カテゴリ:ビジネス( 180 )
過ぎ去ってしまえば ..... なのですが、人に会う約束を守らねばと、先週、台風が心配で1日早く上京しました
b0085526_103440.jpg
で、神様がくれたご褒美は日没後のきれいな虹でした
b0085526_1082659.jpg
浅草寺では「ほうずき市」が行われていましたが、台風のせいで結構ケイオスな状態 ..... この写真は、翌朝の寂しい写真です

「7月10日に参拝すると、4万6千日お参りしたのと同じご利益があるとされ ... 」云々のアナウンスがあったので、お参りしてきました
いつも思うのですが、何をお願いしていいのか解らないので「人類が平和でありますように」と .....
b0085526_10161990.jpg
浅草に泊まるときは、ナナちゃんの朝の散歩に付いていきます
提灯が畳んで曲がっていたのをナナちゃんパパが直していました
b0085526_10183813.jpg
このお地蔵さんが、愛らしくて気に入りました
b0085526_10194498.jpg
浅草寺が6時に開門するのを待って、一番にお参りします
b0085526_10205180.jpg
人は焼かれて灰に戻ります ..... 愚鈍な周利槃特は釈迦仏によって一本の箒を与えられ、「塵や垢を除け」と唱えることで精舎を払浄せしめ、阿羅漢の位に達したといわれますが、この灰をジーッと見ているとマイナス思考になってしまう自分がいます

周利槃特は自分の名前を忘れるぐらいの人だったので、首に自分の名前を書いた板きれを下げていて ..... 死んだ後から生えてきたのが「茗荷」です(茗荷を食べると物忘れをするという由来)
b0085526_10352769.jpg
「さるすべり」という木を教えていただきました
b0085526_10355778.jpg
朝の浅草、どこからでもスカイ・ツリーが見えますねぇ

ホテルに戻って朝食を摂り、仕事へ出かけます!
b0085526_10373859.jpg
お昼は、錦糸町の東武ホテル・レバントからの眺めです(台風一過、視程が良くてスッキリきれいでした)
b0085526_10395381.jpg
お客様と一緒に、チョッとだけビールをいただきました

後半へ続くつもりですが ..... モタモタしている間に?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-07-16 10:45 | ビジネス | Comments(0)
月曜から上京してました
b0085526_1445427.jpg
微かに見える苫小牧辺りは晴れていました
b0085526_1454178.jpg
もう夏空なんですが、東京は梅雨が明けていません
b0085526_147958.jpg
な〜んかドンヨリ、時々ゲリラ豪雨でビックリします
はじめて泊まる「グランド・アーク半蔵門」からは皇居が見えます
隣が警察の寮みたい? なんにも無くて、詰まらないホテルです
b0085526_14105839.jpg
今回の(仕事以外の)目的は、クロスケとモヒカンに会うこと!
b0085526_14125341.jpg
鼻っ垂らしのクロスケが不憫 ..... けど、どうにもしてあげれない
b0085526_14135124.jpg
仲良しな二匹を見ていると

とても 自由だ! 生きることの原点を考えさせられる .....

おまえら、精一杯、 生きろーッ! 

いつまでも、いつまでも 元気で生きて欲しい
b0085526_14192867.jpg
モヒカンはたくましそう
b0085526_1420322.jpg
クロスケは、ちゃんとサヨナラの挨拶をしてくれました

また、来るからね

それまで、元気でいてください


ダメだぁ、泣けてくるぜぃ

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-06-27 14:35 | ビジネス | Comments(0)
今回の出張は、横浜で開催された学会に参加すること、ビッグ・サイトで行われたセミナーに参加することに .....
とても若い頃、ヨコハマタイヤに勤めたことがあります
b0085526_1550358.jpg
オッと、これは先に行われた「電塾パノ祭り」で気になったカメラ
パノラマ写真の凄さを堪能しましたが、このブログでは表せそうにありませんのであしからず ..... 次回は、是非ご一緒に!
b0085526_15544015.jpg
セミナーの後、横須賀に用事を足しに(花は得意じゃありません)
b0085526_15555168.jpg
とても立派なバラ園があるんですねぇ(うーん、ヘタですねぇ)
b0085526_15573223.jpg
せっかく行ったので、ドブ板通りを歩いてみます
b0085526_15583795.jpg
怪しげな店があって、ガイジンさんがたくさん歩いています
b0085526_15593965.jpg
「日本人だけ」のお風呂屋さんのようです?
b0085526_161140.jpg
とても気になった店 ..... 船関係だと思われる
b0085526_1632857.jpg
ケバさが外国のような? 営業は夜だけのようです
b0085526_165765.jpg
裏道を歩くと到る処に貼ってますので、多いんでしょうね
b0085526_16617.jpg
ペルリさんは浦賀に来航されたのでは?
行きはJRでしたが、帰りは京急で(湘南には強いようです)
b0085526_1610117.jpg
ホテルからすぐに中華街があります(中国より中国らしい?)
b0085526_16115682.jpg
ホテルの前に山下公園があって、氷川丸が停泊しています
b0085526_16133282.jpg
マリンタワーも隣です(高いところがイヤなので、昇りません)
b0085526_16155610.jpg
大桟橋の近くに、オサレな自転車屋さんが ..... GCS も近くです
b0085526_16174683.jpg
船旅って、意外に期待を裏切られますからねぇ
b0085526_16182541.jpg
大桟橋から夜景を撮ってる人が多いのですが、そば耳を立てて聞いていると「それじゃ綺麗に写らんよ!」と教えてあげたいんだなぁ

