<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
b0085526_20104670.jpg嫁が台所に立つと、まるで子供のようにケイオスが見に行きます。(食べれるものを期待して。それにしても、でかい図体だなぁ)

今年で10歳、(ドッグ・イヤーでは老境の域ですが)子供のわる知恵のような、人間らしさ(イヌです?)が増してきました。

中でも、「オヤツくれ!」攻撃はずる賢く、食事が終わ度ごとに、「パフッ、パフッ」と鼻を鳴らして文句を言います。

僕たちが外出から替えると笑ってくれます。鼻を曲げ、口をヘンにこじ開けるのですが、イヌが嬉しい時にする表現です。(知らない人が見たら、とても変ですが)

10年も一緒に暮らすと、以心伝心で、お互いに考えていることが分り合えます。 ..... たった今も、絨毯を引っかいて寝床を作っているところです。(絨毯じゃ、それらしくはならないだろうに。やはりイヌです、おバカっ)

「もう、10年か ..... 」   (夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-01-26 22:39 | 妻のあれこれ | Comments(2)
先週の金曜日まで東京におりました。

b0085526_1034028.jpg・部屋は立派だが、室温が寒く暖かくならない!(窓から見える景色はいいんですが、高層はハシゴ車が届かない)

・朝食では、台湾・中国・韓国の団体客に敗北!(日本人も、ああだったのだろうか?「Japanese Nokyo」 ..... たぶん)

「歩けない」、「寒さに弱い」、「人の流れについていけない」という三重苦の道産子オヤジには、「東京って恐ろしいとこだね?」を再確認した出張でした。

飛行機は混んでいてイヤになるし ..... 千歳について、ホッとする。「我が家がイチバン」と、ため息まじり ..... 。

新聞の定期購読をやめたので、ホテルで読む久しぶりの「天声人語」に、石川五右衛門(いしかわ ごえいもん)の辞世の句が、

「石川や浜の真砂(まさご)は尽くるとも 世に盗人(ぬすっと)の種子(たね)は尽くまじ」

こうは考えたくないですね。 ・・・・・ 「人は善だ!」

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-01-21 10:06 | 街のあれこれ | Comments(2)
今さらなのですが「あけおめことよろ」でございます。

今さらなのですが、写真ってスゴい!とあらためて痛感したので、上海を中断です。いや、実は、これも上海レポートのために撮っていただいた写真なのですけど。
b0085526_1056373.jpg

ガラス工芸品のお店、瑠璃工房で、夫へのおみやげとして買い求めたガラス製のお地蔵さんです。新天地のお店は透明思考というレストラン&バーを併設してるのですが、これは透明思考の箱に入れてくれたので、瑠璃工房とはラインが違うのかも。どなたかおせーてください。あ、話が逸れた。

このお地蔵さん、肉眼で見るとかなり黒く、一見、鉄のよう。光にかざして初めて、ところどころに色が透けて見える感じ。自分ではこの美しさは絶対に撮れないと思い、夫に撮影を依頼しましたが、夫はプロである事務局長に頼んじゃったのですね。しかもスタジオに持ち込んで。うひゃひゃ、ずる~い。しかし、夫の判断は正しかったとつくづく思っております。鉄のようなざらざらした質感、透明から深い色へのグラデーション、複雑な色彩がこの一枚ですべて表現されています。これを撮影するための光の演出ったら、素人にはとうてい考え付かない複雑なものでした。プロのプロたる所以を見せていただいたというか。ライティングという言葉は夫からよく聞いていたし、それによって写り方がまったく違うということは薄々知ってはいたものの、今回ほど「スゴイ!」と感じたことはなかったかも。

すっかりお手数をおかけしてしまいましたが、この写真を撮っていただいて、私は本当にシャーワセです。だって、肉眼で見るよりも数倍美しいのですから。本当に、本当にありがとうございました。>事務局長様

追伸:この写真はハンパに縮小されているため、ピクセルが見えるきちゃない写真になっています。どうぞクリックして、等倍でご覧くださいませ。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-01-15 12:15 | 写真 | Comments(2)
b0085526_1003340.jpgお正月早々、ローカル番組の取材でテレビに出ました。

テレビ映りが ..... 悪いのです。

まぁ、
しゃーないか?

「けいざいナビ」という北海道の地場産業を紹介する番組ですが、昨年、新設になった札幌市立大学のデザイン学部 ..... ここと関わっていて、コラボレーションしています。

それにしても、俳優と政治家はあきらめざるを得ないか ・・・・・ 。
Boys be ambitious like this Old-man! ..... by Dr. Clark

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-01-06 10:13 | ビジネス | Comments(6)
b0085526_0213970.jpg旧年中は、いろいろありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成19年元旦

   夫 & 妻
[PR]
by noru_nao | 2007-01-01 00:23 | 街のあれこれ | Comments(2)