カテゴリ:ビジネス( 180 )
先週は、香港経由で中国出張へ
b0085526_1125174.jpg
リニューアルされたANAのラウンジは広くなりました
ラウンジが使えないのが不便で、それほど傲ってしまったかと反省しましたが、乗ってる回数と払ってる金額を考えると、「もっとサービスして欲しい」とボヤいてしまいます
b0085526_1182921.jpg
お昼過ぎの便で成田へ向かいます
b0085526_11103590.jpg
成田では、できるだけ無駄なモノを食べないダイエット出張を実践
b0085526_1112783.jpg
飛び立って間もなく、どこの街なのか? ..... 機内の反射が邪魔
b0085526_11143712.jpg
今回はエコノミー・クラスなのですが、「◎◎様、いつもご利用ありがとうございます」とCAが挨拶にやってきます
特別待遇はありませんが、ワガママをを言ってみるべきでした?
b0085526_11183449.jpg
ウトウトして下を見ると、どこかの街の夜景が ..... 台湾でしょうか?
嫁のカメラならバッチリ鮮明に写る感じでした、 面白い!
b0085526_112184.jpg
途中、なんの話もなく、空港隣接のホテルへ着きました

実は、香港へ入国するときに頼まれモノを持ち込みました
厳密にいうと ..... チョッと?なモノですが、北海道では日常売られているのと、香港の税関はスイスと同じで、ほとんどノー・チェック

夜遅くについて、朝から移動!(ね、チャンと仕事してるでしょ)
b0085526_11271161.jpg
香港のホテルは、日本以上にクリスマス・ムード
b0085526_11275495.jpg
空港への通路もこの通りで(中国へは行きたくないのだ!)

空港から深圳まではタクシーで行って、イミグレーションを徒歩で通過、中国側で待ってる迎えの車に乗って工場へ入ります
b0085526_1145049.jpg
中国に5年いらしたT社長は、配車係にこのカードを書かせます
ボラれたり不正があった場合、然るべき処へ訴えると直ちに営業停止を食らうので、安全に目的地まで行けるという ..... 昔は、相当にヤバかったみたいですよ?

東莞、樟木頭の事件は、明日のココロだ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-12-18 11:51 | ビジネス | Comments(0)
米沢へ行ったことがありますか .....
某山形大学の要請と得意先へのご挨拶を兼ねての出張です

なんやかやの、ここでは書けない仕事を終えて
b0085526_929188.jpg
駅前の東横インが清潔で加湿器があってグッド!(狭いなぁ)
b0085526_9305548.jpg
さっそく、宴会のお店「志ん柳」(しんやなぎ)へ
b0085526_9335095.jpg
突き出しがオサレです
b0085526_9342755.jpg
こちらの慣習でしょうか? (前回も)梅酒で乾杯〜!
b0085526_9351424.jpg
寒い日だったので、とりあえずのビールは抜きで、そく熱燗ッ!
b0085526_9363537.jpg
「柳の木に飛びつこうとする一生懸命のカエル」とかの謂われ .....

米沢は、料理が一遍に出てきて卓の上がいっぱいになってしまいます
それが「お・も・て・な・し」らしいのですが、困るよねぇー
b0085526_9402554.jpg
お造り、鯨が美味しかった
b0085526_941110.jpg
ブリの照り焼きでしょうか? 忘れました
b0085526_9424170.jpg
米沢ぎゅう、ぎゅう ..... 僕がお客なので、お代わりしちゃいました
b0085526_9443071.jpg
なんでしょう? 美味しかったですよ
b0085526_945287.jpg
コハダ? これも、美味しかった
b0085526_9455013.jpg
〆のご飯が蕎麦だそうです ..... はい
b0085526_9464633.jpg
果物好きは、写真を撮る前に食べちゃってます

忘年会を兼ねてとのことで、米沢のクラブ「酔族館」とやらへ
米沢の繁華街は、人っ子ひとり歩いていなかった ..... 寂しい
着いたお店も、お客がいないのは当然でしょうか?
b0085526_95228.jpg
やたら、キツイ焼酎も飲みましたが .....