思わず田坂さんを想い出してしまうのは .....
写真展のプリントをさせていただいたからでしょうか?
僕の心には、いつも笑顔で、いてくれていますッ!

もうチョッと写真があるので、二、三日後に .....

(夫)


P.S.
写真は総て GR、ポチッとしてポテンシャルの高さをみてください
[PR]
by noru_nao | 2014-05-19 16:28 | ビジネス | Comments(0)
愚息の展覧会を足早に観て、八王子へ
八王子は僕が育った苫小牧と縁があって、明治の終わり、勇払を開拓して苫小牧の基礎を創ったのは「八王子千人同心隊」と謂われます ..... 今回も、八王子市千人町の会社を訪問しましたよ
b0085526_15544591.jpg
馴染みになった八王子京王プラザホテルのロビー・ディスプレイ
b0085526_15572524.jpg
着いた日は日曜の夜なので、同い年に無理をいって焼き鳥屋へ
b0085526_1558511.jpg
店のオッサンが、両手でホッピーを作ってくれるの図
b0085526_1602072.jpg
やはり、ホッピーはキンミヤ焼酎だよね ..... と一人で相槌
b0085526_161541.jpg
ん でもって、吉田類でおなじみの「モツの煮込み」をいただく
b0085526_1632254.jpg
普通に飲んで、チョッと酔ってホテルに辿り着きます ..... 就寝

昼は普通に仕事をします!

夕刻、懐かしい顔を見に、T社長にご同行いただき .....
b0085526_1673115.jpg
挨拶もそこそこ、用意していただいたお店へ直行し、宴会開始ッ
b0085526_16101293.jpg
コース料理でしたが、美味しかったですよ「木曽路」橋本台店?
b0085526_1612762.jpg
ン、 順序が逆か?
b0085526_16145174.jpg
まどろっこしいからと、越天楽を ..... 帰りまでに無くなる予定
b0085526_16173111.jpg
大人物は「○○牛」を用意してくれていて(名前を忘れちゃダメだね)

帰りもホテルまで送っていただき、申し訳ないッ
T社長、いつも本当にありがとうございます!
b0085526_16212963.jpg
翌日は、INTERSECT BY LEXUS で打ち合わせを兼ねての昼食を
b0085526_16235058.jpg
発売も決まっていない RC F ですって?(先週までは LFA?)

それじゃぁ、帰ります!
b0085526_1626031.jpg
ソラシド・エアーって、何かのギャグですかぁ?
b0085526_16265663.jpg
スカイ・ツリーが過ぎた辺りで撮影許可が下りるのよ、ねぇ
b0085526_16283561.jpg
札幌が近づくに連れ、いやな天気に?
CA と「パンナムの初ジャンボ来日」を目撃した話で盛り上がり ..... 年齢のギャップを感じて敗退
b0085526_16364858.jpg
まだまだ寒い札幌ですが、確実に、春がやって来るのを感じます

来週の出張予定は無しッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-03-15 16:40 | ビジネス | Comments(0)
取引先の社長さんに連れて行っていただいたのは第三倉庫?
b0085526_8123629.jpg
山崎のハイボールで乾〜杯ッ!(やっぱ、高い酒は旨ぇわ)
b0085526_8132669.jpg
ここからは、いつもの料理写真が続きます .....
b0085526_8143768.jpg
b0085526_8145287.jpg
b0085526_8151050.jpg
B級グルメでグランプリの鳥モツなんちゃら?
料理はどれもお洒落で上品なお味、甲府では是非お薦め!(って、他の店を知りませんが)
他にもたくさん頂きましたが、FBにて紹介済みですので割愛
b0085526_8204798.jpg
とても大きな金目鯛でしたねぇ ..... Very Very Expensive!
b0085526_8225780.jpg
ウニとマグロも美味しゅういただきました
b0085526_8243628.jpg
ボクがFBに載せてる「横町シリーズ」に似ている処があると ..... 確かに、雪があればススキノの景色です

夜が明け、目醒めてしまうと気になっていた部屋から見える城跡
b0085526_8284413.jpg
朝食前に散歩、甲府城跡で天守閣はありませんでした
b0085526_8301399.jpg
散策していて一番気になったのがコレッ!(攻めてくる敵を機関銃で撃ってみたい?)

