ぶのはとても難しい

並みの解説書では、サルでも解る機能説明ばかりで、「実際に、どれを、どのぐらい動かせばいいの?」という、読者が本当に知りたい問いに答えてくれる本は極めて少ない
(フル・カラーで、装丁がカッコよく、目を引くデザインを買いがちである)
b0085526_10584116.jpg
ご飯を、ホッカホカに表現したい人
b0085526_10591563.jpg
焼肉をビシッと決めたい人 ..... ゼンさんが、これはと思う表現を、丁寧に解説してくれる ..... これが、とても解りやすくて親切だ

他にも、なかなか教えにくいマスクについて
b0085526_1154597.jpg
「何のために、こうするのだ」という意味が解って気持ちいい!

来月の「電塾フォトセミナー」でも、ぜひ紹介したい ..... お薦めです!

後半には、「プロの凄い技」を、解りやすく解説しているのだが ..... プロ同士が解る話って、ビギナーにはなかなか伝えにくいものなのですよぉー

でも、 ..... 敢えて

「こうするのですッ!」と、言い切っていることに拍手ッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-16 11:16 | 写真 | Comments(5)
今月のテーマは「建物を撮ろう」 ..... 入門向けの講座です
建物やランド・マークなど、建造物の撮影に関する Tips を解説します
b0085526_9133061.jpg
ビルを撮影すると、どうしても「上すぼまり」になってしまいます

本来は、ビュー・カメラなどでアオリを効かせて撮るのですが、Photoshop のような画像処理ソフトで「上すぼまり」を修正します
b0085526_9182877.jpg
なんか、 違和感がありませんか?

ビルを垂直に見せようとして、定規で当てたようにしてしまいがちですが、これだと逆に、ビルの上が広がって見えてしまいます
b0085526_922595.jpg
ほんの少し「上すぼまり」することで、自然な形に修まります

他にも ..... いろいろ
b0085526_9254698.jpg
カメラマンの必携ツールとなった「LightTrac」の使い方 etc.

明日 19:00 〜 20:00 アップルストア札幌で開催!

入場無料ですので、ご家族・ご近所・お友達などお誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしておりま〜す。(昭和だなぁ)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-08 09:39 | 写真 | Comments(10)
デジタル写真で覚えた GretagMacbeth のマクベス・チャート、最初は値段を聞いてビックリ ..... 「絶対必須」とか言われてディスプレイ・キャリブレータも、Monaco にはじまって i1 に行き着くまで4台は買った(買わされた?)ものです。(高演色性蛍光灯も買ったなぁ)

マクベス・チャートを複写して使っていた人(色が違い過ぎて意味がない)、モニターのキャリブレーションなんか関係ないと怒った人、タングステンライト照明で画像処理をする人 ..... ハチャメチャなカメラマン列伝でしたよー。

最近のはコレッ!
b0085526_12193990.jpg
小さくなって、お安くなりました ..... 12,800 円

高いですか? 昔は3倍もの値段を平気で付けてたんですよッ

GretagMacbeth も、monaco も Spyder も i1 も x-rite が企業統合

振り返ると .....

・あの頃の投資は償却できたのだろうか?
・RAW 現像なんて必要なかったのでは?
・デジ一の高かったことといったら .....

今は、誰でもが簡単に素晴らしい写真データを手に入れる時代 .....

ム? チョッと待ッて!

今週の電塾フォトセミナー 「これを聞けば、写真が上手くなる」!

なぜか? 写真が上手く撮れず、カメラのせいなのか自分の撮影技術のせいなのか悩んでいる方のために、適切な考え方や解決策をご紹介、 乞うご期待! お見逃し無くッ ..... お薦めでーす ♪

10日(水)19:00〜 アップルストア札幌でお会いしましょう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-08 12:35 | 写真 | Comments(3)
アップグレード価格で134,400円 ..... だそうである。

64bit 完全対応、何か凄いことができるらしい?
写真本来の画像処理とは関係のない機能がいろいろ付いているのだが ..... 僕にとっては「猫に小判」な気がしてならない。

まぁ、ヴァージョン・アップしておこう!

Adobe のサイトで買おうとしたら ..... なんかダメなので
b0085526_21501665.jpg
ヨドバシで買った。

「お客様、本日より1割引です」、ヤッター!

ポイントが付いた、おまけにサイクリング・ボトルをもらった。

お店の方がいいッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-07-15 21:52 | 写真 | Comments(2)
AUGMSapporo 2011/Jul に、電塾北海道支部のスペースが終日確保されることになりました。

そこで、デジタル写真に関する様々な相談・悩みをお受けするとともに、写真に関する情報交換の場を提供したいと思います。

・写真が上手くなりたい!
・こんな時はどうすればいいの?
・プリントの色を良くしたい
・どんなカメラがいいの?
・画像処理ってどういうことをするの?

デジタル写真の基本、実際の撮影やプロの画像処理、プリント出力などをお見せしますが、皆さんの質問や困っていることにもお応えします。(実際に、手取り足取りでご覧にいれましょう)

ぜひ、カメラや作例をお持ちになって、遊びに来てください!

AppleUserGroupMeeting in Sapporo 2011/Jul

日時:2011年7月2日(土)10:00~18:00
場所:株式会社 内田洋行 札幌ユビキタス協創広場(中央区大通東3)
[PR]
by noru_nao | 2011-06-14 09:30 | 写真 | Comments(0)