お酒好きの社長さんに付き合って、ベロベロで午前様
まぁ、一年に一度ぐらいのことですから、許してください

雪の中を走る新幹線で東京へ、 ♬「雪列車」 .....
食べ物ばかりの写真、楽しみはそれだけかよッ

(夫)


P.S.
今年最後の出張「香港・中国の旅」は、まもなく .....
[PR]
by noru_nao | 2013-12-18 10:04 | ビジネス | Comments(2)
某団体の報告会があって上京
東京は鮪が旨いのでお昼に鉄火丼を食べたけど、期待を裏切らない
b0085526_11461420.jpg
虎ノ門あたりで工事中は珍しい?
b0085526_11461865.jpg
都会の金比羅宮 .....
b0085526_11463012.jpg
それらしいのがチャンとあるでしょ?
b0085526_1147588.jpg
大久保で泊まったホテルの20階の部屋からの眺め
b0085526_11485872.jpg
その2

東京、暑いわ!
コートの裏打ちを外していったのだけど、暑いわッ
やはり、僕は、東京には住めないな?

大久保も(それほどでもないが)コリアン・タウン化しつつある?
国際化は避けれないだろうけど、異国の文化が増殖するのが嫌いだ

アポを取らずに来たのが災いして、フラれっぱなし .....
だから、早く帰ることにする
b0085526_11562377.jpg
学生の頃、AGS でアルバイト ..... とても便利になったみたいです
b0085526_11583519.jpg
だそうです
b0085526_11585296.jpg
ふーん、やはり!
b0085526_1202314.jpg
やけに早く電子機器が使えた
b0085526_1205468.jpg
雪だなぁ ..... イヤだなぁ
b0085526_1212523.jpg
あまり、美味しく感じない
b0085526_1214871.jpg
口が傲ったか? ..... 反省!
b0085526_124040.jpg
今日のフライトはとても揺れて、久しぶりにビックリした
b0085526_1234323.jpg
雲が雪を思い出させて、とても憂鬱な気分にさせる

帰ったら、やっぱし雪でした

(夫)


追記:
ただ撮った写真を載せるためだけ?
別にいい写真でもない、どちらかというとヘタだ!

文才がないから、全くつまらない
もう、ブログの時代じゃない .....
[PR]
by noru_nao | 2013-11-28 12:11 | ビジネス | Comments(0)
昨日のプレゼンを終え、晴れ晴れの朝!
今日はサンフランシスコを離れ、パソ・ロブレスへ日帰り600キロの旅
b0085526_11412495.jpg
国道101号線をロサンゼルス方面へ南下 ..... 同じ風景が続く
b0085526_1144262.jpg
立ち寄ったスタンドに併設のショップが、いかにもアメリカ的
b0085526_11455428.jpg
珍しく、記念撮影的な .....

さて、訪れた SSF 社は写真撮影が一切禁止で


・・・・・ し ご と ち う ・・・・・


仕事が終わって、食事に連れていってもらうのだが?
b0085526_11511423.jpg
飛行場 ..... 途中、たくさん小さな飛行場があって
まっ、牧場で牛を追うのにヘリコプターを使ってる国だから
b0085526_11542899.jpg
嫁にサプライズ! アメリカそのもののチョコレート・ケーキ
きっと、担当者が頼んでいてくれたのだろうが .....
b0085526_11563547.jpg
それぞれ、勝手に好きなモノを頼んだのだが
b0085526_1156588.jpg
僕は、何を頼んだのでしょう?
b0085526_11591760.jpg
帰りは、少しずつ運転を楽しんで ..... ただ単純に、この風景が続く
b0085526_1205173.jpg
連れていってくれた Bill さんのカリフォルニア的給油の仕方?
b0085526_1221324.jpg
この車で行きました ..... でかい車が懐かしいなぁ
b0085526_1233676.jpg
10月17日は、ほぼ満月のようでした .....

総ての仕事を終えたので、嫁よ、近くを徘徊ッ!
b0085526_1254594.jpg
なんか、真面目に写真を撮る気になってきたぞ
b0085526_1261649.jpg
アメリカよ、アメリカよ、アメリカだなぁ
b0085526_1271273.jpg
こういうバカげたディスプレイがアメリカか?
b0085526_1282441.jpg
さぁ、明日からはオフ ..... サンフランシスコの休暇を楽しみます

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-11-14 12:10 | ビジネス | Comments(0)
いよいよ、その日がやってきた


・・・・・ し ご と ち う ・・・・・



そして、僕の仕事は終わった


結果は、後から付いてくる ..... のだろう?