午前中で仕事を終え、T社長のレクサスで羽田空港まで ..... 高級車に乗せていただき社員のHくんが大喜び、僕も
b0085526_835527.jpg
首都高速から見えるホテル・ニュー・オオタニ
b0085526_8364296.jpg
東京タワーも見慣れない位置から ..... スカイ・ツリーより好きだな

羽田のラウンジでゆっくり暖かい東京を楽しみ、帰路に着きました
b0085526_8394915.jpg
談合坂パーキング・エリアで買った饅頭 ..... 大当たりの社員に言わせると、とても辛くてビックリしたそうです

それでもって ..... 今夜、また上京しますッ!

(夫)


P.S.
写真をポチッで、美味しい世界が広がるよ ..... FBと違って、画像処理を施しています(元プロとしては当然ですので、あしからず)
[PR]
by noru_nao | 2014-02-28 08:44 | ビジネス | Comments(0)
札幌は、まだまだ冬です!
b0085526_17315534.jpg
通勤路にある「炭や」さんはススキノ御用達で需要がある
b0085526_1733493.jpg
同じく通勤路 ..... テレクラって未経験です(何してんのかな?)
b0085526_173448.jpg
いつもの横町写真 .....

昨夜、「居酒屋兆治」を観たら、健さんは白雪を愛飲していた
すすきの市場とか、札幌コマとかが写っていて、懐かしい
「英治さんがいけないのよ ..... 」
大原麗子は、実際に、あんな死に方だったんだろうか、可哀相?
b0085526_1743588.jpg
甲府に向かう日、散歩がてらにホテルの近くをウロウロする
b0085526_1743561.jpg
狸を祀ってるんですって .....
b0085526_17442714.jpg
b0085526_17444624.jpg
でも、狐もいるし、いろんなモノがいる
b0085526_17454273.jpg
このネコが餌をもらって食べていた
b0085526_17464432.jpg
こっちは愛想が悪いんだって ..... ノラは普通だろう?
b0085526_17475230.jpg
狸でしょッ!
b0085526_17485789.jpg
都会の中の小さな神社、常連が声を掛けてくれて嬉しかった
b0085526_1750266.jpg
甲府へ向かいます ..... あずさ2号について勉強しました
b0085526_1752297.jpg
たいへんな雪害は、あっさり跡形もなく通常に戻っています
b0085526_17523490.jpg
甲府駅前に「武田信玄」像があります .....

これから嫁とデートですので、続きは明日ですッ!

(夫)



P.S.
写真をポチッと、大きくなります(総てGRで撮影)
[PR]
by noru_nao | 2014-02-27 17:54 | ビジネス | Comments(0)
秋葉原から湯島(先導者が酔ってて、そう言った記憶が?)を目指して(結局、上野 池之端なんですが)行く途中

秋葉原のバグースへ寄って、ナイン・ボールを1時間ほど .....
今年の運試しは、まぁ、大丈夫でしょうッ!(負けなかったから)
b0085526_8432792.jpg
イラン人がテレカを売っていた時と大きく様変わりした上野は、呼び込みがガイジン .....

図体のでかい黒人やら日本語が怪しい中国・韓国人、国籍不明な連中が「2,000円ポッキリ、OK?」と声を掛けてきやがる

ひと声、「バカヤロウ、そんなんで済むわけないだろうッ」と怒鳴ったら、反社会的勢力と思われたのか、それ以来誰も声を掛けてこなくなって寂しい(重複してますねぇ、酔ってないのに)

先導者が案内してくれたのは .....
b0085526_8552299.jpg
僕が生まれた昭和20年代の、とか言ってたけど
b0085526_8563551.jpg
赤木圭一郎さん、「霧笛が俺を呼んでいる」のです
b0085526_858236.jpg
手打ちのパチンコ台、正村ゲージといいましたかねェ?
b0085526_901952.jpg
奥にはペコちゃんが居たりして懐かしいのです
b0085526_93556.jpg
昭和ムード満載ですが、スタッフは若い人達ばかり?
b0085526_95213.jpg
小上がりは茶の間で、酔ったら、ちゃぶ台をひっくり返します(たくさん飲んだせいか酔ってて水平が斜め、ダメだなぁ)

看板過ぎに辿り着き、見学だけでしたが ..... この次は、行くどッ!
b0085526_975491.jpg
青い山脈の看板を頼りに? まぁ、何とかなるでしょう

近くに「樽平」があったので、おしっこをしに入り、また飲む
タクシーでホテルまで送ってもらいました(お客様なのに?)
♬ 久しぶりだよ おっかさん .....
b0085526_917898.jpg
翌日は、便を早めて帰ります
b0085526_9183584.jpg
雪がない関東平野を眼下に見ながら、ウィ〜ッ、二日酔い?
b0085526_9201164.jpg
だんだん雪が ..... イヤだなぁ、寒そうで
b0085526_9223163.jpg
氷の国へ帰ってきました

今年は、できるだけ札幌に居ようと思います!

1. 札幌や北海道の写真をたくさん撮りたい
2. それを歩く目線で実現したい

目標を達成するために、小径折りたたみ自転車を購入し、嫁と二人でいろんな処をウロウロする予定なのです

早くも Brompton と GR+ワイコンを購入、やる気満々ッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-02-07 09:42 | ビジネス | Comments(0)
香港のクリスマス、雪だって降らないのに .....
b0085526_12594586.jpg
b0085526_1301432.jpg
どこも飾っていて、X'mas ムードがいっぱい
b0085526_138135.jpg
嫁のリクエスト ..... 上海灘の iPhone ケースを買ってきてッ!
b0085526_13282896.jpg
ついでに、隣の Vivienne Tam のも(T社長のお薦めは黒革の龍)
b0085526_1333248.jpg
上海灘は旧い消防署を改装した店舗、建物横に消防車がいます
b0085526_13364452.jpg
最近、開発されている商業地区でブランド・ショップが立ち並びます
b0085526_13384732.jpg
雑多感は同じですが、中国に比べてはるかに洗練されている香港
b0085526_1341294.jpg
香港最後の夜は、小雨降る中を尖沙咀の老舗スペイン料理店で
b0085526_1344584.jpg
何がなにやら分からずの .....
b0085526_13451685.jpg
エル・シドです
b0085526_1346723.jpg
このソーセージ?は美味でしたねぇ
b0085526_13464263.jpg
イカスミのなんだかですが、歯が真っ黒になってしまいます(笑)

雨が本降りになり ..... 旅先でこんなに降られたのは初めて?
b0085526_13521227.jpg
b0085526_13523633.jpg
「コンビニで傘を買いましょう!」とT社長
b0085526_13542859.jpg
足早にホテルに向かうも、物欲に興味を引かれてしまうw .....
これ、自分の写真をカバンにプリントしてしまうリモワの特注品
b0085526_145918.jpg
嫁は、リモワ・ディスプレイにぐうちゃんの写真を入れて愛用中!
b0085526_1484057.jpg
コンビニで買った傘ですが、大きな刻印(そこまでする)?

最後の週は札幌に居ると思います .....

2013年は、僕にとって激動の年でした
来年は、少しだけ穏やかで、もう少し精進できる年を望みます

そして、このブログも、少しだけ変えてみようかと企んでいます

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-12-22 14:20 | ビジネス | Comments(0)
b0085526_1931370.jpg
T社長のお陰で、今年もエクゼクティブ・ルームのチェック・イン
b0085526_195122.jpg
当然、エクゼクティブ・フロアーのラウンジが使える
b0085526_1965860.jpg
なんといっても果物好き!
b0085526_19882.jpg
b0085526_1983359.jpg
部屋に入る前に、お茶を飲みながら打ち合わせ(食べ過ぎか?)
b0085526_1910431.jpg
一人には充分な広さですねぇ .....
b0085526_19112246.jpg
お約束のウェルカム・フルーツは(食べると)毎日補充してくれてる
b0085526_19134496.jpg
晩飯の前にホテル近くのパブで一杯引っかける(英国領だったから)
b0085526_1915155.jpg
鯉魚門(レイユームン)へ ..... 前回は西貢(サイコン)でした
b0085526_19201865.jpg
活きた海鮮を選んで、好きなように調理してもらいます
b0085526_192211.jpg
30cm〜40cmのシャコや
b0085526_1922258.jpg
伊勢海老(オマール海老かも?)のでっかいヤツ!
b0085526_19242064.jpg
なんだか貝って言ってました .....
b0085526_19252614.jpg
シャコはいつもこの感じで出てきます、美味しいよッ
b0085526_19254813.jpg
ワインを頼んだんだけど、このワイン・クーラーはないだろう?
b0085526_19262976.jpg
こっちが「青菜」かも .....
b0085526_19273143.jpg
地元の人たちばかりで観光客が少なかった(T総経理の馴染みの店)

食事を終えて、海沿いを散歩してると ..... 「綺麗な海だ」という声
この声に、写真をかじった者としては、期待に応えて綺麗に撮らなければならないのですが、難しい夜景の撮影をコンデジでぇ?
b0085526_193718.jpg
う〜ン、どうでしょう ..... T総経理、T社長 許してください
b0085526_19391433.jpg
たいへん、ご馳走様でした!