実は、ホントウに疲れました



b0085526_12115086.jpg
3人で晩飯を喰おうと中華街へ(カリフォルニア・ラインの夕景)
b0085526_1215818.jpg
早くも中華感が出迎えてくれる
b0085526_12175811.jpg
実は、ここでケーブル・カーの写真を狙う
b0085526_1219014.jpg
どぉってこともない ..... 面白くもない
b0085526_12194588.jpg
勘を頼りに入った店が旨かったりする?
b0085526_12205584.jpg
中華街をブラつきながらホテルへ帰ります
b0085526_12213612.jpg
b0085526_12215318.jpg
b0085526_1222257.jpg
b0085526_12224549.jpg
サッチモのほうが好きかも知れない?
b0085526_1223539.jpg
本物みたいですよ .....
b0085526_12241838.jpg
妻よ、どうして僕はこれを撮ったの?


もう少し、明日で仕事が終わります


疲れました


(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-11-13 12:26 | ビジネス | Comments(1)
そう、10月15日のサンフランシスコです
b0085526_11343325.jpg
毎朝がこうだと、何かいいことが起こりそうな? 子猫ちゃん .....
b0085526_1136289.jpg
1ブロック隣にユニクロ
b0085526_11371147.jpg
今朝は、嫁と一緒に行った社員と3人で朝飯を ..... 何処で喰う ?
b0085526_11383865.jpg
ユニオン・スクエアの一角にあるカフェで .... ケバい! けど旨い
b0085526_11413162.jpg
食後の散歩 ..... ここに Levi's があったのに Apple Store になるって?
b0085526_11474711.jpg
うん!
b0085526_11484076.jpg
うん、うん!
b0085526_1149476.jpg
アメリカらしいよなぁ .....
b0085526_11505296.jpg
TESLA のロードスターが走っているぞッ!
後日、パソ・ロブレスからの帰りに国道101号線をセダンが走ってた
b0085526_11593928.jpg
うーmu, mmmmm アートの街です

このあと、3人でダイソー(サンフランシスコに4店もある)へ行って、ハサミをやステープラを買って、明日の準備をホテルでします

そう、いよいよ明日が ..... 発表です
b0085526_1223827.jpg
おやすみなさい

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-11-13 12:07 | ビジネス | Comments(0)
b0085526_10325079.jpg
サンフランシスコの夜明け ..... 時差で眠れないっていうか、一世一代の緊張が明後日で眠れない(実は、いつも早いのですが)
落ち着かない朝食はユニオン・スクエアで摂りました
b0085526_1037156.jpg
懐かしいサンフランシスコのダウンタウン
b0085526_1041423.jpg
いつも眩しいカリフォルニアの青い空
b0085526_10424783.jpg
ポロクルはサンフランシスコに似合わないなぁ
b0085526_10431740.jpg
なんだか、忘れた .....
b0085526_1044734.jpg
こういう景色が新鮮!
b0085526_10444831.jpg
こういう景色も、ここじゃなきゃ撮れない
b0085526_10454132.jpg
毎晩、演っているんですね

サンフランシスコは、とにかくギャラリーが多い街
アーティストが食べていける、アーティストに優しい街なのです
b0085526_10483711.jpg
パトロール・カーが好きなので撮ったと思う .....
b0085526_10491547.jpg
ホテル・ニッコーの喫煙所(勝手に)付近の光景
b0085526_10511590.jpg
隣のヒルトンの、車寄せではないんだけど?
b0085526_10523852.jpg
ホテル・ニッコーのGフロアーのオブジェ?
b0085526_10542511.jpg
この景色を、毎日見ていたのです ..... そういえば、撮ろうと思っていた部屋からのケーブル・カーを、すっかり忘れてしまった
b0085526_10572145.jpg
早くも、また行きたくなってしまう ..... あぁ!

(夫)


P.S.
たいへんだ〜ッ!  リコーがGXRの生産を完了してしまった
レンズマウントを買って、ライカやニコンの古〜いレンズで遊ぼうと思っていたのに .....