相変わらず食べ物写真が多い香港、もう一回ぐらい続きます .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-12-21 19:42 | ビジネス | Comments(0)
深圳、現在の中国発展の礎を築いた .....
b0085526_1530452.jpg
大きなビルが建ち並んでいますが、チョッと霧っぽい?
b0085526_15302296.jpg
ショッピング・モールのゲートに広告、とても面白く参考になります
b0085526_15325619.jpg
香港を朝早く出たので、朝ごはん代わりに肉まんを買ってもらう

初めて中国を訪れた頃の肉まんはネズミ色でした .....
でも、勇気を出して食べたときの美味しさは今も忘れられません!

当時、中国残留孤児の母親達が帰国し始め、中国の子供たちを連れて帰ってきた時、彼らの子供たちが、コンビニの前から動こうとしなかった理由を知っていますか?

あまりにも真っ白で美味しそうな肉まんを、彼らは見たことがなかったから ..... こんなにも綺麗、食べたらどんなに美味しいことか?

子供たちは、日本の真っ白な肉まんを頬ばり、そしてガッカリする

そんな昔のことを考えながら迎えの車に乗り込み ..... 樟木頭へ

(目的は果たしましたので)今日の仕事は無事に終了!
b0085526_15453698.jpg
いつもの新都会酒店:Metropolitan Hotel
b0085526_15512434.jpg
b0085526_15514544.jpg
樟木頭の駅舎のガード下をくぐろうとする一人の紳士
b0085526_15525711.jpg
僕がヘンなモノをねだったので案内していただきました

この夜、ビックリする経験を .....
ホテル内の日本料理店で食事を終え、部屋へ戻ろうとロビーに差しかかると、「ヤクザが暴れているのでチョッと待ってくれ」と?

確かに顔中血だらけの恰幅のいい輩(一目で分かります)がウロウロ
なんでも、他の客とケンカをして、仲間を呼んでやっつけるのだとか?(確かにカフェにも血だらけの若いのが二人ほど)

どうやら、暴力団同士の争いらしいのですが、問題は制服を着た公安(警官)が4人もいたこと ..... どうなってんの?

僕らと一緒に遠巻きに見ているだけで、制止、逮捕する気配なし!

後から聞いたところでは、公安と反社会的組織はいい関係(持ちつ持たれつの仲)にあって、余程のことがない限り見て見ぬふりをするのだと ..... 中南海の政治家同様、こんな田舎町でもその伝統は守られているようで ..... こいつら腐っています、どうしょうもありません
b0085526_16131485.jpg
翌日の朝、部屋からの景色
b0085526_16134326.jpg
天気予報は「霧」ですが、なんか信用できませんね

早々に仕事を終えて、香港に戻ります
b0085526_1615697.jpg
深圳に着いてお昼ごはん、お湯で食器を洗いましょう(習慣です)
b0085526_16172066.jpg
青菜の炒め物が美味しい
b0085526_1617491.jpg
豚肉のなんだか?
b0085526_16181854.jpg
飲茶の写真を撮り忘れましたが、美味しい焼きそばでした
b0085526_16185389.jpg
とても中国的で、ある意味、感動のお店でした

このあと、深圳から出国、香港のイミグレを経て、無事に香港へ

去年は使えた iPhone からのアップロードが完全にブロックされて
同行されたT社長は問題なかったので、僕だけでしょう?
来年は、入国と同時に逮捕されるかも?

中国のヤクザを見て思ったこと ..... 堂々と街中に暴力団事務所が看板を掲げている日本だって、欧米人からみたら「警察がマフィアを公認している、絶対にヘンな奴らだ」と見られても不思議はない
中国は我々の鏡であり、「人のフリ見て我がフリ直せ」ということ!

インターネットのブロックは無駄だと思う
ただ、香港で自由を感じることで、擬似的な「勝利」を楽しんでる

「霧」じゃないよ ..... PM2.5 が、すぐそこまで?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-12-20 16:44 | ビジネス | Comments(0)