サンフランシスコで落としたレンズ・キャップを買わなきゃ?
[PR]
by noru_nao | 2013-11-06 11:02 | ビジネス | Comments(0)
千歳空港の ANA ラウンジが工事中なので、不便な飛行機に乗りたくないんだけど、金沢で行われた「日本臨床麻酔学会」へ参加
b0085526_1733315.jpg
ホテル日航金沢の21階から 《仕事の写真はこれだけ?》
b0085526_173613.jpg
2日目、仕事を終えてから「寺島蔵人邸」へ
b0085526_17374292.jpg
400石の中級武士だったそうです
b0085526_1738286.jpg
今のものとは全然違って、螺鈿の細工がすごいんだ
b0085526_17422449.jpg
b0085526_1742634.jpg
990坪の邸宅って ..... 加賀藩って金あったんだなぁ
b0085526_17442473.jpg
この庭を観ながら、蔵人さんは何を考えていたんだろう?
b0085526_1746948.jpg
金沢らしい期待を裏切らないお店
b0085526_17465585.jpg
資生堂のロゴが懐かしい .....
b0085526_17473184.jpg
初めての兼六園、雪吊りの工事をしていました
b0085526_17501126.jpg
武家屋敷跡というところも
b0085526_17504362.jpg
こちらも、外国人の観光客がたくさんいてビックリ

人口40万人くらい、こじんまりとした綺麗な街並みの街です
友人のご夫婦が、金沢に会いに(泊りに)来てくれて、3人で21世紀美術館とやらへ ..... ここから撮影禁止!
b0085526_17524541.jpg
フィオナ・タン展(って誰?)をやっていて
b0085526_17594454.jpg
このプールの上と中だけが撮影OK!
b0085526_181367.jpg
フラッシュを焚かなければ、ここも撮影OK!
そもそも日本の美術館・博物館の類いが撮影を禁止する ..... やめとこ
b0085526_1825138.jpg
とても美味しい出汁で有名な「小太郎」で金沢料理を?
肝心の鍋の写真は撮ってないもん ..... 美味しくいただきました
b0085526_1844798.jpg
二次会は、1957年開業の「Gold Star」というバーへ

ここが金沢のハイライト!
かなりお歳を召したマスターが一人でやっていて
か細い声で「ご注文に伺いますが、しばらくお待ちください」 ..... 待つこと20分ぐらいか?

絶対に、志村けんのコントでしょう?
「ひとみ、ひぃ〜ちゃんと呼んでね」てな感じで
持ってきたグラスをこぼさないかと ..... 心配、心配、大心配

ちょうど「探偵はバーにいる」を iPad に入れて読んでいた
面白くって、ひとりで笑っていた(心の中で)

いろいろ楽しい話をさせていただき ..... 金沢の夜は更けゆく

G さん、たいへんお世話になりました
次は、ご夫婦で札幌へいらしてくださいね

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-11-04 18:22 | ビジネス | Comments(0)
写真の整理が追いつかないまま、今日から出張なので、初日ぐらいは終わらせてしまおう!
b0085526_9121745.jpg
北カリフォルニアの海岸線が見えてきたけど ..... 秋です
b0085526_9125459.jpg
回を重ねるごとに新鮮さがなくなるイミグレへの遠い通路
b0085526_9141478.jpg
倉庫かぁ? もう少しビジュアルに気を遣ってくれッ
b0085526_9162065.jpg
別便で着く社員と得意先を待ちます .....
グランの顔がとても懐かしいリモワのディスプレイ(というカバン)

BART の切符の買い方は、相変わらず難しいのも何とかなり
チェック・インの時間には早過ぎるので、お昼ご飯を食べに行く
b0085526_920568.jpg
だいたいの道順は判っていた Pearl's DELUXE BURGERS へ(この辺から、嫁の英語力に頼りっぱなし)
b0085526_9232188.jpg
光の加減が難しくて .....
量が多いことは知っているので、二人で一つをシェアする

お腹も膨れたので、会場となる Moscone Center を偵察に行く(既に ASA 2013 は開催中)
b0085526_9261722.jpg
Steve Jobs が Apple 製品をお披露目した会場ですぞーッ
b0085526_9301335.jpg
b0085526_9303245.jpg
ま、日本と同じような、普通の学会の広〜い機器展示でした

チェック・インの時間を過ぎたので、Hotel Nikko San Francisco へ
b0085526_933314.jpg
前回のホテルと違って低い(14階)部屋からの眺め
Union Square に近くて、ケーブル・カーもすぐ乗れます
b0085526_937377.jpg
とても幅広なベッドで4人は寝れる
b0085526_938212.jpg
b0085526_9383946.jpg
浴室がとても広くていい ..... シャワー・トイレを付けろよ
b0085526_9465459.jpg
b0085526_952473.jpg
ユニクロ発見! O 先生の宿泊ホテルも見える
b0085526_9541925.jpg
嫁が買ってきてくれた、Cherry Coke を「おぇッ、懐かしい味」と飲みながら .....
b0085526_9555253.jpg
2年ぶりのサンフランシスコだなぁ
b0085526_958965.jpg
b0085526_9582819.jpg
b0085526_9584420.jpg
b0085526_9592830.jpg
ローディとして撮らねばなるまい、クロモリが多いサンフランシスコ
b0085526_1005058.jpg
ユニクロがいいなぁ ..... サイズが XXXL まで当たり前にある
b0085526_1021152.jpg
パウエルの雑踏が .....
b0085526_102433.jpg
これは動画を撮っておくべきだった、そこいら中にアートがある
b0085526_1034221.jpg
アメリカらしいダイナーだけど、一度も行かなかった

とりあえず、初日を終わりましたが、なんともはや?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-10-31 10:06 | ビジネス | Comments(0)
恒例のサンフランシスコへ ..... 出張を兼ねて

成田の国際線ラウンジは食べ物が色々あって楽しみにしていましたが、千歳からの便が遅れてしまったので覗くだけに?
b0085526_1446193.jpg
なんじゃい、この混みようは?

次回からは、成田でゆっくりできるように予約します
まぁ、せわしなくバタバタして搭乗しましたが、今回の楽しみは .....

うふふふふ、ビジネスクラスで行きました
つまり、 食べ物が楽しみッ! なわけです
b0085526_14521025.jpg
いっけねぇ、ウェルカム・ドリンクの写真は iPhone だった
b0085526_14533529.jpg
写真の枚数が多いので、連続でいきます!
b0085526_1502747.jpg
b0085526_1503970.jpg
b0085526_1505572.jpg
b0085526_1511019.jpg
b0085526_1513093.jpg
お膳がかわって、ご飯ですが、食べきれない .....
b0085526_151486.jpg
b0085526_152753.jpg
b0085526_1523046.jpg
b0085526_1524877.jpg
ふーう、ここまでがひと区切りで、お腹がいっぱいです!

ANA のビジネスクラスは、個室のように区切られていて隣り合わせで取った(隣ではなく前後です)嫁と話すこともなく、ローン・レンジャーを観て過ごします

席はフル・フラットの簡易ベッドのようになって、羽布団の上掛け
寒気がしたのでカーディガンを借用(パジャマは借りなかった)
トイレは、シャワートイレが常備されています

アメリカが近くなり、日本で過ごした同じ日の夜明けを、もう一度繰り返します(13日の夕刻に出発して、同日の朝に到着)
b0085526_1593797.jpg
b0085526_15113140.jpg
b0085526_15114415.jpg
アメリカの夜明け .....
b0085526_15141413.jpg
b0085526_15143717.jpg
朝になると、朝ごはんです
b0085526_15152052.jpg
b0085526_15154378.jpg
美味しそうなんだけど、ほとんど食べれない
b0085526_1517647.jpg
札幌は、もうすぐ雪だね
b0085526_1519382.jpg
b0085526_15181684.jpg
これ、なんだと思います?
ナプキンに穴が空いていてシャツのボタンに掛けて使いました
b0085526_15193019.jpg
席が離れているので、チャットができるように、キーボード
b0085526_15205562.jpg
上海の妹が喜ぶとか ..... 嫁が言うのですが ?

初日が、ぜ〜んぜん終わらないのです

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-10-30 15:22 | ビジネス | Comments(0)